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【スパクロ】『スパロボOG』のアウセンザイター&ゲシュペンスト・ハーケンが初登場(オオチP情報局#35)

栗田親方
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第35回となる“オオチP情報局”では、『スーパーロボット大戦OG』尽くしとなる8月の強敵イベント情報をピックアップ! 5体の新ユニット&3人の新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。

 “SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。


8月の強敵イベントで参戦する新ユニット&新パイロットパーツ

――8月1日の強敵イベントでは、『スーパーロボット大戦OG』からさまざまな新ユニットが追加されるようですね!

 「スパロボの合体攻撃といえば!」ということで、XΩスキルの第1弾には“ツイン・バード・ストライク”を持ってきましたが、『スパロボ』の中ではそれと同じぐらい有名な“ランページ・ゴースト”を今回の第3弾で実装しました。

 ユニットとしては、Ωスキルを搭載したライン・ヴァイスリッター[Ω]のほか、初登場となるゲシュペンスト・ハーケンが参戦しています。

 しかも、『スパロボIMPACT』のシナリオ等でおなじみの、森住惣一郎さんがイベントシナリオを書き下ろすという豪華なイベントになっています。ぜひお楽しみいただければと思います!

 ちなみに報酬のアウセンザイター☆は合体攻撃が使えるわけではありませんが、『スパロボOG』ではダイゼンガーとの合体攻撃が有名なユニットですね。

[アタッカー]ヒュッケバイン:シズキ・シズカワ

  • ▲ヒュッケバイン。
  • ▲シズキ・シズカワ。
  • ▲ヒュッケバインのノーマル必殺。
  • ▲ヒュッケバインのノーマルアビリティ。

[シューター]ヴァイサーガ:ラミア・ラヴレス

  • ▲ヴァイサーガ。
  • ▲ラミア・ラヴレス。
  • ▲ヴァイサーガのノーマル必殺。
  • ▲ヴァイサーガのノーマルアビリティ。

[ブラスター]ゲシュペンスト・ハーケン:ハーケン・ブロウニング

  • ▲ゲシュペンスト・ハーケン。
  • ▲ハーケン・ブロウニング。
  • ▲ゲシュペンスト・ハーケンのノーマル必殺。
  • ▲ゲシュペンスト・ハーケンのノーマルアビリティ。
  • ▲PPハーケン・ブロウニング。
  • ▲PPハーケン・ブロウニングのPAツリー。

[シューター]ライン・ヴァイスリッター[Ω]:エクセレン・ブロウニング

  • ▲ライン・ヴァイスリッター[Ω]。
  • ▲エクセレン・ブロウニング。
  • ▲ライン・ヴァイスリッター[Ω]のノーマル必殺。
  • ▲ライン・ヴァイスリッター[Ω]のノーマルアビリティ。

[シューター]アウセンザイター☆:レーツェル・ファインシュメッカー

  • ▲アウセンザイター☆。
  • ▲レーツェル・ファインシュメッカー。
  • ▲アウセンザイター☆のノーマル必殺。
  • ▲アウセンザイター☆のノーマルアビリティ。
  • ▲PPレーツェル・ファインシュメッカー。
  • ▲PPレーツェル・ファインシュメッカーのPAツリー。


■その他のご質問

――次回の生スパチャンの予定はいかがでしょう?

 8月2日(金)21時より配信予定です! 『スパクロ』の新たな情報の共有を行いますので、ぜひご覧ください。

――7月のイベントに関して、振り返っておきたい話題はありますか?

 月初に『新幹線変形ロボ シンカリオン』が参戦しましたが、連動させるときは列車に関係したロボットと一緒に出したいという気持ちがあって、『勇者特急マイトガイン』との連動を企画として進めていました。

 それを関係各社の皆様のご協力もあって実現させることができ、ユーザーの皆さんには「こういうクロスオーバーがいいんだよ!」といった声をいただきました。PVのスクリーンショット1枚でもいろいろと想像して盛り上がっていただけたので、非常に良い連動だったと思っています。

 そもそも様々な世界観を持つ作品をくっつけてお話を構成するのが『スパロボ』の1つの特徴ですので、「みんなが納得して見たい世界」を想像しながら、今後も続けていきたいと思います。

 あとは、進撃イベントで登場した『鉄のラインバレル(漫画原作版)』の絵を原作者である下口智裕先生に描き下ろしていただいたのも感慨深いですね。夏にふさわしい衣装のキャラクターがたくさん出てきたので、原作ファンだけでなく、たくさんのユーザーの皆さんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

――ユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?

 次の『生スパロボチャンネル』も期待してください!


オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――いつも楽しくプレイさせて頂いております。VSイベントが実装されてから思ってはいるのですが、AP回復剤のSチップで交換できる数を緩和してもらえませんか? イベントでAP50も取られてしまうので、今のまま交換上限30というのは少し不便を感じます。初期のように交換上限をなしにしてとはいいません。少し緩和して欲しいです。よろしくお願いします。

 以前調整してからずいぶん時間も経ちましたので、現状のAPの使用状況などを確認しつつ、あらためて検討いたします。

――どういう目的の編成かすぐ分かるようにチーム名をつけさせて欲しいです。特に征覇用に作った編成はどれがどのステージ用か分かりにくくて仕方ないです。それとできればチーム編成に征覇用を追加して欲しいです。
――いつも楽しくプレイしています。要望ですが、アリーナの編成について、編成ごとのPA、精神の設定保存は可能でしょうか。特に防衛用にいちいち付け替えを行うのが非常に手間なので改善していただければと思います。

 チーム名はいいアイデアですね。検討したいです。編成回りについては、征覇用もアリーナ用もご要望が多いようなので、検討していきます。

 ちなみにチーム編成は、ユニット詳細の「その他」タブから編成されているチームの一覧を確認したり、「一括解除ボタン」で編成されているチームから対象ユニットを一括で解除したりなど、より利用しやすくなるよう仕様を少しずつ追加しています。

VSバトル関連


――「ゴールドガシャチケット」は闘滅のポイントで手に入りますが、「ブロンズガシャチケット」「シルバーガシャチケット」「フレンドガシャチケット」はなかなか入手しにくいです。これらのガシャチケットも「強敵イベント」「進撃イベント」などで手軽に入手しやすいようにしてください。

 手に入れる機会が少ないのはこちらも気にしておりました。取得方法については再考させていただきます。

――いつも楽しく遊んでます。早速ですが数日前ユニット補完計画によってストフリΩが2コストになりました。1コストとしては一気呵成が入れ得すぎたためこういったユニットが1コストになるのはちょうどいい塩梅ではあると思うのですが、一方でPコスト実装から一度も調整されてないような機体とのコスト差が激しすぎる気がします。特に当時撃墜バフ持ちのために6~8コストに設定された機体は、現8コストのレーバテインなんかと比べてバフも機体性能も非常に劣っているのに同等のコストに設定されています。いつかユニット補完計画で触れられるとは思いますが、それまでの間EX強化1でもいいのでつけてあげられないでしょうか? その「いつか」を待つことだけが望みの倉庫で眠っている機体達にも救いが欲しいです。

 環境が変動してユニットの使いやすさ・使いにくさが変わることについては、全体的なバランスを見ながら調整いたしますので、いただいたご意見を次の調整に活かしていきたいと思います。

オリジナル&OG関連


――オオチSSPさんこんにちは。いつも楽しく遊んでいます。突然ですが、かっこいいアサヒ君が見たいです!需要などの問題もあるかもしれませんが……そろそろ強くてかっこいい新ユニットほしいです!

 「主人公の影が薄い」という声を素直に受け止め、いろいろ進めていきたいですね。オオチもアサヒくんはかっこいい存在だと思っているので、積極的に検討したいです!

――もうソリスはコスプレしないんですか? チアガールとか体操のレオタードとかビキニアーマーとかセクシーかつかわいいのは他にもあると思うんですが。

 メルスギアのパイロットスーツ状態のものは全員登場させたいと思っているので、コスプレはもう少し先になるかと思います。

――オオチPさん、毎回スパクロ楽しませてもらっています。OG作品の機体参戦にいつも「次はどれが来るのか?」とドキワクさせてもらっているのですが、前にトーヤとグランティードが登場していたので、いつかはカルディナの駆るベルゼルートやグランティード達の後継機とかも登場したりするのでしょうか?

 こちらについては、ご意見いただいた内容を加味して登場する機体を決めていますので、いただいたご意見は素直に開発・運営チームにフィードバックさせていただきます。

ガシャ


――オオチPさんいつもお疲れ様です。実装当時は話題にはなったけど、いざガチャってみると排出率の低さに驚きと残念感を覚えた、ゴールドガチャ限定の青大器ユニットのラインナップを増やしてほしいです。引くのは難しいと思いますが、好きな作品のユニットがあるとそれだけでなんだか嬉しい感じがしますので……それに伴って、もしラインナップが増えるときは元々あった青大器の4機のアビリティ調整もお願いします。
――ユニット補完計画のお陰で、過去のユニットが活躍できる可能性が増えたのはいいのですが、何か忘れてませんか? 一度出たきりで、ほとんどの人が所持すらできず、気が付いたら性能も型落ちという……あの青大器! そろそろ何らかの動きを期待したいのですがいかがですか?

 青大器ユニットは「偶然出たらうれしい」ぐらいの気持ちで設定したものですが、現状に合わせて調整が必要か、一度検討させていただきます。

その他


――過去イベントの復刻は無いのですか?

 これまでもイベント復刻は数度行っていますが、タイミングを見て定期的に実施していきたいと思ってます。

――今月7月はPP強化月間を設けてくれたお陰で、特に難関だったPサファイアが取りやすく、パイロット育成がやり易くなりました! これからも定期的に導入して欲しいと共に、今も難関なバトルユニットの限界突破・Ωスキル搭載獲得等強化月間を実施させて欲しい。

 ユーザーの皆さんからご好評の声をいただいておりますので、全体の供給量のバランスを見直しまして、7月ほど増加はできませんが、8月からパイロットパーツの育成素材の数を増やそうと考えています。

 別途強化月間も定期的に実施していきたいと思っております。次回の開催につきましては、決まり次第お伝えします。


ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限8月12日(月)23:59:59まで


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スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
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