『DQウォーク』初心者転職話。最速で賢者に俺はなる!【電撃DQW日記#883】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 『ドラクエウォーク』で位置情報ゲームに初めて触れた初心者によるプレイ日記第3回です。今回は本作の特徴の1つである転職について語っていきます。

初心者はどう転職すべきか? は置いといて全力で趣味に走る!

 と、いうわけで今回も書かせていただきますアツゴロウです。話題は転職について。みなさん知ってのとおり、『ドラクエウォーク』では現在のところ戦士や僧侶などの基本職7種と、バトルマスターや賢者といった上級職7種があり、冒険ランク12以上になると転職が可能となります。

 当然、基本職より上級職のほうが優れているわけですが、上級職への転職には“基本職2つのレベルが50以上”など、解放条件を満たす必要があります。そのため育成や転職は、“どの上級職を目指すのか”ということを考慮して行いたいところ。以下では上級職の解放条件を列挙しておきます。

・バトルマスター
条件:戦士と武闘家のレベルがそれぞれ50以上

・賢者
条件1:僧侶と魔法使いのレベルがそれぞれ50以上
条件2:遊び人のレベルが55以上

・レンジャー
条件:武闘家と盗賊のレベルがそれぞれ50以上

・魔法戦士
条件:戦士と魔法使いのレベルがそれぞれ50以上

・パラディン
条件:戦士と僧侶のレベルがそれぞれ50以上

・スーパースター
条件:踊り子と遊び人のレベルがそれぞれ50以上

・海賊
条件:戦士と盗賊のレベルがそれぞれ50以上

 初期パーティの職業は戦士・僧侶・武闘家・魔法使いというバランス重視の編成で、このままレベル50まで育ててから転職を考えるのもありです。各基本職ごとにレベル20と50で習得できる、パラメータ強化などのスキルは永続で、ほかの職業に転職しても効果が残りますし。

 ですが自分は転職が可能になるや否や、自分キャラの戦士を遊び人にしました。なぜ? ってそれはもちろん、一刻も早く賢者になりたいからですよ!

憧れの賢者になるためなら遊び人もやらざるを得ない!

 時をさかのぼること33年ほど前、『ドラゴンクエストIII』の発売を心待ちにしていた自分は、雑誌の情報で賢者の存在を知りました。僧侶と魔法使いの呪文をすべて使える。武器を使っての戦闘も十分こなせる。そんな文句のつけようもない万能職業、選ばないわけないじゃないですかァァァッッ!!

 ある意味勇者よりも賢者に憧れていた当時の自分。そういうわけで、いざ『ドラクエIII』のプレイを始めて、ルイーダの酒場で賢者を仲間にできないことを知ったときはすさまじくショックでしたよ……。

 まあ賢者のような優秀な職業がすぐ使えるとか、世の中うまい話ばかりじゃないよね……と思い直しながらも納得しきれない。そんな悶々を抱えたままプレイを続けていた覚えがあります。

 そのぶん、ダーマ神殿北の塔で入手した“さとりのしょ”で、賢者に転職できたときの喜びは至上でしたけどね。当時はネットなんてあるわけがなく、自力で方法を発見できたとあって、感慨もひとしおでした!

 話がそれましたが、自分はそれだけ賢者という名称に大きな憧れがあるわけです。なら『ドラクエウォーク』でも、賢者になれるなら最速の道を選ばざるを得ない!

険しくも厳しい遊び人の道。すべては賢者パーティのために!

 そういった経緯で、レベルを55まで上げれば賢者になれる遊び人に転職したわけですが、正直に言います。あんまこれオススメできない(笑)。
 

 遊び人はパラメータ的に他職より弱めですし、行動時にランダムで“あそぶ”を行い、“怪談”や“いねむり”で行動不能になったりします。ぶっちゃけ戦力としては計算しにくいわけですね。“かいしんのいちげき”を繰り出す“勢いよくころぶ”は役立つんですが。

 まあそれでも賢者になりたい自分としては遊び人の道を外れる(?)わけにはいきません。大丈夫大丈夫、いい装備をそろえればそこそこ戦力にはなるし、クエストも推奨レベル+5くらいを想定して挑めばだいたいクリアできますよ! メタル系の前で“いねむり”かまされたときは……心を無にして雑念は捨て去りましょう……。

 そんなこんなでうちの遊び人はレベル40を越えるまでに成長しました。普通、遊び人への転職はもっとパーティが強くなって、経験値をガッツリ稼ぎやすい状況になってからやるのがセオリーだと思いますが、初心者プレイでもなせばなる。念願の賢者になれたときは報告の記事を書きたいですね。

 ちなみにパーティキャラの僧侶は魔法使いに、魔法使いは僧侶にして、ゆくゆくは賢者を目指す予定。武闘家も余裕ができたら賢者の道を歩ませたいところです。

 『ドラクエウォーク』は各職業にそれぞれ得意分野ががあるため、全体のバランスは悪くなるかもしれませんが、やっぱり全員賢者パーティは自分的に最上級のロマン! これを目標にプレイを進めていきますよ!!

超ルーキーフェスティバルで遊び人育成がはかどる!

 そうそう、先日始まった“ガンガンいこうぜ! 超ルーキーフェスティバル”、すごくイイですね! とくに基本職の獲得経験値が2倍になるというのは、遊び人を育てている自分には非常に助かります。

 基本職の獲得経験値が増える“基本職の経験の珠”とも効果が重複するので、ザコ敵相手でも結構な経験値がもらえますし。これなら賢者になれる日もそう遠くないはず!

 まあもらったSP装備ふくびきの30連は、★4のまほうのよろい上が出たくらいの爆死でしたけど(涙)。ビギナーズラックもそろそろ終わりですかね……?






Google Playギフトコードフェアが開催中!

 初めてGooglePlay認定店でGoogle Playギフトコードを購入すると、次回使える5%OFFクーポンをプレゼント中です。期間は2021年4月1日~4月30日まで。まだ買ったことがない人は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか?
 

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら