職業解説・バーバリアン:叫んで跳んで、ひたすら殴る!【ディアブロ2Rプレイ日記#1】

hororo
公開日時
最終更新

 2021年に配信予定のPS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S/PC用ソフト『DiabloII RESURRECTED(ディアブロ2 リザレクテッド)』で、現在のPC版テクニカルアルファが開催中。そのプレイ日記をお届けします。

 敵を倒して得た装備で自分を強化し、より質の良い装備品を求めてさらなる強敵に挑む……。この終わることのない“装備掘り”こそ、ハック&スラッシュの魅力。

 2000年にBlizzard Entertainmentから発売された『ディアブロII』は、このジャンルの火付け役といえます。今年の2月にオンラインで開催されたBlizzcon 2021では、そんな『ディアブロII』のリマスター版である『ディアブロII リザレクテッド』(以下、『ディアブロ2R』)が発表されました。

 本記事では、現在開催中のテクニカルアルファ版をプレイし、そのプレイレポートをお届けします。テクニカルアルファ版で使用可能な3つのクラスの使用感に加え、ハクスラの金字塔としての本作が持つ、全体的な魅力を紹介する予定です。

 いよいよ始まった『ディアブロ2R』のテクニカルアルファテスト。まだ最初のテストビルドということもあって、使用できるクラスは3種類、遊べるのは物語序盤のACT1とACT2のみ、シングルプレイのみとなっています。

 最初に選んだのは、見た目からしてゴリゴリの肉弾戦が得意そうなクラス、バーバリアン。実際に近接戦闘に適したスキルを覚えるクラスで、最前線で敵をバッタバッタとなぎ倒したいプレイヤーにオススメです。

 バーバリアンといえば、筋肉! デカイ武器! 雄叫び! といった、とにかくパワフルな印象がありますよね。本作のバーバリアンもそんなイメージと違わず、ほかのクラスでは両手で持たなければならないような武器も片手で持つことができたり、それぞれの手に武器を持つことができたりするのが特徴です。

 スキルツリーは「WARCRIES」と「COMBAT MASTERIES」、「COMBAT SKILLS」の3種類。

 「WARCRIES」では、さまざまな効果を持つ咆哮を習得できます。周囲の敵を怯えさせて一定時間逃走させる「HOWL」や、逆に敵を挑発して集める「TAUNT」、一定時間自分の防御力を高める「SHOUT」などがあり、見た目に反して敵の流れをコントロールするようなスキルが揃っています。

 「TAUNT」には敵の攻撃力を下げる効果などもあるので、“正面からガチンコで戦うための雄叫び”と考えれば、バーバリアンらしいかもしれませんね。

 ちなみに、レベルが上がると自分に加え、パーティーメンバーの能力を上昇させる咆哮なども習得できるようになります。

 また、敵の死体からポーションを作り出すという変わり種スキルもありました。いったいモンスターの何をどうしてポーションを取り出しているのか、深く考えてはいけません……。

 「COMBAT MASTERIES」は、わかりやすく言えば特定の武器に対する習熟度を上げるツリー。

 例えば「SWORD MASTERY」であれば、剣に属する武器を使ったときの攻撃力などが上昇します。習得するだけで発動するパッシブスキルですが、武器のカテゴリーが細かく、剣のほかにも斧やメイス、ポールアーム、投てき武器、槍などが存在します。自分が使いたい武器種を絞ってポイントを割り振るのが基本になると思います。

 「COMBAT SKILLS」は、戦闘中に使用する攻撃スキルを習得するツリーです。敵を強打してノックバックさせる「BASH」や、指定地点に跳躍する「LEAP」、二刀流時に攻撃の手数を増やせる「DOUBLE SWING」などが序盤で習得可能です。

 レベルが上がると、武器を振り回しながら移動できるスキルなども習得可能に。筋肉ムキムキの人間が巨大な武器を振り回しながら迫ってくる姿は、敵からすれば恐怖以外の何物でもないですね。

 バーバリアンを数時間触った感想としては、装備とスキルが整わない序盤では地道な殴り合いが主体となってしまい、ちょっぴり地味な印象。ただフィジカルは強く、咆哮系スキルでさらに死ににくくなるため、安定して進めることができました。

 ただ、複数の敵を巻き込めるようなスキルが少ないため、集団に囲まれると屈強なバーバリアンでもかなりの速度で体力が減っていき、焦ってポーションをガブ飲みするハメになったことも……。

 敵を散らせる「HOWL」や、退避にも使える「LEAP」の有難みを感じました。

 各種スキルは、スキルポイントを注げば注ぐだけ性能が上がっていくので、いつかは敵のど真ん中に飛び込んで、敵の攻撃をものともせずに蹴散らせるような“ザ・バーバリアン”プレイをしてみたいです。

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

ディアブロ II リザレクテッド

  • メーカー: Blizzard Entertainment
  • 対応機種: Windows PC、Xbox Series X|S、Xbox One、PS5、PS4、Nintendo Switch
  • ジャンル: ハックアンドスラッシュ系アクションロールプレイングゲーム
  • 配信日: 2021年
  • 価格: 未定
  • CERO: 審査中