電撃オンライン

アニメ『かつて神だった獣たちへ』5話でハンクは敵の正体に気づく

電撃オンライン
公開日時

 放送中のTVアニメ『かつて神だった獣たちへ』の第5話“ガーゴイルの断罪”のあらすじ&場面カットが公開されました。

第5話“ガーゴイルの断罪”あらすじ

 “蒸気都市ホワイトチャーチ”。世に擬神兵を解き放った男“ケイン・マッドハウス”を求め、この地へ来た“ハンク”たち。

 “ライザ”の情報によると、彼は貧民街の一角で夜毎、街の住人を殺して回っているという。

 その目的に迫るため、調査をはじめた“ハンク”たちにさらなる犠牲者が出たとの情報が飛び込んでくる。

 死体に残された爪痕から“ハンク”はケインの仕業ではないと断定する。そこに目撃者が現れ、証言する。「悪魔の石像がやった」のだと。“ハンク”はその言葉に敵の正体を知るのだった。





第5話“ガーゴイルの断罪”スタッフ情報(敬称略)
脚本:金田一明
絵コンテ:芝久保
演出:下司泰弘
作画監督:吉田正幸、和田伸一、村上竜之介、柴田志朗、石田千夏、松岡秀明、長岡康史、柳瀬譲二

『かつて神だった獣たちへ』作品概要

イントロダクション

 パトリア大陸に生まれた民主主義国家“パトリア”。経済的不一致から“北部パトリアユニオン”と“南部パトリア連合”に分裂したこの国では、長きに渡る内戦が続いていた。

 劣勢に追い込まれた北部は、南部打倒のため、ついに禁忌の技術を用いてしまう。人間を異形の兵士へと造りかえるその術は、人の姿と引き換えに、神にも喩えられる力を得るというもの。

 その力により長き戦乱は、和平へと導かれることとなった。“擬神兵”、それは“神”と称えられた救国の英雄。

 時は経ち、戦争が過去へと移り変わる今。人の姿と引き換えに“擬神兵”となった者たちは、その過ぎたる力故、人々からただ“獣”と称ばれ、恐れ蔑まれる存在へと変わっていた。

 元擬神兵部隊の隊長“ハンク”は、“獣”に身を堕としたかつての戦友でもある“擬神兵”を殺す者“獣狩り”として旅を続けていた。

 擬神兵だった父の仇を探す少女“シャール”はハンクと出会い、父の死の意味を知るため、ともに旅することを決意する。

 やがて知る、戦い続けなければならない本当の理由。そしてハンクが探す“獣を解き放った男”の存在。仲間殺しの罪を一身に背負い続けていく“ハンク”の旅路の行き着く先とは?

 戦争が生み出す数々の無常と非日常、そして犠牲。異形の兵器“擬神兵”と“獣狩り”との激しい戦いを、圧倒的なリアリティとクオリティで描く『かつて神だった獣たちへ』。

 アニメーションを手掛けるのは、『ユーリ!!! on ICE』、『神撃のバハムート』、『この世界の片隅に』など数々のハイクオリティ作品を世に送り出して来たヒットメーカー、MAPPA。

 監督は『はじめの一歩』2期・3期監督、『ユーリ!!! on ICE』演出チーフを務めた宍戸淳。シリーズ構成・脚本は『ゾンビランドサガ』、『牙狼アニメシリーズ』を手掛けた村越繁。最強の布陣で綴る究極のダークファンタジーに世界が咆哮する――。

放送情報
TOKYO MX・BS11:毎週月曜23:00~
MBS:毎週火曜27:30~
AT-X:毎週水曜23:30~
※リピート放送:毎週金曜15:30~/毎週日曜6:30~/毎週火曜7:30~)
FOD:毎週月曜23:00配信
※都合により放送日時は変更になる場合があります。
スタッフ敬称略
原作:めいびい
監督:宍戸淳
シリーズ構成:村越繁
キャラクターデザイン・総作画監督:新沼大祐
擬神兵デザイン監修:佐野誉幸
色彩設計:鎌田千賀子
美術監督:森川裕史
CGディレクター:大田和征
撮影監督:三舟桃子
編集:相原聡
音楽:池頼広
制作:MAPPA
OP:まふまふ『サクリファイス』
ED:Gero×ARAKI『HHOOWWLL(ハウル)』
キャスト(敬称略)
ハンク:小西克幸
シャール:加隈亜衣
ケイン:中村悠一
クロード:石川界人
ライザ:日笠陽子
エレイン:能登麻美子
ミリエリア:市ノ瀬加那
エリザベス(アラクネ):坂本真綾
エドガー(バジリスク):安元洋貴
ウィリアム(ニーズヘッグ):平川大輔
ダニエル(スプリガン):立花慎之介
セオドア(ミノタウロス):内山昂輝
アーサー(ベヒモス):津田健次郎
クリストファー(ガーゴイル):福山潤
ベアトリス(セイレーン):早見沙織
ロイ(ガルム):鈴木達央
マイルズ(ケンタウロス):杉田智和

アニメ『かつて神だった獣たちへ Blu-ray第1巻』

発売日
9月26日
収録話
第1話~第3話
価格
9,000円+税
初回限定版仕様
キャラクターデザイン・新沼大祐 描きおろし アウターケース 【シャール】
初回特典CD
池頼広による、オリジナルサウンドトラックCD
初回限定版特典
完成披露上映会キャストトークショー 昼の部
出演:小西克幸/加隈亜衣/中村悠一/石川界人/日笠陽子/市ノ瀬加那/安元洋貴/平川大輔/立花慎之介/内山昂輝/福山潤/早見沙織/鈴木達央/杉田智和)
ノンクレジットOP・ED
キーアニメーションムービー集 vol.1

キャラクター紹介

ハンク(声優:小西克幸)

 元北部パトリアユニオン所属、擬神兵部隊隊長。害悪と化し“獣”と呼ばれているかつての英雄“擬神兵”を狩る者として旅を続ける。

 “獣狩り”と呼ばれ、白いコートにフードを被っている。戦闘時には銛のような大型の武器を用い、近接戦闘を得意としている。

シャール(声優:加隈亜衣)

 擬神兵であった父の仇“白いコートの男”への復讐を胸に旅をする少女。とある町で、仇の男“ハンク”と出会い、戦争における真の犠牲者たる“擬神兵”たちの、父の、死の真相、その答えを確かめるべく同行を申し出る。清楚な洋装とは裏腹に、父の形見の巨大な銃を用い戦う。

ケイン(声優:中村悠一)

 元北部パトリアユニオン軍所属、擬神兵部隊副隊長。名門貴族の身でありながら志願して擬神兵となった男。部隊長であった“ハンク”とは、浅からぬ因縁がある。

 内戦が終結し平和となった世で、ハンクとは異なる道で“擬神兵”たちと向き合っていく。

クロード(声優:石川界人)

 北部パトリアユニオン軍所属の若き少佐。名家の出身で、世に仇なす獣を狩るために結成された擬神兵討伐部隊“クーデグラース”の隊長。その特異な境遇から、擬神兵討伐に人一倍の使命感を持っている。

ライザ(声優:日笠陽子)

 北部パトリアユニオン軍、情報局戦後処理部に属し、獣狩りをしている“ハンク”のサポート役。“ハンク”のことを何かと気にかけており、彼と行動をともにする“シャール”の面倒を見る姉御肌な一面もある。

エレイン(声優:能登麻美子)

 元北部パトリアユニオン軍所属の博士。永きに渡る戦争を終結させるため、禁断の研究により“擬神兵”を造り出した技術者。

 “擬神兵”の活躍で戦況は飛躍的に好転したが、ある理由により、彼女なりに“擬神兵”に対して責任を感じている。

ミリエリア(声優:市ノ瀬加那)

 つねにケインの傍らにいる少女。その正体は如何なるものか、すべては謎に包まれている。

エリザベス(アラクネ)(声優:坂本真綾)

 “擬神兵”アラクネ。擬神兵部隊の1人として“南軍”と戦っていたが、戦争終結後はケインと行動をともにする。

PV

(C)めいびい・講談社/かつ神製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら