『ドラゴンクエストライバルズ エース』サービス終了。今後の展開は?

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android/Nintendo Switch/PC(Steam)用アプリ『ドラゴンクエストライバルズ エース』が2021年7月5日(月)13:00をもってサービス終了となることが発表されました。

『ドラゴンクエストライバルズ エース』とは

 2017年11月に『ドラゴンクエストライバルズ』として配信された本作は、のちに2020年8月に『ドラゴンクエストライバルズ エース』として大幅アップデート。1人でプレイできるモードも追加されましたが、2021年7月に約3年半の歴史に幕を閉じることになります。


 プロデューサーメッセージによると、「正直に言えば、力及ばずのサービス終了です」と語りつつ、「4月下旬に真3弾拡張カードとソロバトルアドベンチャー最終章の追加を実施いたします」とのこと。


 また、最後となる勇者杯2021春は予定通り開催予定で、「個人的な想いとしては、終了の報せを聞きつけて腕に覚えのあるライバルズプレイヤーがみんな戻ってきて大会に参加してくれないだろうかと願っております。」と綴られています。

プロデューサーメッセージ(お知らせページより

いつもドラゴンクエストライバルズ エースをお楽しみいただきありがとうございます。
プロデューサーの二木です。

本日はプレイヤーの皆さまに大切なお知らせとなります。

誠に残念ですが、DQRエースはこの真3弾カードパックを最後にサービスを終了いたします。

DQライバルズとして運営開始をしてから3年以上が経ち、カードパックも13番目となりました。
今でもたくさんのプレイヤーに遊んで頂いており、運営チーム一同、心から感謝しております。

昨年に『ドラゴンクエストライバルズ エース』にリニューアルしてから3つ目のカードパックでのサービス終了告知ということで、予定通りの完結ではないことは明らかかと思います。

正直に言えば、力及ばずのサービス終了です。
今日までずっと遊び続けてくださっている皆様には残念なご報告となり、本当に申し訳ありません。

ありがたいことに、3年以上が経過した今でもたくさんの方にゲームを遊んで頂いていますが、やはり全体としてのプレイヤー数は減ってきており、対戦ゲームのビジネスとしては継続が難しい状況です。

DQRエースへのリニューアルは、そういう未来を見越してずいぶん前から着手していたプロジェクトでしたが、コロナ禍による延期などがあり、いよいよこれが最後のチャンスとなってきたなかで、結果としてうまく軌道に乗せることができませんでした。

運営チーム一同、末永く遊んでもらえるゲームにしたいとの思いで開発してきたのですが、残念なお知らせとなってしまったことを、チームを代表して謝らせてください。

7月5日をもってライバルズのサービスは終了いたしますが、運営チーム一同、最後までプレイヤーの皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。

今後の予定ですが、真3弾につきましては大会も含めて可能な限りやり切る予定です。

まず、勇者杯2021春は予定通り開催いたします。
最後ということで、なるべく多くの方に参加いただけるようオンライン三次予選の受付人数を最大1000名(+シード)まで拡張しました。

また、伝説のカード錬金についてですが、期間の都合から、ゲーム内への実装・配布はしない予定です。
その代わりに指定可能なカードを、グランプリルールだけでなくマスターズルールのカード・勇者専用カード・トークンカードまで広げます。
錬金されたイラストは後日ツイッターやウェブサイトにて公開いたします。

これが最後の勇者杯になりますが、プレイヤーの皆さまには、そのことをエントリーの段階で知っておいてもらうべきだと思ったため、サービス終了告知と合わせて本日より一次予選のエントリーを開始させていただきます。

個人的な想いとしては、終了の報せを聞きつけて腕に覚えのあるライバルズプレイヤーがみんな戻ってきて大会に参加してくれないだろうかと願っております。

つぎにゲーム内コンテンツのアップデートですが、4月下旬に真3弾拡張カードとソロバトルアドベンチャー最終章の追加を実施いたします。

拡張カードは、実装枚数をレジェンドレアカード8枚に限定してになりますが、引き続きランクマッチを楽しんでいただけるよう環境に変化をつけるとともに、勇者杯決勝で予選とは違った戦いが見られるようにしたいと思っています。

ソロバトルアドベンチャーは、最終章が追加されゲームモードとして完結をいたします。
ぜひ強敵を倒してエンディングロールまでたどり着いてください。

加えて、諸般の事情により、サービス終了告知と同時にジェムの販売を停止せざるを得ないため、カードの入手や強化ができるようゲーム内アイテムの配布量も調整をしていきます。
こちらは段階的に行っていく予定ですが、まずは明日からデイリーボーナスを増やしますので、それらを使って引き続きプレイをお楽しみください。

サービス終了後は、これまで集めた所持カードや称号などのプレイヤーデータを閲覧できるサイトを用意する予定です。
こちらはスクウェア・エニックス アカウントとのデータ連携を利用することになりますので、ぜひ終了までの間にデータ連携を済ませて頂ければと思います。

最後になりましたが、これまで長い間『ドラゴンクエストライバルズ』ならびに『ドラゴンクエストライバルズ エース』をプレイしてくださり、本当にありがとうございました。
3年以上にわたって運営を続けてくることができたのはプレイヤーの皆さまとコミュニティの存在のおかげです。

このゲームは、友達と集まってカードゲームを遊んだ懐かしい楽しさをスマートフォンで再現できないか、という事で企画したものでした。
ギルドをいれたり、勇者杯や酒場杯のような企画を積極的に開催をしてきたのはそんな「友達と集まる」ゲームになったらいいなという考えからでした。
どうぞサービス終了後もこのゲームを通して繋がったコミュニティを大切にしていただけると幸いです。

ドラゴンクエストライバルズ エース プロデューサー
二木達博

©2017-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.