『二ノ国:Cross Worlds』先行体験レビュー。絵本やアニメのなかを冒険する気分が味わえる!
- 文
- 長雨
- 公開日時
ネットマーブルとレベルファイブのタッグが贈る『二ノ国』シリーズ最新作、スマートフォン向けアートファンタジーRPG『二ノ国:Cross Worlds』(以下、ニノクロ)。
今回はメディア向け試遊会で、実際に本作を遊んだ感想をお届けしていきます。
想像以上に自由なキャラメイクが楽しい
今回のメディア向け試遊会ではキャラメイクから序盤のチュートリアル、2つのステージ、そしてキングダムのカスタマイズ要素を約60分間体験することができました。
『ニノクロ』でプレイヤーの分身になるのは、ソードマン、ウィッチ、エンジニア、ローグ、デストロイヤーの5つのキャラクターです。
キャラメイクでは髪型や服のカラー、スタイルなど、かなりこだわって設定することができます。職業ごとに性別が固定されているので自由度は低めかなと思っていたのですが、髪型やカラーリングで印象がガラッと変わるため、個性のあるキャラクターを作れそうです。
こだわり始めるといくら時間があっても足りないと言うことで、今回は美しいウィッチを選んでサクッとゲームスタート。
主人公は仮想現実ゲーム“ソウルダイバーズ”のβテストに参加しているという設定で、プレイヤーもキャラと一緒に世界を知っていくという状況なのが物語に入り込みやすいと感じました。
映像と音楽がとにかく美しくて、自分のキャラメイクした人物が自然に作品に溶け込んでいる様子に感動します。そんな美しい世界に見とれていたら、いきなりドラゴンが暴れる激戦の地に放り込まれて……。オープニングから、ドラマチックなストーリーを体験することができるので楽しみにしていてください。
移動方法やバトルはていねいなチュートリアルがあるため、戸惑うことなくスムーズにプレイすることができました。
物語は目的地に移動するや特定の人物に話しかけるなど、クエストをクリアすることで進んでいきます。ガイドが充実している&オート機能もあるので、迷うことなくプレイできそうです。
王道ファンタジーの世界を自由に冒険
序盤のチュートリアルで作品に慣れたところで、『ニノクロ』の魅力をより味わえる2つのステージへ。
登場するキャラクターはみんな、絵本に登場しそうなファンタジー世界の住人ばかりで、ほんわかした気持ちになります。自然豊かな森だったり、美しい夜の風景だったり、景色が綺麗なのも魅力的!
2つのステージではある程度武器やスキルが解放された状態で、敵と戦うことができました。本作では3つ武器を装備できるのですが、それぞれの属性とスキルを組み合わせて敵の弱点を突いて攻撃していくバトルシステムがとても奥深くて面白かったです。
今回は3種類の武器でしたが、ほかにはどんな属性や効果があるものがあるのか見つけるのが楽しみ。
オート機能も完備されているのでゲームは苦手だけど物語が気になる、世界観を満喫したいという方にも遊びやすい作品になっていると思います。
また乗り物やバトルを手助けしてくれるイマージェンも豊富で、コレクションするのも楽しそう。作中でどのように手に入れるのか気になるところです。
キングダムではお城をカスタマイズ
キングダムでは、カスタマイズ要素を体験。街路樹や壁などは、区画ごとに変更することができました。仲間が集まる華やかな場所、戦いに備えて厳粛な雰囲気の場所など、エリアごとに違ったテーマの装飾をするのも楽しそうです。
また今回は詳しく触れられませんでしたが、キングダムが関わる防衛戦や侵攻戦に使用しそうなタワーの姿も! タワーを作ったり、強化したりすることで、戦いが有利になる要素もありそうです。
なお開発の方にうかがったところキングダム単位の大型PVEやPVPにもオート要素があり、気軽に参加できるそうです。また敗北してもマイナス要素はないそうなので、参加できるようになったら積極的に挑むのがオススメとのことでした。
『ニノクロ』は、現在事前登録を受付中です。各ストアで登録するとイマージェン“ビャクオウ”をゲット! さらにメールでも登録すると追加特典ももらえるので、そちらもチェックしてみてくださいね。
※画像は開発中のものです。
(c) LEVEL-5 Inc. (c) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります