2つめの“牧アルパカ権”を持つ野良アルパカの居場所がわからずに苦戦した話【電撃オクトラ日記#232】

KK
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事ではコレクター気質の筆者(KK)が、3月25日のアップデートで追加された新要素“アルパカ牧場”について語ります。

“アルパカ牧場”の追加

 3月25日(木)10:00~17:00にかけてメンテナンスが行われ、V1.4.0アップデートが実施されました。

 今回追加された新要素“アルパカ牧場”は“名もなき町”関連コンテンツの1つで、サイドストーリーのクエストをクリアすることで開設できます。

“アルパカ牧場”プロローグ

 アルパカを愛し、羊を憎むおかしな女に出会った。

 アルパカの楽園を作るため拠点を探しているらしい。

 名もなき町に誘ってみようか――

 どことなく既視感……“牧羊場”を作ったときの羊飼いペコロさんと同じパターンですね。

 彼も今や立派な“刈りたての羊毛”の供給源……いえいえ、名もなき町の仲間の1人! さっそく彼女もお迎えして、町をさらに発展させましょう!

名もなき町 アルパカ娘の時代

 さて、さっそくクエスト発生場所を訪れましたが……ご丁寧に出現スポットまで一緒! この“星見の丘”には(モルルッソを含めて)変人たちを呼び寄せる電波のようなものが発せられているのでしょうか? 今後の調査が待たれます。

 アルパカ娘のパルアさん、わずか2セリフでプレイヤーをイベントに引き込むクセの強さ! ……これは名もなき町で先住者の羊飼いペコロさんと衝突する流れですね、わかります。

 不必要に壮大なクエスト名、問題発言のオンパレード……この娘、うちの町に連れて帰ったら絶対に問題起こしそうなんですけど! とはいえ、スルーするとクエストが進まないので、例によってネフティ姉さんに泣きつきます。

 今回も設計図さえあれば何とかなる模様。本当にこの人、何者なのでしょうか? 今のところドット絵でしか見られないので、いつかイメージビジュアルとか公開して欲しいな……。

 それは著者も思っていました! 牧羊場のときも最初“羊牧場”って間違えて書いてしまったくらいです。今回“羊”が“アルパカ”に変わったことで、違和感がさらに倍増……呼称にこだわりのある方がいらっしゃるのでしょうか?

 この展開は予想通り。アップデートに備えて普段からコツコツ“追憶の欠片”を集めていたので、今回は問題なく交換できます。

 そして、一瞬で“牧アルパカ場”が完成……。しかし、選りに選って場所はココ(牧羊場のすぐ隣)!?

 案の定、アルパカ娘は大激怒! そしてペコロさんの登場で、ややこしい隣人問題が確定的になります。

 この2人、スゲー相性悪そう。どちらもカブリモノを愛用している変人同士ですが、別チームを応援している野球ファン同士のような、相容れない空気を感じます。仲良くすればいいのに……。

 ……あれ?

名もなき町 アルパカ娘と羊

 続いて牧アルパカ場の立地条件の悪さに怒り心頭のアルパカ娘さんから、新たなクエストの発注です。

 必要アイテムの注文、承りました。“屈強な柵”は交換所で手に入りますが(1個あたり追憶の欠片×100!)、“牧アルパカ権”はどこかで入手する必要があるようです。

 場所のヒントはこちら。これで大陸のどこかにある物を探すのは通常無理ゲーですが、幸い本作の場合はお約束の符号になっています。“川の方”=“リバーランド地方”のどこか!

 ……いました! “東クリアブルック川道”のマップ右上のあたりに、明らかに怪しいアルパカを発見。話しかけると(権力Rank条件あり)、持っていました“牧アルパカ権”! ただし権力キャラなので、持ち物を入手するには“勝ち取る”必要があります。

 意外に強い(危険度Lv:35)のでご注意を。見事倒せば心を通わせることができ、“牧アルパカ権”を譲り受けることができます。強奪じゃないかとか、なんでアルパカ自身が“牧アルパカ権”を持っているんだとかいったツッコミは無しの方向で!

 呼べば増える模様。大喜びのパルアさんですが、またもやペコロさんの登場で大喧嘩が始まります。

 と、思いきや……!?

名もなき町 アルパカ娘の楽園

 そして連続クエスト3回目は、パルアさんの衝撃の告白から始まります。衝撃的すぎて、展開について行けない!

 そして突然クイズの出題。どちらを答えてもクエストは進みますが、できれば正解したい!? 単純な音読みならクイズにならないので、正解はもちろん……?

 今度の“牧アルパカ権”もアルパカが持っていて“山の方の町”にいるとのこと。おそらく“ハイランド地方”の“シェパードロック”を指していると思われますが……。

 町の中をいくら探してもアルパカがいない! 牧羊場らしき場所はあるんですが、柵がジャマで入れず。どこかに抜け道でもあるのかな……ん?

  • ▲この左側の扉は……!!!!

 かなりの時間、このゲームをプレイしていますが、こんな“抜け道”全然知りませんでした。恥ずかしい……。そして、牧羊場の奥に標的の“野良アルパカ”を発見!

 今回のアルパカ(挑むのに権力Rank条件あり)も、のんびり顔ながら前回以上の強敵(危険度Lv:47)。わりと本気のパーティじゃないと、思わぬ苦戦を強いられるので注意を!

 勝利して“牧アルパカ権”を譲り受けたら、あとは“屈強な柵”×10(追憶の欠片1000個分!!)を添えてパルアさんに届ければ、クエストクリアで“牧アルパカ場”が最大状態に拡張されます。

 これにて一件落着!? いつの間にか変人同士の隣人問題も解決して、名もなき町にまた1つ素材スポット……じゃなくて、名所が増えました。

 新キャラクターのアルパカ娘パルアさんは超ユニークで面白いし、“牧アルパカ場”では最大3匹のアルパカからお金や“追憶の欠片”と交換できるアイテムを約1日ごとに入手できるようになるので、まだの方はぜひ開設してください!!

おまけ①

 完成した“牧羊&アルパカ場”で記念撮影。毎日容赦なく刈りますよ!

おまけ②

 ペコロさんのお宅を訪問!

▼Before

▼After

 ……宝箱じゃないよ!

(C) 2020,2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金