『SAO アリリコ』Ver1.50シリカ編の情報と、入社した時の話など【SAOゲームP・二見鷹介コラム #36】
- 文
- 二見鷹介
- 公開日時
『ソードアート・オンライン』ゲーム総合プロデューサー二見です。
まず『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』の制作報告です。
4月2日(金)にVer1.40“古の使徒”セルカ編で起こった現象を対応するパッチVer1.41を制作中になります。チェックが終わり来週にはマスター提出予定です。早ければ来週中。修正対応が必要な場合でも翌週までには対応する予定で進行中です。正確な情報は公式サイト、Twitterから随時公開されますのでご確認ください。
また、Ver1.50の“シリカ編”の制作も順調に進んでおります。
現場は新規武器“槍”やストレア・フィリアの調整の残すのみ。あとはデバッグを順次行っていく予定ですので、情報が出せるタイミングでの生放送をお待ちいただければと思います。
ここから本編(?)のコラムです。
皆様……春……ですね!
新しく入学や入社された方おめでとうございます!
あちきは春と秋が大好きです。
というのは、ただ過ごしやすい! というのと、外にいても生命の危機を感じないというところにメリットを感じております。
春は出会いもあれば別れもある。かつてお世話になった方々との別れで少ししんみりしたり、新しいニューフェイスが来て刺激がある季節です。
去年はそんな季節感を感じることもできずに日々を過ごしていました。そして、筋トレばっかりやってましたね。
環境的に内にこもることが多かったですし、いろいろと考えさせられる1年でしたが、本当に勉強になりました。
1年たてば環境に“なれる”わけではないですが、今年はいつもと違うやり方で“外”に飛び出していこうと思います。そんなさわやかな気分になれるのが“春”……
いつまででもこのふわふわした気持ちが続けばいいのに……(笑)
そして、最近では一緒にやっている『SAO』チームの成長を著しく感じることがあります。どんどん前に進んでいく若手を見守りながら、自分も負けないぞ! と張り切ってます(苦笑)。
ちょうど春なので、入社時の話をしましょうかね。
1年目のあちきは、正直……微妙でしたね。自分が上司だったら付き合いたくない子ですね。うまく庶務もできない、議事録もかけないし、企画も立てられない。当時出した企画は20~30本……でも1個も通らない! そして新人の仕事もできない子でした(苦笑)
そんな悩んでいるときに先輩に言われたセリフを覚えているのですが、「二見は普通のことができないんだから、めっちゃすごい有名プロデューサーになればいいじゃん」。
と。
「なるほどねー」
と。
“めっちゃすごい有名プロデューサー”とは?
おいしいの? 食べれるの? でも面白そう! って感じで初めて見ましたが、全然たどり着けてないですね。まだまだ道半ば……頑張ろう!
と思いつつ、そろそろ自分の中で“めっちゃすごい有名プロデューサー”の定義を決めないと人生迷子になりそうです。
皆様は春の陽気に惑わされないでくださいね(笑)
そして、春のゲーム事情は1日のプレイ時間が激烈に減りつつ……こんな感じです。
・『Fallout4』……シリーズ大好き。1度クリア済みだが、再プレイ中。(過去タイトルをやるきっかけって何だろう?勉強)
・『バトオペ2』……自社ですが運営の勉強として、春から新兵になる。現在3週間過ぎてマナーと立ち回りを覚え始め。バズ汎用ふむふむ……とか。超初心者。海外の方にクラン誘われてどうしようか悩み中。
・『アウトライダーズ』……PS5でプレイ中。始めたばかりで右も左もわからないのですが、ちょこちょこ勉強中。
という感じです。皆様もおすすめゲームやコンテンツがあればぜひ教えてくださいね! それではまた、次回のコラムでお会いしましょう!
(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります