『DQウォーク』のイベントは初心者でも挑むべきか否か?【電撃DQW日記#871】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 電撃ドラゴンクエストウォークプレイ日記の新企画としてスタートした、位置情報ゲーム初心者によるプレイ日記第2回です。今回は、初心者として体験した今春のイベントについて語りたいと思います!

初心者だけど『DQウォーク』イベントをいろいろやってみた!

 と、いうわけで書かせていただきます、『ドラクエウォーク』初心者のアツゴロウです。“WALKモード”を活用しつつ、日々ちまちまとクエストをクリアする日々を送っております。

 初心者の身としてはとりあえずメインストーリーを進めるべきだと思うのですが、それでも気になってくるのが定期的に開催されているイベントの数々。「どんなイベントが楽しめるんだろう?」とワクワクする反面、「初心者にはまだ敷居が高いのでは……?」と尻込みしてしまうのも事実です。

 とはいえせっかく始めた『ドラクエウォーク』、イベントに参加しないというのも非常にもったいないので、プレイ開始時から挑めそうなものには片っ端から挑んでみました。以下ではこれまで体験したイベントの感想を書き連ねていきます。

ゴールドキャンペーン:ゴールドガッポリ美味しゅうございました

 自分がプレイを始めたときにはすでに始まっていた、ゴールドマンがあちこちに出現するキャンペーン。落とすゴールドは少ないぶん弱いプチゴールドマンは、自分の弱小パーティでも倒しやすくて助かりました。敵の大きさをよく見ずにビッグゴールドマンにケンカを売って返り討ちにされたこともありましたけど(笑)。

 プレイできた期間はそこそこ長く、ここで2、3百万ゴールドくらい稼げたおかげで、今のところゴールド不足を感じたことはないですね。初心者にも優しい神イベントでした!

ホワイトデーイベント:チョコを得るは易し、失うは早し

 スライムの里に行ってホワイトデーの会話を楽しむだけという、バトルなしの安全なイベント。報酬の300ジェムも初心者的にはうれしいものでした。

 目玉報酬として味方全員のHPを全回復するホワイトデーチョコをゲット。自分はこういう一点もののアイテムって出し惜しみしちゃうんですが、メインストーリー攻略中にサクっと使っちゃいました(笑)。来年もまたもらえるといいなあ。

『ドラクエウォーク』×『ドラゴンクエストVII』コラボ:ストーリーをはじめどれも最高!

 現在も絶賛開催中の、『ドラゴンクエストVII』とのコラボストーリーやバトルが楽しめるイベントです。まず『VII』のストーリーが楽しめるのがいいですね。マチルダ回りの話とか、切なくも美しくてじつにイイ!

 あちこち歩いたり、他プレイヤーの家を訪問したりと、さまざまな形式で石板集めができるのもいいですね。『VII』の広い世界を、石板の欠片を求めて駆け回った日々が思い出されます。

 石板集めは大変だったけど、集めきったときの達成感はたまらないものがありましたし、それを『ドラクエウォーク』で再び味わえるとは……。いち『ドラクエ』ファンとして、本当にプレイを始めてよかった!

 そうそう、このコラボイベントは、パーティの戦力強化にも役立ってくれました。配布などで獲得できる“キーファの剣”は、主力武器として活躍中です。

 ナイトリッチなどの強敵も、レベルを低く設定すれば自分のパーティでも楽勝。地道にポイントを稼いでいけば、戦闘回数はかかるもののポイント報酬をしっかりもらえるので大助かりでした。

 ナイトリッチのこころもスペック高いし役立つ……と思ったら、コストが足りなくてセットできない! なんてこともありましたが(汗)。もちろんレベルの上がった今は問題なく装備できていますよ!

 あとビックリしたのが、コラボストーリー第2章で戦うデスマシーン。クエストの推奨レベルもないし、ラクに倒せるもんだと思っていたら、全体攻撃を連発されて即全滅でした(涙)。

 幸い相手のHPは少なく、攻撃重視で何度か戦ったら倒せましたが、初めて「これ無理ゲーじゃね?」という考えが頭をよぎった難敵でしたね。

 とはいえ、もうちょいパーティを鍛えれば問題なく倒せるでしょうし、上級者ともなればこれを鼻歌混じりに倒せるはず。むしろデスマシーン戦を通じて、それほどの“強さの高み”があると、この段階で知れたのは収穫だったと思います。

 その後、デスマシーンはメガモンスターとうばつで出現しましたが、倒すのはやっぱり無理だったのでしばらく遠慮しときます。しっかり鍛えていつかリベンジしちゃる!

 そんな感じで各種イベントを体験してみたわけですが、一部高難度向けのものはあるものの、初心者でも十分に楽しめるイベントが多かった印象。パーティの戦力アップにつながる要素も多いので、初心者でもイベントには積極的に参加すべき! というのが今回の結論ですね。まだ体験できていない、ほこらなどの高難度ミッションにも早く挑んでみたいです!






Google Playギフトコードフェアが開催中!

 初めてGooglePlay認定店でGoogle Playギフトコードを購入すると、次回使える5%OFFクーポンをプレゼント中です。期間は2021年4月1日~4月30日まで。まだ買ったことがない人は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか?
 

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金