『DQウォーク』今回のほこらは見逃し厳禁! メカバーンやヘルクラウダーの倒し方は?【電撃DQW日記#874】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 おでかけスライムがバンプスライムに変身したレトロです。こころを集めることで変身できるバンプスライムは、比較的変身条件がゆるいスライムでしょう。残り日数が4日しかないため、最優秀賞は今回も無理そうですが、そこは次回に持ち越しですね。


  • ▲スライム図鑑の豆知識で変身条件がうっすらわかるのがうれしいところ。とはいえ、ちゃんとした条件が知りたい気持ちのほうが大きいですが!

 4月5日にほこらの新シーズンがスタートしました。しばらく続いていたゲリュオン編が終わりを迎え、新たにメカバーン編となっています。登場するモンスターも一部更新されていますので、今回は最新のほこら情報をまとめていきます。

ほこら“メカバーン編 シーズン1”スケジュール


 今回の開催スケジュールは上の写真のとおり。毎週月曜日にほこらの場所更新が行われ、結果は4月27日15:00に発表される予定となっています。

 なお、今回よりランキングシステムがリニューアルされており、順位表示がなくなりました。それに伴い、表示画面も一新されています。現在のランクや初回達成報酬などが見やすくなっているのがうれしいですね。

 なお、今回の挑戦条件は下記の写真のとおり。職業の条件にバトルマスターと魔法戦士があるため、この2職を軸にしたパーティを作っておきたいです。

ほこら“メカバーン編 シーズン1”登場モンスター

 メカバーン編 シーズン1では、新たにメカバーンとヘルクラウダーが登場し、カンダタとコドラが復活参戦しています。では、それぞれの特徴を簡単にまとめていきます。

新規参入

メカバーン
推奨レベル:上級職70
おすすめ属性:ドルマ、デイン、ヒャド

 今回の目玉モンスター。メタルドラゴンと2体で登場し、激しい攻撃を仕掛けてきます。どちらもマシン系なので、装備や心珠でしっかり対策を取っておくと、受けるダメージを大きく減らせるでしょう。また、転びの状態異常対策で“まもりのたて”を使っておくとより安定します。

 倒す順番としてはメタルドラゴン→メカバーンがオススメ。メカバーンはHPが減ると“エネルギーブースト”を使用し、自身のダメージをアップしてきます。そのため、中途半端にHPを減らして放置するのは危険! まずはメタルドラゴンを倒し、その後にメカバーンを処理しましょう。

 最も有効な属性はドルマ。鎧の魔剣を持っていれば、ぜひ装備しておきたいところ。“きあいため”からの“ブラッディースクライド”で、1体ずつ倒すのが王道でしょうか。

ヘルクラウダー
推奨レベル:上級職60
おすすめ属性:ヒャド、ドルマ、メラ、ギラ

 同じく今回初登場となったヘルクラウダーは、くものきょじんを引き連れて登場します。くものきょじんを倒しても、また呼び出してくるため、倒す順番はヘルクラウダーが最優先となります。状態異常は気にせず、前半から攻撃に徹しましょう。

 なお、ヘルクラウダーはバギクロスを使用してきますが、その威力がかなり高いです。しかも4ターン目に3連打してくるため、対策をきっちりしておかないとパーティが半壊してしまいます。エレメント耐性やバギ属性耐性をアップしても、かなりのダメージを受けますからね。

 オススメの対策は4ターン目までにヘルクラウダーを倒してしまうこと。幸い、HPはそこまで高くないため、最も有効なヒャド属性で一気呵成に攻めましょう。僕自身はスーパースターの“アンコール”をアタッカーに使う作戦。バトルマスターにオチェアーノの剣を持たせることができれば、勝利は目前! ちなみに、僕はやしゃのこんですが、それでも十分倒しきれます。バトルマスターにバイシオンを使っておくこともお忘れなく!

カンダタ
推奨レベル:上級職50
おすすめ属性:デイン、ジバリア、ギラ、ヒャド、バギ

 カンダタとカンダタこぶん2体で登場。物理攻撃が中心ですが、カンダタこぶんはルカナンなどのやっかいなじゅもんを使ってくるため、油断は禁物。アタッカー3人&回復役1人の組み合わせで、攻撃していきましょう。

 デイン属性で攻撃できれば、より素早く倒せるはずですよ!

コドラ
推奨レベル:基本職30
おすすめ属性:バギ、ドルマ、メラ、ヒャド、ジバリア

 コドラは今回のいやし枠(?)ともいえる存在で、推奨レベルは基本職30。とくに苦戦することなく倒せるでしょう。なお、同時に出現するあやしいかげは倒す機会の少なかったモンスター。そのため、撃破数稼ぎに役立つほこらともいえそうです。

継続登場

ウドラー
推奨レベル:上級職60
おすすめ属性:ヒャド、ジバリア、メラ、ギラ

 引き続きの参戦となるウドラーは、おばけトマトとヒイラギどうじを引き連れて登場します。ウドラーとヒイラギどうじは蘇生スキルを使用するので、単体だけではなく全体攻撃もあわせて使ってダメージを与えていき、倒すタイミングがズレすぎないようにしたいところ。

 個人的な倒す順番はウドラー→ヒイラギどうじ→おばけトマトです。最も有効な属性はヒャドなので、そこも踏まえた武器選びを意識しましょう。

ガルーダ
推奨レベル:上級職60
おすすめ属性:メラ、バギ、ヒャド、ドルマ

 対策をしっかりしないと、容易に全滅してしまうガルーダ戦。ラリホーやマホトーンが有効なので、苦戦する人は状態異常を駆使して戦うのが勝利への第一歩でしょう。

 なお、眠りのときはじゅもん攻撃であれば眠りは解けないので、眠らせたあとはメラゾーマで攻撃するのが理想でしょう。

メタルホイミン
推奨レベル:基本職40
おすすめ属性:なし

 経験値稼ぎに役立つメタルホイミンのほこらは、今回も健在。4体で出現しますが、逃げる可能性があるのは左右の2体のみ。まずは、左右の2体から攻撃することで、逃げられる可能性を減らせるでしょう。

 初ターンで逃げられたら、あきらめて再挑戦するのもアリですよ!






Google Playギフトコードフェアが開催中!

 初めてGooglePlay認定店でGoogle Playギフトコードを購入すると、次回使える5%OFFクーポンをプレゼント中です。期間は2021年4月1日~4月30日まで。まだ買ったことがない人は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか?
 

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金