『ヴァンガード overDress』1話あらすじ。家を飛び出した主人公が出会ったのは

電撃オンライン
公開日時

 ブシロードは、『ヴァンガード』シリーズの最新アニメ『カードファイト!! ヴァンガード overDress』の第1話が4月3日から放送開始、先行カットなどが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」は今週末4月3日(土)に放送開始! 先行場面カットも公開!

 完全新作アニメ ようこそ—。新しいヴァンガードの世界へ

テレビ愛知・テレビ東京系にて
4月3日(土)あさ8時放送スタート!

原作:ブシロード/伊藤 彰
製作総指揮・原案:木谷 高明
監督:森 賢
キャラクターデザイン原案:CLAMP
キャラクターデザイン・総作画監督:齊田 博之
アニメーション制作:キネマシトラス/ぎふとアニメーション/STUDIOJEMI

【オープニングテーマ】
Roselia「ZEAL of proud」

【エンディングテーマ】
Argonavis「Y」

―CAST―
近導 ユウユ:蒼井 翔太
桃山 ダンジ:小野 友樹
江端 トウヤ:内田 雄馬
大倉 メグミ:進藤 あまね
石亀 ザクサ:伊藤 昌弘
瀬戸 トマリ:遠野 ひかる
伊勢木 マサノリ:森嶋 秀太
御薬袋ミレイ:中島由貴

―放送情報―
テレビ愛知 毎週土曜8:00~
テレビ東京 毎週土曜8:00~
テレビ北海道 毎週土曜8:00~
テレビ大阪 毎週土曜8:00~
テレビせとうち 毎週土曜8:00~
TVQ九州放送 毎週土曜8:00~

―配信情報―
Amazonプライム・ビデオ/U-NEXT/dアニメストア ほか順次配信予定

 加賀国金澤市(かがのくにかなざわし)に住む中学3年生の近導ユウユはある日、姉たちの趣味に付き合わされていたが耐えられなくなり家を飛び出してしまう。

 飛び出した先でユウユは夜の遊園地を訪れ、リーダーの桃山ダンジとその仲間たちで結成された「チームブラックアウト」とヴァンガードに出会うのだった。

 そして今宵、ダンジと謎に包まれた強豪ファイター、江端トウヤによるカードファイトが行われる。

 見つめるユウユの前でファイトはいつしかイメージの世界に浸食されてゆく── 。

TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」より先行場面カット公開!

 今週末放送の第1話「夜の遊園地」より先行場面カットをお届け!


第1話「夜の遊園地」 ―あらすじ―

 姉たちの遊びに耐えられず家を飛び出したユウユはブラックアウトのメンバーに導かれ廃墟となった遊園地を訪れる。

 そこでは20連勝を目前としたダンジとそれを阻もうとするトウヤによるファイトが繰り広げられようとしていた。

キャラクター紹介

近導ユウユ CV:蒼井翔太


 加賀國金澤市に住む中学3年生。夜の遊園地の仲間と出会い、ヴァンガードの魅力に引き込まれる。勘が良く気遣いができる反面、イヤと言えない性格。

 姉たちの遊びで女装させられると美少女にしか見えない。料理が得意。

桃山ダンジ CV:小野友樹

 チーム・ブラックアウトのリーダー。公式戦19連勝を誇る伝説のファイター。ふざけているのか真面目なのか、掴みどころのない人物。

江端トウヤ CV:内田雄馬

 驚異的な勝率を記録している強豪ファイター。越えるべき目標として打倒ダンジに闘志を燃やし、マサノリとともに夜の遊園地に訪れる。

大倉メグミ CV:進藤あまね

 チーム・ブラックアウトのメンバー。桃山ダンジを「アニキ」と呼んで憧れており、夜の遊園地にはボーイッシュな姿で現れる。負けず嫌いな性格。

瀬戸トマリ CV:遠野ひかる

 チーム・ブラックアウトのメンバー。夜の遊園地では名物絶叫MCとなる自称“永遠の17歳”ほぼ全てのヴァンガードカードとその効果に通じている。

石亀ザクサ CV:伊藤昌弘

 チーム・ブラックアウトのメンバー。ものごとを芸術的に見通し、独創的に表現するため、その言動はエキセントリックなものが多い。

伊勢木マサノリ CV:森嶋秀太

 トウヤの相棒。スキンヘッドにサングラスの怪しい見た目で人間観察が趣味という少々変わった人物。
状況や感情を難しい言葉で例えたりする。

御薬袋 ミレイ CV:中島 由貴
 謎の美少女。物語の重要人物として登場する。

©VANGUARD overDress