いまどきことばを多数追加し、収録語数は13万語以上。『もじぴったんアンコール』の新要素とは

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントより、4月8日に発売予定のPS4/PC(Steam)/iOS/Android用ゲーム『ことばのパズル もじぴったんアンコール』の新ステージや辞書についての情報が公開されました。

新規ステージラインナップ

 令和の流行語をもとに、トレンドを模したステージが新規収録されています。Nintendo Switch版に加えて、シリーズ最多の800ステージ以上がプレイ可能です。

ぴえん

 “ぴえん”の顔文字を模したステージ。クリア条件を達成するには、上下や左右を意識したもじブロックの配置が肝要です。

でりばりー

 既に埋まっているマスをうまく利用しながら、いかに連鎖させられるかがポイントです。

そーしゃるでぃすたんす

 “く”のもじブロックは何度も使用可能なので、“ますく#が入った4文字以上のことばを探すことから始めるのがオススメ。

かべどん

 空白のマスが多く、さらに“5文字以上のどん”を作る必要が。ヒントは、丼もののバリエーションです。

ないとぷーる

 “ナイトプール”というユニークな形のインパクト抜群のステージ。えらぶくんの中のもじブロックにも注目です。

ちーずどっぐ

 “チーズドック”のチーズがとけている部分が回転マスになっているので、うまく回転させて9文字のことばを作りましょう。

ちょこみんと

 すでに置かれている“ち”と“よ”を利用してクリア条件を目指しましょう。

すなねこ

 とっても可愛らしい“スナネコ”のステージ。クリア条件は一見難しそうですが、回転マスや連鎖を活用してみましょう。

だるごなこーひー

そろきゃんぷ

ぱおん

くさ

ぶいあーる

すていほーむ

きゃらべん

ぼるだりんぐ

ぶいちゅーばー

はっしゅたぐ

へっどせっと

りもーとかいぎ

 なお、今回追加される新語や新ステージは4月8日に配信される無料アップデートでNintendo Switch版でも楽しめます。

録語数13万語以上の巨大辞書を更新!

 ゲームの肝となる“もじぴったん辞書”が2021年用にアップデートし、IT用語や若者言葉、流行語大賞から新ワードが一部収録されました。いまをときめく“いまどきことば”が新たに追加された『もじぴったん』が楽しめます。

ガンダ【がんだ】:“全力疾走する”という意味。

エンゲージメント【えんげーじめんと】:愛着心。絆。つながり。

しか勝たん【しかかたん】:“〇〇が一番最高”という意味。

レベチ【れべち】:“レベルが違う”の略。

ソロキャンプ【そろきゃんぷ】:一人で行うキャンプ。

ウェビナー【うえびなー】:ネット上で行うセミナーのこと。

ほぼ確【ほぼかく】:“ほぼ確定”の略。

ソロ充【そろじゆう】:1人を満喫している人のこと。

新もじくんこれくしょん!

 ステージをクリアするともらえるもじくんの新しいこれくしょんたちが登場します。“いまどきステージ”や“いまどきことば”にちなんだ“いまどきアイテム”も多数追加されています。

チーズドック

火ばさみ

スナネコぼうし

もじちゃんキャラ弁

ハッシュタグ

チョコミントアイス

スワンの浮き輪

VRゴーグル

まずは無料で! 体験版配信中

 現在、PlayStation StoreにてPS4版の無料体験版が配信中です。先行して3ステージが楽しめます。


Nintendo Switch版も!

 ニンテンドーeショップではNintendo Switch版の体験版も配信中です。

※Nintendo Switch版の体験版には今回追加される新規ステージはありません。
※Nintendo Switch版とPS4版の体験版の内容は異なります。

※本製品は2008年に発売されたWii版ソフト『ことばのパズルもじぴったんWii デラックス』をもとに他機種版向けに開発された製品です。一部仕様が異なります。
※PS4、Steam、App Store、Google Play版にて追加される新語・新ステージ等についてはNintendo Switch版でも2021年4月8日配信の無料アップデートを適用することでお楽しみいただけます。
※画面はPS4版の開発中のものです。
※App Store・Google Play版はオンライン対戦機能はありません。
※詳細は製品公式サイトをご覧ください。
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.