電撃ライター陣が一番好きなイベントは?【あつ森1周年記念座談会#01】

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 任天堂のNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』のプレイ日記をお届け!

 今回から『あつ森』1周年を記念して電撃ライターの座談会をお届け。イースターや花火大会などイベントについて熱く語ります!

ライター陣のお気に入りのイベントは?

まり蔵:1年プレイしてみて、一番好きイベントって何でした?

長雨:インパクトという意味だと、イースターですよね。最初だし、あのぴょんたろうだし……。

まり蔵:確かに! 発売時期的にしょうがないとはいえ、最初のイベントがびょんたろうなのは、なかなかチャンレジャーだなって思いました(笑)。

長雨:あとは、ハロウィンで畑を作れるようになったのがうれしいです。かぼちゃだけですけど(笑)。

マギ:野菜が育てられるようになったのは、かなり画期的でしたね。

まり蔵:他の野菜も作れるようになってほしいです!

マギ:私はみんなで集まってやった花火大会も印象的でした。

まり蔵:花火大会、ウチのぐらにゅー島に来てもらって、みんなでやりましたね! 

長雨:そうでしたね!

マギ:実際の花火大会はほとんど中止だったから、お家でもお祭り気分が味わえてうれしかった記憶があります。

まり蔵:確かに去年は『あつ森』でしか花火を見ていない……。

長雨:このご時世もあって、季節のイベントはほぼ島で体験した気がする(笑)。

マギ:年越しすら『あつ森』でしたよ(笑)。リアルイベントは参加しづらい時期でしたし、ある意味『あつ森』に助けられた1年だったと思います。

一番きつかったイベントは?

マギ:個人的にきつかったイベントは、ジューンブライドですね。

まり蔵:出た、バカップル!(笑)

長雨:あの夫婦は、本当にぶれないですよね。カイゾーはやっぱりセンスがいいのが少し悔しい。

まり蔵:本作から入った人にカイゾーのすごさが伝わらないのではっていらぬ心配をしましたよ。シリーズ作品ではいい仕事をする職人でしたからね。

マギ:シリーズファンとしては、リサとカイゾーに久しぶりに会えたのはよかったんですけど、愛の結晶集めが結構大変で……。

まり蔵:長丁場のイベントはどれも大変でしたね。ジューンブライドのイベント家具に関してはリメイクができて、それがまたセンスいいから、頑張りましたけど。

長雨:確かに。長い間遊べるって意味ではうれしいんですけどね。

マギ:そう言えば、愛の結晶が余ってるんですが、今年も使えますかね?

まり蔵:イースターのたまごが使えるから、愛の結晶も使えるといいなぁ。

長雨:私は、イースターのたまごは食べて植樹に使いました。

まり蔵:イベントアイテムは、倉庫を圧迫しますからねえ。

マギ:懸命な判断だと思います!

リアルタイムなイベントで気がつけば1年遊んでいた

まり蔵:そういえば『あつ森』のイベントって、日本でなじみのないイベントも結構ありましたね。アースデーとかサンクスギビングデーとか。

長雨:カーニバルとかも海外寄りのイベントですよね。

マギ:そういうものも含めて、今作は結構イベント内容が新しかった印象があります。

長雨:イベントアイテムを集めるだけじゃなくて、自力で家具作れるのとかすごく楽しいなと思いました! それで島を飾って、イベント感をアップさせたり……。

まり蔵:家具とかで島を飾り出すと、組み合わせが無限大だからホントセンスが問われますよね。デザインセンスがないので、飾るのにいつも膨大な時間がかかる……。

マギ:確かに、自分で飾ってイベントを盛り上げられるっていうのは、本作の楽しみの1つでしたね。自分もセンスないのでダメダメでしたけど……。

まり蔵:あと定期的なアップデートで季節イベントが開催されていたのが、ソシャゲやオンラインゲームみたいな感じでしたよね。

長雨:リアルタイムと連動しているから、島で暮らしている感じが体験できてよかったです!

まり蔵:無料アップデートなのに、すごい豪華なイベントだなといつも思ってました。

マギ:確かに! 月イチで何かのイベントがあって、気がついたら1年中遊び続けてた(笑)。

長雨:スローライフは続けるのが一番の難題ですからね。

まり蔵:そう言えば、今年のイースターは、いきなりタヌキ商店で新アイテムが売られてビックリしました!

長雨:今年も同じイベント内容かと思っていたけど、ちゃんと新しいものが追加されるのはうれしいですね!

マギ:2年目になっても楽しませてくれそう!

まり蔵:本当にいい意味で恐ろしいゲームですわ!

『あつまれ どうぶつの森』の完全攻略本が発売中!

 大好評発売中の『あつまれ どうぶつの森』。そのあらゆる重要データをギッシリ詰め込んだ完全攻略本が、電撃から発売中です!

 どうぶつたちの紹介やすべてのアイテムの詳細データはもちろん、たぬき開発特製スマホアプリの使いこなし方、無人島の施設徹底解説、無人島での暮らしを充実させるテクニックなどなど、無人島での生活を楽しく快適に過ごすために必要な情報&知りたいデータが満載の一冊です!

 さらに、BOOK☆WALKERをはじめ主要電子書籍ストアにて、電子書籍版が配信中! 電子書籍版があれば、スマホやタブレットで『あつまれ どうぶつの森』の気になる攻略法や知りたいデータを、お出かけ先でもサクッと調べることができちゃいます! そしておうちで家族や友だちとじっくり遊ぶときは紙書籍版と、ぜひぜひ使い分けていただけると幸いです!

(C)2020 Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


あつまれ どうぶつの森

  • メーカー: 任天堂
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年3月20日
  • 希望小売価格: 5,980円+税

あつまれ どうぶつの森(ダウンロード版)

  • メーカー: 任天堂
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年3月20日
  • 希望小売価格: 5,980円+税

関連する記事一覧はこちら