画面の向きを自動調整してくれる、10インチHDスクリーンの“Amazon Echo Show 10”

電撃オンライン
公開日時

 Amazonは、自動的に向きを変えることができる新型“Echo Show 10”を4月14日に発売します。

追いかけるスクリーン

 部屋の中を移動しても、鮮やかな10インチHDスクリーンが自動的に向きを変え、ビデオ通話や再生中の動画(※)などを常に見ることができるので、話している相手や観ている動画に集中できます。縦方向の画面の角度は、手動で調整することができます。スクリーンが自動で動くモーション機能の設定について詳しくは、こちらをご覧ください。※動画サービスの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

ビデオ通話中は常にフレームイン

 ビデオ通話中、自分がフレームに収まっているかを気にする必要はありません。13メガピクセルの高解像度カメラと自動フレーミング機能が話している人を自動で拡大表示。AlexaアプリやEcho Showを使っている友人や家族とビデオ通話が楽しめます。

スマートデバイスを声で操作

 Zigbee対応のスマートデバイスが簡単に接続・設定できるスマートホームハブを内蔵。「アレクサ、デバイスを探して」と言うだけで、互換性のある照明などが簡単に接続できます。その他、ネットワークカメラを含む、Bluetoothやwifiで接続するさまざまなスマートデバイスを声で操作できます。Alexa対応のスマートデバイスは、Amazonスマートホームストアで確認できます。

外出先から部屋の様子を確認

 内蔵カメラに安全にアクセスして、外出先からも部屋の様子がいつでも確認できるので安心です。

エンターテイメントが満載

 プレミアムで指向性のあるサウンドを、あなたがいる場所に合わせてお届けします。Amazon Music、Apple Music、Spotifyなどで音楽を再生し、再生中の曲の歌詞やアルバムジャケット、おすすめなどを表示。Prime Video、Netflix、Hikari TV、Paraviなどでドラマやバラエティー、映画がHDスクリーンで楽しめます。最新ニュースやスポーツのハイライトも。※歌詞表示は対応楽曲のみ。また、上記サービスの利用に別途登録・契約が必要な場合があります。

Alexaがあなたのアシスタントに

 買い物リストやTo-DOリストに項目を追加したり、カレンダーにスケジュールを追加したり、リマインダーをセットしたり。大さじ一杯のグラム数を確認したり、タイマーをセットしたりを、全てハンズフリーで。Cookpadのスキルを使えば、おすすめやお好みのレシピを検索したり、作り方を表示したりできます。

スマートフォトフレーム

 お気に入りの写真を指定して、ホーム画面をパーソナライズすることができます。さらにプライム会員なら、写真を無制限に保存できるAmazon Photosのアルバムを指定してたくさんの写真の切り替えて表示することも。自動色彩調整機能を使えば、部屋の明るさや光源に合わせて画面の色彩を自動調整し、写真を美しく表示します。「アレクサ、写真を撮って」と話しかければ、内蔵カメラを使ってその場でセルフィーの撮影も。

お客様のプライバシーを保護するための設計

 マイク/カメラ オン/オフ ボタンや内蔵カメラを覆うためのカメラカバーなど、Amazonは、何重ものプライバシー保護対策を用いてAlexaおよびEchoデバイスを設計しています。

 モーション機能は声やデバイス上、またはAlexaアプリからでも無効にできます。モーション機能を提供するための情報処理はすべてデバイス上でのみ行われるので、取得された画像や映像がクラウドに送信されることはありません。

製品名:Echo Show 10
カラー:グレシャーホワイト/チャコール
サイズ:251mm×230mm×172mm
重量:2,560g
ディスプレイ:10.1インチタッチスクリーン(1280×800 自動回転機能付、上下角度手動調整可)
カメラ:13メガピクセル(カメラカバー付)
価格:¥29,980

関根勤&麻里さんをゲストに迎えた“Amazon Echo Show 10”新製品発表会も実施

 発売前日となる4月13日には、タレント関根勤さんと関根麻里さんの親子をゲストに迎えてのオンライン発表会を実施! スマートデバイスに触れるのは初めてというお二人。“Amazon Echo Show 10”を使った実演を試み、その便利さに終始驚きを見せていました。

 会の最後には「無口になりがちな1人暮らしの人にもぜひ使ってみてもらいたい」「3世代で使っていきたい」などと、お二人が“Amazon Echo Show 10”を使ってみての感想を語りました。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら