『毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん』をレビュー。収録レシピは意外と本格派ですよこれ!

セスタス原川
公開日時
最終更新

 アニプレックスから、4月28日に発売される予定のNintendo Switch用ソフト『毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん』のレビューをお届けします。

 本作は、原作者・TAaさん監修の元、『衛宮さんちの今日のごはん(以下、衛宮さんち)』に登場するキャラクターたちと一緒に料理を作ったり、衛宮邸の日常を体験したりできるクッキングゲームです。

 ゲームをプレイする中で、原作コミック・アニメに登場したレシピの他、ゲームオリジナルレシピやレシピにまつわるストーリーを楽しめます。

 そんな本作を発売に先駆けて遊ぶことができたので、その感想などをお伝えしていこうと思います。

ゲームでもあの“ほっこりした空気感”を味わえる!

 ゲームでも『衛宮さんち』ではお馴染みの温かくほっこりした空気感は健在。ひとたびプレイすれば、その温度感に心安らぐこと間違いなしです。

 ゲームは1章ごとにストーリーが用意されており、各ヒロインと士郎がとあるきっかけで料理に挑戦することになるお話です。何気ない士郎との会話にも、ヒロインたちの魅力がギュッと詰まっており、心温まるだけでなく、士郎とのやり取りでニヤニヤしてしまうようなシーンも当然用意されています。



セイバー、桜、凛と料理を楽しめる!

 各ヒロインのストーリーはルート方式で分けられており、序盤の質問にどう答えるかでルート分岐が決定。後半は、そのヒロインのストーリーが展開していくことになります。




 物語は春からスタートし、夏・秋・冬と季節が進んでいきますが、ストーリーが進むだけでなく季節に応じて作る料理も変化するのが本作らしいポイント。

  • ▲セイバーのストーリーでは、士郎が料理に関する話の一部で切嗣の名前を出す場面も。

 ストーリー部分については、『衛宮さんち』や『Fate』ファンもきっちり楽しめるようになっていましたし、ヒロインたちとのストーリーだけでなく、藤ねえの無茶な晩御飯のリクエストや、魚を売るランサーなど『衛宮さんち』らしいユーモアあふれるシーンもきちんと収められているのがいいところ。

意外と難しい!? ゲームをクリアして料理を完成!

 さて、ストーリーについて触れたところで、本作のもうひとつのキモであるクッキングパートについても触れていきたいと思います。本作のクッキングパートは、リズム系や連打系のミニゲームをこなしていくタイプ。クリアすると料理が完成していく……という仕組みです。

 具材を切る、材料をまとめて煮る、炒めるなど、料理のさまざまな過程がミニゲームによって再現されています。

 料理が完成すると、アニメでも注目を集めた“イラストなのにちゃんと美味しそうな料理”が出現! ……コミックやアニメを見たときにも思いましたが、空腹時に見てしまうと、食欲がヤバいことになりそうですね(笑)。



 それにしても、この料理のほくほく感は一体どうやって生み出しているのでしょうか……? 筆者はしっかりと食事を済ませてからプレイに臨んだのですが、あまりにも美味しそうな料理の数々に、結局食欲をあおられまくってしまいました。

難易度はヒロインたちの料理の腕で変動

 本作のクッキングパートでは、ヒロイン3人のうち、誰と料理をしているかによって同じメニューでも難易度が変化します。

 料理初心者のセイバーは士郎が多く手伝ってくれるので、作業は少な目。桜はある程度できるのでそれよりも行う工程が増えます。3人の中でもっとも料理上手な凛は、より多くの工程をこなす必要があります。

 ミニゲームでは、実際に料理をしているわけではないので、これだけで料理が上手くなる……というわけにはいかないでしょうが、押さえられているポイントは、どれも実際の料理で完成度に影響する重要な工程です。

 特に火の調整は、外側と内側の焼き加減の違いなど、実際に知識として役立つポイントですね。

  • ▲火の調整は料理初心者の大きな壁。火力が弱すぎると時間がかかりすぎたり中に火が通らなかったりしますが、強すぎても具材が固くなってしまいます。このへんの再現度はなかなか高い気がしますね……。

意外と難しいリズムゲームに苦戦!?

 プレイをはじめたばかりの感想としては「よくも悪くも簡単なミニゲームだな」という印象でした。しかし、後半になるにつれてクリアのハードルが徐々に高まっていき、最後には数十分チャレンジし続けてようやくクリアできた章もあるなど、なかなか歯ごたえがありました。

 獲得したポイントの段階に応じてCGや特別なストーリーの解放などが行われるので、ハイスコアを目指す価値は十分にあると思います。意外にもやり込みがいのある印象です。

  • ▲簡単なリズムゲームとはいえパーフェクトクリアは難しい! 侮ってはいけません!

  • ▲ストーリーをハイスコアでクリアすると一枚絵が解放されます! 可愛すぎませんか… …?

 高判定を続けていると、獲得ポイントが増加する“のりのりタイム”に突入! 高難易度の章は合計で多くのポイントを獲得する必要があるので、このボーナスタイムをいかに有効活用できるかがクリアの分かれ目になります。


 士郎と笑顔で料理をする彼女たちの顔が見られるのは純粋にご褒美と言えます。ぜひゲーム中は高判定を出すことを意識して“のりのりタイム”を発動させたいですね!

  • ▲同じヒロインと料理を続けていると、キャラクターの料理の腕もステータスとして上達。数を重ねるほどよりハイスコアを狙えるようになっていきます。

レシピ本代わりにもなる万能ゲーム!?

 プレイをする中で驚かされたのは、収録されたレシピの“本気レベル”です。

 料理の説明については、レシピ本にも勝るとも劣らないレベルの基本的な作り方から、ちょっとした豆知識までが記載されています。この辺はコミックやアニメもしっかりとしていたので、『衛宮さんち』ならではと言えるかもしれません。


 レシピは豊富なだけでなく、春夏秋冬ごとに旬の食材を使ったメニューも完備。まさか、ゲームが料理本の代わりになるとは思いませんでした。恐るべし。

新生活のおともにいかが?

 ちょうど4月ということで、新生活が始まったばかりの季節。中には、これから自炊をしようと調理器具を買ったはいいものの、実際に料理はできていない……なんて人もいるのではないでしょうか?

 そんな方は、この『毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん』をレシピ本代わりに使ってみる……というのもアリかもしれませんね。

 加えて、料理の手順を学べるだけでなく、士郎とセイバーたちの心温まるやり取りで、胃袋も精神も癒される一石二鳥な本作。慣れない新生活に疲れた方に、ぜひオススメしたい一本です。ぜひエプロンボーイやエプロンガールになってみてくださいね!

©TAa・KADOKAWA・TYPE-MOON / 「衛宮さんちの今日のごはん」製作委員会
©「毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん」製作委員会
©2017 Nintendo

毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん

  • 対応機種:Switch(ダウンロード専用ソフト)
  • ジャンル:台所アドベンチャー
  • 発売日:2021年4月28日
  • 価格:5,280円(税込)