マナカ、リンコ、ネネさんの魅力新発見の一冊! 『ラブプラス EVERY』初の公式アートブックが4月21日発売!

電撃オンライン
公開日時

 KADOKAWAより、スマートフォンアプリ『ラブプラス EVERY』のカードイラストを収録した公式アートブック『ラブプラス EVERY 公式アートブック EVERYDAYs』が、本日4月21日に発売されました。

 マナカ、リンコ、ネネの情感あふれるショットが詰まった本商品の担当編集者より、熱い紹介コメントが届きましたのでご覧ください!

月並みですが、惚れ直しますよ。

 今日はめでたい発売日ということで、担当編集者からのお届けとなります。

 この『ラブプラス EVERY 公式アートブック EVERYDAYs』は『ラブプラス EVERY』を題材にした画集なのですが、この記事は『ラブプラス』シリーズが好きなみなさまに向けてお届けします。

 本を制作してあらためて感じた『ラブプラス』の魅力にも少しだけふれたいと思ったのです。

 いまさら説明するのもはばかられるのですが、『ラブプラス』は、マナカ、リンコ、ネネさんといっしょに学生生活を送るコミュニケーションゲームです。

※ネネさんだけさん付けなのは私個人の意志ではありません。摂理です。

 学校での日常生活 、デート中の思いがけないアクシデント、クリスマスやバレンタインといった恋人たちの定番イベント、願望と妄想の産物・夢イベントなど、たくさんの時間をカノジョと共有するうちに、カレシはカノジョに惹かれていきます。

  • ▲マナカ初公開イラストより。

 ここで突然ですが、『ラブプラス』にはめちゃくちゃ好きなところがふたつあります。

 ひとつ。カノジョたちは学生服のほか、本当にいろんな服を着てカレシの前に現れ、そのたびに「こんな服も似合うのかぁっ!」という発見が!

 ふたつ。髪形をこれまた細やかに、ときに大胆に変えるので(カレシの願望を受け入れてくれているわけですが)、「ええー、ショートもめっちゃ似合うんですけど!」などと感嘆しならも、ドキドキするわけです。

  • ▲リンコ初公開イラストより。

 困ったことがあるとすれば、たとえば“マナカひとすじ”だったはずが、表情豊かなリンコやネネさんとふれ合ううちに、ふたりの魅力にもハマりそうになってしまうことでしょうか……。

 本書には、そんなカノジョたちの四季折々のシチュエーションが描かれたカードイラストを、1ページに1枚という掲載サイズで300枚以上収めています。

 単に数が多いだけじゃなく、一枚一枚全部フォトフレームに入れて飾りたいくらいの絵なのですよね。やりすぎじゃないですかKONAMIさん。

 あと、本書初公開となる絵、マジでいっぱいあります。ここで何枚と詳しくは書けませんが、誇張なく多いです。

  • ▲ネネさん初公開イラストより。

 もうね、たぶん惚れ直します。

 輝いてますもん、カノジョたち。

 最後に付け足しみたいになっちゃいますが、ゲーム外のイラストや『ラブプラス』シリーズでは珍しい貴重なラフイラストも掲載しています。いやいや、これがまたなかなか……(微笑)。

 こちらも楽しんでいただけたらうれしいです。

  • ▲このコーナーにだけ玲(あきら)ちゃんもいます。
  • ▲ラフスケッチや着色線画など貴重なイラストの数々。

 『ラブプラス EVERY』をプレイした人はもちろんですが、マナカ、リンコ、ネネさんが大好きな人にはぜひ見てほしい本です。

 今日は帰りに本屋さんに立ち寄ってみてください。

電子書籍版はカラーが鮮やか!?

 電子書籍版もあります。

 ファミ通のゲーム書籍では過去に何度か実施していますが、この本も“原色コレクション”でお届けします。

 ひと言で言えば、イラストレーターさんが描いたときの色そのままの色で見られるのが特長です。

 ちょっとマニアックな言いかたをすると、イラストをsRGB色域のまま収録しています。

 くわしく語ると長くなるので割愛しますが、原色コレクションと通常の電子書籍でどんな違いが出るのか、下で例を挙げておきますね。通常の電子書籍(印刷の本に近い色です)の色は落ち着いた色味とも言え、それが好きな人もいるでしょう。

 違いがわかりやすいのは、半透明の表現や、鮮やかな緑の葉っぱ、鮮やかなブルーの空といった色でしょうか。

▲左が【原色コレクション】で、右が印刷版シミュレーション。これはすごくわかりやすく違いがある例。ここまではっきり違う絵はそんなに多くないです。

▲左が【原色コレクション】で、右が印刷版シミュレーション。こちらは差を感じにくい絵。

 この本は印刷版がわりとずっしりとモノ感があって、ページをめくって鑑賞する楽しみがあると思いますので、それはそれでオススメなんですが、電子書籍版にも少しばかりいいことがありますよ、というお話でした。

豪華カノジョグッズがセットになったebtenDXパックもあります!

 オンラインショッピングサイト“ebten(エビテン)”では、魅惑のグッズをセットにしたebtenDXパックを本と同時に発売します。

 DXパックの内容は多岐にわたっているので、詳細はebtenサイトをご覧ください。

 グッズの制作中に実物を見せてもらう機会があったのですが、けっこう“ツボ”で、なかなかたくみに財布を攻撃してくるなと思った次第です。

 ただこれ、具体的な数は知らないですが限定数生産だと思いますので、気になる方は急いだほうがいいかもです。

■エビテン限定セット商品

[書籍]ラブプラス EVERY 公式アートブック EVERYDAYs
B2判サイズタペストリー
アクリルパネル
ミニキャンバスパネル
パスケース&カード
ポストカードブック
カノジョからのメッセージカード
アクリルクロック

  • ▲愛花セット+アクリルクロック

  • ▲凛子セット+アクリルクロック

  • ▲寧々セット+アクリルクロック

書籍情報

書名:ラブプラス EVERY 公式アートブック EVERYDAYs
発売日:2021年4月21日
定価:4290円(税込)
サイズ/ページ数:A4判/352ページ
発行:KADOKAWA Game Linkage
発売:KADOKAWA

※電子書籍版も同日・同価格にて配信予定です(配信開始日は電子書籍書店様によって若干違いのある場合があります)。

©Konami Degital Entertainment

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら