この世の全てをそこに置いてきた――『ONE PIECE サウスト』5周年を記念した大型イベントが開催中!

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントが配信しているiOS/Android用アプリ『ONE PIECE サウザンドストーム』。本作は大人気作品「ONE PIECE」の世界観を堪能できるRPGです。

 2021年4月で、『ONE PIECE サウザンドストーム』はサービスを開始してから5周年を迎えました。本作では現在5周年を記念した“サウスト5周年イベント”が開催中。今回は、そんな記念すべきイベントの見どころを紹介していきます。

ファンならプレイしておきたい『ONE PIECE』をじっくり楽しめるRPG

 “サウスト5周年イベント”を紹介する前に、未プレイの方のために本作の特徴を紹介していきましょう。本作は、大人気作品の「ONE PIECE」をベースにしたRPGです。

敵も味方も操作キャラクターとして登場!

 なんといっても本作の特徴は、操作できるキャラクターがとても多いこと! ルフィをはじめとする麦わらの一味はもちろん、黒ひげ、カタクリといった強敵たちが登場します。麦わらの一味のみならず敵キャラクターとして登場した海賊たちも条件を満たせば解放され、操作できるようになります。魅力的なキャラクターが豊富に登場する『ONE PIECE』だからこそ、好きなキャラクターを操作できるのはうれしいですね。

 本作では操作キャラクターを選び、クエストを攻略していくことになります。操作はいたってシンプル。キャラクターは敵の近くまでいくとオートで攻撃してくれるので、プレイヤーは画面タップでキャラクターの移動と技や必殺技を発動させるだけでOK。

  • ▲クエストはマッチングされた3人のプレイヤーが同時に挑むことになります。

  • ▲画面下にある技のアイコンをタップすると技を繰り出します。

  • ▲技のなかには強力な必殺技も。画面いっぱいのカットインが入り、プレイヤーをわくわくさせてくれます。

 敵の攻撃を回避する、敵の属性相性を考えるといった戦略性もありますが、基本的にはシンプルな操作で遊べるので、アクションが苦手な人でも気軽にプレイできます。

  • ▲操作キャラクターは2体まで選ぶことができ、クエスト中に切り替えられます。自分の好きなキャラクターを選んで楽しみましょう。

充実した育成要素がプレイヤーを飽きさせない

 本作のキャラクターたちは“シーンカード”と呼ばれるカードを装備させることで強化できます。シーンカードのなかには“技”や“必殺技”が備わっているものもあります。各キャラクターにつき技と必殺技をそれぞれ2つまで装備可能。技の種類も豊富に用意されているので、好きな技を組み合わせて自分だけのキャラクターを作り出せますよ。


  • ▲シーンカードは『ONE PIECE』のストーリーの1シーンが描かれており、収集欲もかき立てられます。

自慢のキャラクターで『ONE PIECE』の世界をガッツリ冒険!

 本作にはさまざまなクエストが用意されているのですが、そのなかでもとくに紹介したいのが“サウストグランドツアー”です。サウストグランドツアーは『ONE PIECE』の物語を追体験できるモード。ルフィが海賊王を目指すために行ってきた、これまでの冒険を体感できます。


 本作は、はじめてプレイする方にも優しく、丁寧なチュートリアルも用意されています。5周年イベントでは既存プレイヤーのみならず新規プレイヤーにもうれしい特典が盛りだくさん。なので、気になっている方は今がはじめるチャンス! それでは、5周年イベントの内容を紹介していきます。

5周年キャンペーンでガシャをたっぷり引いて新レアリティ★10キャラを作ろう!

 ここからは、現在開催中の5周年イベントで注目の内容を紹介していきます。

新衣装のルフィを★10まで強化できる!

 期間中にログインすると、新衣装“ルフィ(新世界) MUGIWARA56”を育成で★10にまでできる“★10ルフィ育成セット”が受け取れます。★5UL必殺技付きシーンカードも2種類もらえるので、育成すれば即戦力として活躍できます。

  • ▲ルフィ(新世界) MUGIWARA56。

ログインプレゼント 受取可能期間
開催中~5月31日23:59

麦わらの一味を一気に強化! サウザンドガシャチケットが最大1,000枚もらえる!

 期間中サウザンドガシャチケットログボ第10弾として、サウザンドガシャチケットが10枚×10日間もらえます。サウザンドガシャチケットは、麦わらの一味の必殺技付きシーンカードが確定で出る【サウザンドガシャチケットログボ第10弾/サウザンドチケットガシャ第10弾】で使用可能。ルフィやゾロなど麦わらの一味をガッツリ強化できますよ。

 さらに新規プレイヤーであれば、サウザンドガシャチケットログインボーナスで麦わらの一味それぞれを対象としたサウザンドガシャチケットが10枚×10日間受け取れます。麦わらの一味はルフィやゾロ、サンジなど全部で9人。

 つまり【サウザンドガシャチケットログボ第10弾/サウザンドチケットガシャ第10弾】と【サウザンドガシャチケットログインボーナス/サウザンドチケットガシャ】を合わせれば、なんとはじめたばかりでいきなり1,000回もガシャができちゃうんです! シーンカード大量ゲットで、一気に強くすることが可能ですよ!

【サウザンドガシャチケットログボ第10弾/サウザンドチケットガシャ第10弾】
開催期間
開催中~7月31日4:59

【サウザンドガシャチケットログインボーナス/サウザンドチケットガシャ】
開催期間
開催中~7月31日4:59

トレジャーチャレンジ対象キャラの★10キャラメダルを無料でゲット!

 本作では、ゲームスタート時に10人のキャラクターから1体を選び、“トレジャーチャレンジ”で育成できます。期間中に開催されている“★10キャラメダル交換所”では、“トレジャーチャレンジ”で選択可能な10体のなかから1体を選んで、無料で★10キャラメダルが獲得できます。

【★10キャラメダル交換所】
開催期間
開催中~5月31日23:59

必殺技レベル5の★5のUL必殺技つきシーンカードが手に入る!

 “5周年スペシャルガシャチケットログボ”では、★5のUL必殺技付きシーンカードが確定で排出される“5周年スペシャルガシャチケット”を獲得できます。必殺技付きシーンカードが得られるだけでなく、必殺技レベルが5になっています。入手した時点ですぐに大活躍間違いなしですよ!

【5周年スペシャルガシャチケットログインボーナス/5周年スペシャルチケットガシャ】
開催期間
開催中~6月1日4:59

5周年の特別衣装の麦わらの一味を仲間にしよう!

 5周年イベントではスペシャルな衣装“MUGIWARA56”に身を包んだ麦わらの一味を各キャラクターにつきキャラメダル3枚で仲間にでき、★9まで育成できます。さらに開催中のMUGIWARA FESTIVALガシャでは、MUGIWARA56をまとったキャラクターが描かれたシーンカードが入手可能です。




【MUGIWARA FESTIVAL】
開催期間
開催中~5月16日23:59

伝説の海賊“ロジャー”がサウストに降臨!

 大海賊時代の幕開け、そのきっかけを作った伝説の海賊“ゴール・D・ロジャー”が、5周年イベントでプレイアブルキャラクターとしてついに登場します! 名声チャレンジイベント“最果てを目指す大海賊”のクリア報酬やログインボーナスで入手できるキャラメダルを3枚ためることで仲間にすることが可能です。

  • ▲ゴール・D・ロジャー。

  • ▲ゴール・D・ロジャーの登場を記念して“邂逅する伝説たち”も開催。クエストをクリアすると虹のコインやシーンカードが入手できます。

 名声チャレンジイベントでは“名声ポイント”をためることで必殺技付きシーンカードをはじめとする多くの報酬が手に入るので、ぜひプレイしておきたいところ。

 クエストの報酬では、ロジャーの技やキャラメダルなどを入手できるほか、ロジャーで名声イベントのクエストを周回すると、名声ポイントが多く獲得することができます。ロジャーを育成しながら、本クエストを攻略しましょう!


【名声チャレンジイベント“最果てを目指す大海賊”】
開催期間
開催中~5月5日23:59

 名声チャレンジイベントだけではなく、同時にゴール・D・ロジャーのガシャも開催されます。期間限定のガシャでは、ゴール・D・ロジャーの必殺技付きシーンカードが新登場。イベントでキャラクターを入手し、ガシャで必殺技をゲットしてゴール・D・ロジャーを育ててあげましょう! 期間中1回だけ引ける10+1連無料ガシャもあるので、忘れずに引くことをオススメします。

【最果てを目指す大海賊 10+1連無料ガシャ/ステップアップガシャ】
開催期間
開催中~5月31日23:59

 ゴール・D・ロジャーも登場し、より盛り上がりを見せる5周年を迎えた本作。プレイするならたくさんのガシャを引ける今の期間が最適です。5周年イベントで戦力を上げ、大好きな『ONE PIECE』キャラクターで海賊王を目指しましょう!

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.