ジャイロ操作も楽しいけど、バトル時はスライド操作もおすすめ【ユージェネ日記#6】

そみん
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

ジャイロ操作も楽しいけど、バトル時はスライド操作もおすすめ

 『ユージェネ』のバトルはシューティングに近いものとなっており、敵の弱点に照準をあわせて攻撃=弾を撃ってダメージを与えていくことになります。

 弾数には限りがあり、一定数を発射すると装填(リロード)時間が発生し、大きな隙ができてしまうので要注意!

 序盤ではそこまで強い敵はいませんでしたが、一見すると弱点のように見える大きな目を攻撃しても意味がなく、敵の周囲を回るコアのような物を攻撃する必要があるので、注意しましょう。

  • ▲めっちゃ目を狙いたくなりますけど、そこは弱点じゃありません。

 このバトル時の操作は初期状態ではジャイロ操作、つまりスマホを動かして照準を合わせる形になっています。これはこれで直感的な操作がしやすいのでよいのですが、人前で遊ぶときや電車の中で遊ぶときなどは、ジャイロ操作だとちょっと動きが邪魔に感じることも。

 そんなときは、設定を変更して操作方法を変えるのがおすすめです。スマホの画面をタッチして、スライド操作で照準を動かすモードも設定で変更できるので、こちらもなかなか便利です。

 個人的にはスライド操作のほうが照準の微調整がしやすくておすすめですが、このへんは個人差も大きいかと。まずは2種類の操作を試してみて、どちらが遊びやすいのか試してみては?

※画面は開発中のものです。実際とは異なる場合があります。
©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら