『ポケモンGO』エイプリルフールに“いたずら”好きなポケモンが出現

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、4月1日にいたずら好きなポケモンたちが野生で出現していました。

 この記事では、深夜0時に始まったエイプリルフールの特別イベントを楽しんだライターの様子をお届けします。

今年のエイプリルフールはいたずらごころ!

 どもライターのシューです。毎年恒例になっている『ポケモンGO』のエイプリルフールネタですが、今年はいたずら好きのポケモンたちが出現するというものでした。

 主にグレッグル、エイパム、チョロネコあたり。本家ではチョロネコ、レパルダスにいたずらごころの特性があるため、そちらのイメージが強いですね!

 またいたずら好きのポケモンに紛れて、メタモンも登場している様子です。公式ブログによれば今回のイベントで、メタモンがへんしんできるポケモンが増えたとのこと。つまり出会えるチャンスが多くなったようです。

 今回のイベントはこれだけでなく、本命はGOロケット団のボス・サカキが使うシャドウサンダーを捕まえること! そのため特別なタイムチャレンジも用意されていました。

 ちなみに、いたずら好きなポケモンが出現するのはエイプリルフールの本日のみですが、タイムチャレンジは4月8日23:59分までとなっています。

 タスクにあるGOロケット団たちは、大勢がポケストップを占拠しているので出会うのは簡単。おまけにシャドウエイパムだけを3匹繰り出してくるので戦いもとても楽ちん。

 ついでにシャドウエイパムの色違いに出会えないかなーと戦っていたんですが、音沙汰なし……。

 本命のサカキ戦では、シャドウ化したペルシアン、ガルーラ、サンダーを使ってきます。かくとうやいわ、こおりタイプの強いポケモンたちがいれば勝てるハズ!

 個人的にはノーマルタイプの攻撃を半減できるはがねタイプを先発で出しつつ、HPの高いドサイドンやマンムーで残りを倒すって戦法がお気に入りです。

 見事倒せばシャドウサンダーのゲットチャンス! 攻撃してきたあとの隙を狙ってボールを投げると捕まえやすいです。

 ここまで来たら、イベント終了まで色違いのポケモンたちを狙うだけ! この機会にグレッグルやエイパムの色違いが欲しいんですが、果たして……!!







※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2021 Niantic, Inc. (C)2021 Pokémon. (C)1995-2021 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.