ゲームの中でお花見を楽しもう!『ゼルダ ブレス オブ ザ ワイルド』『桃太郎電鉄』など13タイトルを紹介

電撃オンライン
公開日時

 4月に入り、新年度がスタート。桜が咲く学校に向かったり、通勤中に桜を見る機会はあると思います。

 ただ、昨今の状況や雨が何度かあったことから、お花見を楽しめなかった人もいるのでは?

 それならばゲームでお花見に行けばいい! 今回はゲーム中でお花見できるタイトルの中から、いくつかをピックアップして紹介していきます。

『大神 絶景版』

 “ヤマタノオロチ”がよみがえり、世界を闇の中に閉じ込めた神話の時代を舞台に、“大神・アマテラス”を操作して、光を取り戻す冒険に出る『大神』。

 アマテラスは、筆を走らせることでさまざまな奇跡を起こすことができる“筆しらべ”を使えます。その中の“桜花”を使うと、枯れた木に花を咲かせるのです。

 また、ゲーム内のイベントには“桜の木を復活させる”というものが用意されています。

『侍道外伝 KATANAKAMI』

※『侍道外伝 KATANAKAMI』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。 ※18歳未満の方は購入できません。

 スパイク・チュンソフトより2020年2月に発売された『侍道外伝 KATANAKAMI』は、アクワイアが開発する『侍道』シリーズのスピンオフ作品。2002年にPS2向けに発売されたアクションアドベンチャーゲーム『侍』の系譜を引くタイトルです。


 七海との結婚後に解放される隠しダンジョン“まほろば”では、多くの桜を見ることができます。高難度ダンジョンで、多くの階層が用意されている場所なので、心を落ち着けるために桜を眺めてみては?

『ぎゃる☆がん りたーんず』

 シリーズ10周年記念タイトルとして発売された『ぎゃる☆がん りたーんず』。初代『ぎゃる☆がん』のリマスター版で、現行ハード向けにグラフィックを最適化している他、描き下ろしのイベントイラストを追加や日本語以外の複数言語に対応などを行っています。

 舞台となる“桜咲第三高等学校”の前に咲いている“根性桜”は、9月まで咲いている桜。ストーリーモードでは開始直後から見ることができます。ただ、女の子が迫ってくるので、ゆっくり見ている時間は……ないかも!?

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』

 本作は剣劇対戦格闘ゲームとして人気の『サムライスピリッツ』シリーズ最新作。完全新作タイトルで、新たな映像表現で繰り広げる格闘絵巻を楽しめます。

 物語のクライマックスで戦うステージが“しずか千年桜”。迫力の桜の前で、存分に戦うことができる場所です。

『新サクラ大戦』

 『新サクラ大戦』は、太正二十九年の帝都・東京を舞台に、悪と戦う“帝国華撃団”の活躍を描くドラマチック3Dアクションアドベンチャーです。


 “帝国華撃団”の拠点の中心となる“大帝国劇場”の前には、桜があるのを確認できます。また、“帝国華撃団・花組”の隊員である天宮さくらの必殺攻撃発動時にも桜が舞い散る様子を見られます。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

 記憶を失った青年リンクを操作して、世界に散りばめられた謎を解き明かしていくNintendo Switch『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。広大なハイラルを駆けたり、道具や武器を使ったり、時には料理をしたりと、さまざまな冒険、生活を行えます。


 サトリ山には、大きな桜の木が存在。夜になると昼とは違った雰囲気を見られるのもポイントです。

 また、コログの森にあるデクの樹でも、神々しい桜を楽しむことができます。

『ソウルキャリバーVI』

 『ソウルキャリバー』は、さまざまな武器を操って勝負する武器格闘アクションゲームのシリーズ。美麗に彩られた16世紀を舞台に、光と闇の剣の対立が描かれます。


 ステージ“叢雲神社境内”は日本の城や桜、海を見渡せる美しい場所。昼と夜でライティングが大きく異なるため、違った印象を受けるステージとなっています。

『刀剣乱舞-ONLINE-』

 『刀剣乱舞-ONLINE-』は、名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率いて、歴史を守る戦いに繰り出す刀剣育成シミュレーションゲーム。個性豊かな刀剣男士を集めて、自分だけの部隊を結成して、さまざまな合戦場を攻略していきます。


 先日のアップデートで、ホーム画面の背景(景趣)の“春の庭・夜”が追加されました。ゲーム内通貨の小判を使用して購入することができます。春の夜にまったりお花見としゃれこんでみては?

『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』

 リズムにあわせてボタンを押すリズムゲームの人気シリーズ『初音ミク Project DIVA』。数多くの楽曲とコスチュームによって、長く楽しめるタイトルです。

 “桜ノ雨”と“千本桜 -F edition-”では、咲き乱れる桜を前に、華やかに踊るDIVAたちを見ることが可能。メンバーを切り替えたり、コスチュームを変えたりすることで、組み合わせの楽しみ方はもはや無限大!?

『仁王2』

 ワールドワイドで300万超のセールスを記録したダーク戦国アクションRPG『仁王』の続編『仁王2』。“ハードな侍アクション”、“ハクスラ”に加えて、新たなバトルを生み出す“妖怪化”、不気味な姿形で襲いかかる邪悪な妖怪たちと彼らが生み出す“常闇”の世界などを楽しめます。


 最初のステージである“桜禍の村”には、十三桜が咲いています。遊んですぐに見ることができるので、まだプレイしていない人もチェックしてみては?

『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』

 本作は、『EDF』シリーズ最新スピンアウト作品。ボクセル世界を舞台に、歴代レジェンド隊員と侵略者たちが夢の共演を果たし、さらにご当地EDF隊員“ブラザー”なる新キャラクターが多数登場します。

 ボクセル世界でも、日本のステージでは桜と思われる木々が並んでいます。通常のステージの他に、ダウンロードコンテンツのステージにも生えています。

 隊員や巨大生物の攻撃で破壊されてしまうのですが、散ってしまうからこそ、美しさが際立つというもの。むしろ、EDF隊員であれば、地球も自分も自然も守ってみる!?

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』

 本作は、30年以上にわたり日本の定番すごろくテレビゲームとして愛されてきた『桃太郎電鉄(桃鉄)』シリーズの最新作。鉄道会社の社長となり、日本全国を巡って物件を買い集め、最初に決めた年数が終わった時に一番資産を持っているプレーヤーが勝利となります。

 プレイモードの“ひとりで桃鉄”を選んだ直後に、いきなり桜をみることができます。また、先日の看板出現で話題になった“決算”のシーンでも色鮮やかな桜が映し出されます。

 火花散るほど白熱のバトルが繰り広げられているかもしれませんが、わずかな間だけでもまったりしてみては?

『モンスターハンターライズ』

 大人気のハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズの最新作『モンスターハンターライズ』。“カムラの里”を舞台に新たなフィールドで新たなモンスターたちとの狩りを楽しめます。


 ハンターの拠点となる“カムラの里”には見事な桜の木が。狩猟を楽しむだけでなく、クエストに向かう前や狩猟の合間に、花見を満喫してみるのもいいかもしれません。


 コンシューマゲームだけでなく、他にも季節を反映しやすいアプリやオンラインゲーム中でも花見を楽しむことができます。

 最近ではゲーム中で桜といえば『あつまれ どうぶつの森』という人も多いかもしれません。個人的には、『薄桜鬼』や『季節を抱きしめて』が思い浮かびます。

 あなたが思い出すタイトルはなんですか? ぜひ周りの人やSNSなどで話し合って、ゲーム中でお花見を楽しんでください。

(C) CAPCOM CO., LTD. 2006, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)INTI CREATES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C) SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
(C)SEGA
(C)2017 Nintendo
(C) SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CD PROJEKT(R), The Witcher(R), Geralt(R) are registered trademarks of CD PROJEKT Capital Group. The Witcher game (C) CD PROJEKT S.A. Developed by CD PROJEKT S.A. All rights reserved.
SOULCALIBUR TM VI & (C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)2015 EXNOA LLC/Nitroplus
(C) SEGA
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
(C)2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)2003-2020 D3 PUBLISHER
(C)2003-2017 SANDLOT
(C)2019-2020 YUKE'S
(C)さくまあきら (C)Konami Digital Entertainment
(C)CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.