『DQウォーク』今さらだけど“一緒にぼうけん”ってめちゃめちゃオトクって知ってた?【電撃DQW日記#875】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 今回から電撃ドラゴンクエストウォーク プレイ日記を書くことになりました、ライターのうまと申します。『ドラゴンクエスト』シリーズは33年ぐらい前に徹夜して並んで『ドラゴンクエストIII』や『IV』を買うほどにハマってたおじさんライターです。

 じつは本作もサービス開始初日からプレイしていて最初は1人でプレイしていたのですが、今では家族もプレイしているので、休日ともなれば2人で冒険の旅に出かけています。

 ときには『ドラクエウォーク』仲間の友人たちと一緒にメガモンスターを討伐しつつお土産を拾ってまわる、“ドラクエドライブ”なんかも楽しむほどハマっています。

 さて、そんな冒険の旅をしている私なので、今回は愛用しているシステム“一緒にぼうけん”について紹介していきます。

“一緒にぼうけん”で何ができる? 

 “一緒にぼうけん”機能とは、ほかのプレイヤーとパーティを結成して一緒に戦える機能で、最大4人のプレイヤーでパーティを組んで一緒に遊ぶことができます。

 “一緒にぼうけん”機能の詳細は、こちらの記事に書いてありますので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

 ちなみに補足しますと、パーティを結成するプレイヤーはある程度近くにいる必要があります。

 一度パーティを結成すると、プレイヤー同士の距離が離れたりログアウトしてもパーティは解散されませんが、およそ5時間近くログインしていないと自動で解散されてしまいます。

 さて、ではパーティを組むとどんなメリットがあるのかと言いますと、以下の3点になります。

パーティを組むメリット

・パーティメンバーの誰か1人が必ず戦闘に参加してくれる(クエスト、ほこら、ダンジョンなどは不可)

・誰か1人が“とうばつ手形”を使ったメガモンスターに、ほかのメンバーはとうばつ手形を使わずに参加できる

・パーティメンバーの誰かがアイテムの経験の珠やゴールドの珠を使うと、全員がその効果を得られる

 デメリットはフレンドなどの助っ人が戦いに参加しないことぐらいでしょう。普段はまったく問題ないのですが、たまにイベントで“助っ人に●回お礼をしよう”などの依頼が出たときは、“一緒にぼうけん”ではお礼ができないので、1人で戦うほうがいいです。

 それでは“一緒にぼうけん”をどのように活用しているのかを、以下でさらに解説していきます。

お互いに強いキャラを出してレベル上げ!

 “一緒にぼうけん”ではパーティメンバーが1人、必ず助っ人として参加してくれるので、レベル上げに非常に便利です。

 参戦するキャラは、必ず主人公のプレイヤーキャラで、職業や装備などはある程度リアルタイムで反映されます。そこで主人公には強力な全体攻撃が可能な武器を持たせ、かつ高レベルの職業にしておきます。そして残りの3キャラはレベルを上げたい職業に転職しておきましょう。助っ人と自分の主人公の2人の攻撃だけで戦闘が終わるぐらいにしておくといい感じに経験値が稼げます。

 もし持っているならば、はぐれメタルの剣のようにメタルスライムなどに強く、強力な全体攻撃を持った武器を装備しておくのがオススメです。

 前述のとおり経験の珠の効果も共有できるため、我が家では出かけるときに交互に使うことで使う珠の数を節約できるのも助かります。

 ちなみに“一緒にぼうけん”とは関係ないのですが、フィールドのモンスターは同じ見かけやすさのものが出現します。そこでパーティメンバーの誰かがメタルスライムなどの経験値がたくさんもらえるモンスターや、“あまり見かけない”などの希少種を見つけたら、すぐにみんなに伝えて一緒に幸せになりましょう。

メガモンスターは50秒待ってから挑む

 もう1つの活用はやはり、メガモンスターの討伐でしょう。1つのとうばつ手形でパーティメンバー全員が挑めるので、メガモンスターのこころ集めの周回をする場合に非常に助かります。

 このとき、誰かがすぐに入るのはもったいないです! とうばつ人数が少ないと助けてくれる、“スラみちおたすけ団”を活用しましょう。

 この“スラみちおたすけ団”は最大で3人まで参戦し、とうばつ開始までの残り時間が10秒の時点でのプレイヤーの参加人数に応じて変化します。ただし、4人以上参加している場合は参戦しません。

 そこで、とうばつ手形を消費する代表者がメガモンスターに参加したら、パーティメンバーは参加せずに待機しましょう。そして残り10秒になったら声をかけて参加すれば、“スラみちおたすけ団”が3人参加した状態で一緒に戦えます。

 彼らと一緒に戦うことで、とうばつ時間が大幅に短縮できるので、メガモンスターと戦うときは必ず彼ら3人に手伝ってもらいましょう。


 ちなみに、記念大王スライムなどの戦利品で必ずとうばつ手形が手に入るメガモンスターを相手にするときは、“一緒にぼうけん”で戦いを挑むことであとから参加したメンバーはとうばつ手形を1つずつ増やせるのでちょっとお得です。

 ということでいまさらではあるも、“一緒にぼうけん”について解説してみましたが、このシステムの恩恵はかなり大きいです。ふだんは1人で遊んでいる冒険者も、ぜひ本作をプレイしている友だちと一緒に冒険の旅に出てみませんか?






Google Playギフトコードフェアが開催中!

 初めてGooglePlay認定店でGoogle Playギフトコードを購入すると、次回使える5%OFFクーポンをプレゼント中です。期間は2021年4月1日~4月30日まで。まだ買ったことがない人は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか?
 

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金