『ユージェネ』初心者攻略Q&A。序盤にすることや事前に知っておきたいことは?

セスタス原川
公開日時

 コロプラから配信中のiOS/Android用アプリ『ユージェネ』の初心者攻略Q&Aをお届けします。

 今回はプレイを初めたばかりの序盤に知っておきたいポイントをピックアップ。

 ここで紹介する内容は、ゲーム内のチュートリアルなどでも確認できます。合わせてゲームの遊び方を理解して、快調なスタートダッシュを目指しましょう。

Q1:何を目指してプレイをすれば良いの?

A:“#ワールド”を探索してアイズを倒して、集めたエールを“#ライブ”でアスタリスタに贈りましょう。

 本作のゲームシステムは、日本を元にしたオープンワールドを探索する“#ワールド”と、アスタリスタの生配信を楽しむ“#ライブ”の2本柱です。

 “#ワールド”のマップ上で遭遇する敵のアイズを倒すと、ライブ中に使用できるエールが手に入ります。


 集めたエールをライブでアスタリスタに贈ることで、配信を盛り上げたり、アスタリスタに自分をアピールして名前を呼んでもらったり、コメントを介して会話がおこなえることも。

 現実の日本をベースにしたオープンワールドで“#世界”を救う冒険を楽しみながら、ライブに向けてエールを集め、ライブをさらに楽しむことがゲームの基本的な遊び方になります。

  • ▲手に入るエールはアイズの種類に応じてさまざまです。中には特定の地域でしか手に入らないご当地エールも登場!

Q2:#ワールドでは何をすれば良いの?

A:アイズを倒しながらシナリオに沿ってストーリーを進めましょう。

 “#ワールド”では、3人のアスタリスタと共に崩壊する世界を救うために冒険に挑みます。メインストーリーは、ボスとなるアイズを倒すことで少しずつ物語が進んでいく仕組みです。

 ストーリーを進めると、進行度に応じて新たな施設が解放。便利なアイテムやスキンを購入できたり、特殊な地形の場所を探索できるようになったり、さまざま恩恵を受けられます。

 序盤はゲーム内の指示に従いながら、ストーリーを進めて施設を解放していくことを目指しましょう。

  • ▲ショップ“雑貨屋”では、アイズを倒した際に獲得できるコインとアイテムを支払うことで、パーツを購入できます。

Q3:自宅から出なくてもプレイはできるの?

A:現在地をベースとした場所からゲーム内の移動で日本各地を冒険できます。

 “#ワールド”はGoogleが提供するGoogle Maps Platformの地形標高機能を元に、実際の日本を再現したオープンワールドです。

 新宿や渋谷など、主要駅の周りにはさまざまな施設があったり、山脈が連なる地域には実際に山があったりと、実際の街並みや地形がゲーム内でも再現されています。

 とはいえ、ゲーム内のマップは実際の縮尺とは異なり、ミニチュアサイズのようなものになっているので、ゲーム内では徒歩だけでも日本各地を探索できるのです。

 例えば、東京にある自宅から富士山のある静岡県まで徒歩で向かうなど、ゲーム内で旅行気分を味わうことも不可能ではありません。

 また、長距離移動にはいくつかの手段が用意されています。

Q4:スタミナが無くなった場合はどうすればいい?

A:回復スポットかアイテムを使用しましょう。

 マップを歩いていると、徐々にゲージで表示されているスタミナが減少していきます。

 これが0になると移動ができなくなり、しばらく“#ワールド”がプレイできなくなってしまいます。スタミナが少なくなってきた際には、回復スポットかアイテムを使用してスタミナの回復を行いましょう。

 充電スポットは、マップ上のあらゆるところに設置されています。現実世界で建物が多く存在する地域では、探索に困らない程の数のスポットが存在しているでしょう。

 なお、遠出したい時は、保険施設の“コンビニ”でスタミナ回復アイテムを購入しておくと、心強いです。

  • ▲遠出する時など状況に備えて常に回復アイテムは持ち歩いておきたいです。

Q5:アイズとのバトルのコツは?

A:照準をよく見て射撃をすることが大切です。素早く倒すことで追加報酬が獲得できます。

 アイズとのバトルでうまく攻撃を当てるコツは、照準が変化してロックオン状態になったタイミングで射撃を行うこと。焦って何発も乱れ撃つよりも、正確な一撃を心がけましょう。また、ジャイロの位置がずれていると感じる時は、画面中央右のレティクルのようなマークをタップして、ジャイロリセットを試すといいでしょう。

  • ▲サークルの周囲にひし形のロックオンマークが出たタイミングが攻撃のチャンスです。
  • ▲より素早くバトルを終わらせることで、スピード報酬が上乗せされます。

 戦闘中はジャイロ機能が存在しますが、設定でスライド操作による照準移動に変更も可能です。好みのスタイルでプレイしましょう。

 また、ゲーム内のグラフィック設定などもこちらから設定可能。動作が不安定だったり、端末の発熱を感じたりした際は、こちらの設定変更を利用しましょう。

Q6:#ワールドとライブ以外には何ができるの?

A:ルームモードでは、作った家具を使ったルームメイクを楽しめます。

 ルームでは、獲得した家具を設置してルームメイクを楽しめます。

 おまけの要素に見えるルームですが、サブコンテンツとしてのクオリティは高く、部屋の拡張や家具の種類の豊富さなど、箱庭ゲーム好きも大満足のボリュームです。

 さらに、いずれはアスタリスタたちがライブ中に自分の部屋を訪問することもあるとか? オリジナリティの溢れるルームを用意しておけば、ライブ中の話題として注目を集められるかもしれません。

Q7:注意しないと見落としがちなポイントは?

A:エール図鑑の達成報酬ではアスタジェムが手に入ります。

 プレイしていると見落としてしまいがちなポイントとして、エール図鑑の確認があります。

 こちらは、アイズを倒してエールを集めることで図鑑が埋まっていき、その数に応じて報酬を受け取れる場所になっています。

 課金アイテムであるアスタジェムを獲得できる場所なので、こまめに確認しておくことをオススメします。

※画面は開発中のものです。実際とは異なる場合があります。
©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら