りょーちも監督のオリジナルアニメ『夜の国』始動!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 監督をりょーちも、主題歌をAimerが手掛ける、オリジナルアニメプロジェクト『夜の国』が発表されました。

 短編アニメ“第1夜”が4月16日23:00よりAimer公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開されます。

 さらに本作のメインキャストとして、ヨル役:諏訪部順一さん、千夜役:久野美咲さんの情報も公開となりました。

 以下、リリース原文を掲載します。

“第1夜”を4月16日(金)23時にYouTubeプレミア公開決定! さらに予告トレーラー&キージュアルも公開!

 短編アニメ「夜の国」“第 1 夜”を4/16(金)23時よりAimer公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開することが決定いたしました!

 本編公開に先駆けて、公式Twitter&プレミア公開リンク先で「夜の国」第1夜”予告トレーラー”が公開となりました。

 さらに、本作のキービジュアルも初公開となりました。イラストレーションは柔らく光に包まれるようなタッチが特徴的なのみや氏が手掛けています。

 悩み、迷い、不安で眠れない、そんな夜。Aimerの新曲「トリル」と柔らかな絵本のようなアニメーションと共にあなたに寄り添いお届けする短編アニメ「夜の国」、ぜひお楽しみください。

メインキャスト初公開! 《ヨル役:諏訪部順一&千夜役:久野美咲》両名からのコメント、そして監督を務めるりょーちもと主題歌を担当するAimerからのコメントも到着!!

ヨル役:諏訪部順一

●コメント

・これから「夜の国」を見る方へ一言

 Aimerさんが紡ぐ音楽と、あたたかみのあるタッチで描かれるアニメーションのコラボレーションには、極上の癒し効果があると思います。もちろん朝昼でも結構ですが、一日のあれこれを終えた夜にご覧いただくと、より一層雰囲気をお楽しみいただけるのではないかと思います。

●キャラクター紹介<ヨル>

 夜の国の住人。身長はとても高く、大きな鳥のような姿をしている。物腰柔らかく紳士的で、夜の国に迷い込む人々の隣にそっと寄り添う存在。

千夜役:久野美咲

●コメント

・これから「夜の国」を見る方へ一言

 Aimerさんの聴いている人の心にそっと寄り添ってくれる歌声と歌詞のように、この「夜の国」がなってくれたら、という想いを込めて千夜を演じました。自分の心に蓋をすることは誰もが経験のあることだと思いますが、誰かや何かのきっかけで向き合える瞬間があるのかもしれません。その時にどんな奇跡が起こるのか、優しく見守ってほしいです。

●キャラクター紹介<千夜>

 「夜の国」第1夜の主人公。表情が乏しく、愛犬チョコとの思い出のぬいぐるみをいつも抱いている。

監督:りょーちも

楽曲提供:Aimer

●コメント

・これから「夜の国」を見る方へ一言

 「夜の国」の物語、その第1夜主題歌として「トリル」を作りました。デビュー10年を前に今一度、あなたの眠れない夜に寄り添える曲を、という思いも込めて作った大切な曲です。失うことを知っている一人一人のあなたへ捧げたい曲です。ここから始まる「夜の国」、ずっと浸っていたい美しく優しいアニメーションを、吹き込まれた命を、その世界を、主題歌と共にぜひゆっくり味わってください。みなさんと一緒に、楽しめたら嬉しいです。

短編アニメ「夜の国」作品情報

イントロダクション

 「ようこそ 夜の国へ」

 真っ暗な時間にどうしても考えてしまう、不安なこと、こわいこと、悲しいこと。

 そうしてどんどん眠れなくなって、どんどん何かに苛まれていく。

 大丈夫。眠れないのは、何かを見つけようとしているから。

 夜はきっと、何かを見つけられる時間だから。

 今夜は一息つきましょう。

 暗い場所ですが、どうぞごゆっくりお過ごしください。ほら、夜が更ける。

スタッフ&キャスト

スタッフ
監督/デザイン原案/絵コンテ:りょーちも
シナリオ:高久麗
コンセプトアート/カラースクリプト:高原さと
キャラクターデザイン:福田裕也
サブキャラクターデザイン:近岡直
美術監督:青井孝
美術:スマーチル
色彩設計:渡部夏美
撮影監督/編集:清水理央
音響制作:Ai Addiction
音楽:南方裕里衣
第1夜主題歌:Aimer「トリル」
制作:studio daisy

キャスト
ヨル:諏訪部順一
千夜:久野美咲
千夜の母:三輪夏紀
千夜の父:手塚ヒロミチ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら