アスタリスタや#世界って…? これを読めばすぐ分かるユージェネ用語集【ユージェネ日記#15】

ヒムロ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

 本作は“アスタリスタ”と呼ばれる3人のキャラクターとともにオープンワールドを冒険したり、彼女たちのライブ配信を見て応援する“LPG(Live Playing Game)”という新しいジャンルのゲームを楽しめます。

 新しいジャンルということだけあって、『ユージェネ』にはさまざまな設定や用語が登場します。プレイしながら「これってなんだったっけ?」と思ったり、見知らぬ単語の多さにプレイをためらっている人もいるはず。

 そこで今回は実際のプレイ画面とともに、『ユージェネ』のキーワードを解説していきます。

#世界(ハッシュワールド)編

 物語は3人のヒロイン“アスタリスタ”たちが消滅寸前の“#世界”の砂漠に降り立つところからスタート。彼女たちはクレイによってこの世界に集められていました。

 そこで3人は“ロイド”というロボットを発見。この“ロイド”には“アイズ”を倒す力があるそうで、クレイの導きで“アスタリスタ”と“ロイド”による“#世界”を救うための冒険が始まります。

アスタリスタ

 “つなぐチカラ”を持ち、“#ライブ”を開催できる特別な存在。

 別の“#世界(ハッシュワールド)”からやって来た瀬戸さくら、田中・コズミック・天(ソラ)、アニャのこと。見た目も性格も違いますが、チームワークは抜群です。

#世界

 読み方は“ハッシュワールド”。シートリア調査によると、今現在108あるそう。

 本作の舞台となるのは“アスタリスタ”のさくらの“#世界”で、現実の日本によく似た地形をしています。

#扉

 読み方は“ハッシュゲート”。“#世界”に繋がるゲートで、“アスタリスタ”たちはもちろん“アイズ”もこのゲートを使って“#世界”を行き来します。

 “#世界”では“#扉”のシンボルにふれると“アイズ”との戦闘が始まります。

クレイ

 対アイズ反理論跳躍多世界間同盟、通称・シートリアの研究員。ラボを拠点とし、さくらの“#世界”を取り戻す任務にあたっています。

 ハミィという鳥型のサポートメカを連れています。ハミィには通信機能があり、離れたところからさくらたちに助言をくれることも。

ロイド

 丸っこくて愛嬌のあるフォルムをしたロボット。プレイヤーはこの“ロイド”となって“アスタリスタ”たちと冒険に出ます。“アイズ”と戦うことができる貴重なロボットのよう。

 カスタムでさまざまなパーツやカラーリングで見た目を変えられるほか、“ロイド”自体の性能を一部アップすることが可能です。

アイズ

 目玉のような姿をした“#世界”の侵略者。“#世界”にあらゆるものに取り憑いて存在を奪い、世界を消滅させようとします。“アイズ”を倒すには“アイズ”の周りにあるスパークと呼ばれるものを破壊する必要があります。

 “アイズ”を倒すとコイン、#のカケラ、スパーク、経験値を入手できます。

エール

 “アイズ”を倒すと“ロイド”の腹部に吸収され、“エール図鑑”に登録されます。登録された“エール”は世界を取り戻す原動力になるほか、“#ライブ”で使用できるように。

 各都道府県に3種類ずつ存在する“ご当地アイズ”や、特定の時間にしか出現しない“アイズ”も。“エール図鑑”を埋めるためには“#世界”全土を冒険しましょう。

シティ

 オープンワールド内にある街。冒険を手助けしてくれる施設があり、ストーリーを進めると順次解放されていきます。

駅:解放すると駅があるシティ間を移動できる(移動にはコインとスパークが必要)
ポストオフィス:“アスタリスタ”へのメッセージ(ハガキ)を送れる
コンビニ:スタミナ回復アイテムなどが販売
雑貨屋:“ロイド”の見た目を変えるパーツを販売。店によって品揃えが違う
ガレージ:“ロイド”のパーツを販売
ホームセンター:家具製作アイテムを販売

※上記以外にもゲームセンターやカジノといった施設があります。

ルーム

 ラボにある“ロイド”の部屋。集めた素材で作った家具を置いて自分好みにデコレーションできます。素材は“#世界”に落ちているので、こまめに拾いましょう。

 お部屋をカスタマイズしておくと、いずれ“#ライブ”で“アスタリスタ”たちがルームを訪れることもあるとか……。

#ライブ編

 アスタリスタが日替わりで登場する“#ライブ”。彼女たちのフリートークを聞いたり、一緒にミニゲームで遊べます。

 こちらから取れるアクションはコメント、クラッカー、エールの3つ。

#ライブ

 読み方は“ハッシュライブ”。“アスタリスタ”によって毎日行われる特別な生配信。参加する際は開催時間を要チェックです。

 “ロイド”が“#ライブ”に参加すると“アスタエナジー”が集まります。“アスタエナジー”は、“#世界”の再生に必要な要素なので、積極的に参加したいところ。

コメント

 画面左下の【コメントしてね】の欄から送信します。“アスタリスタ”の目に留まれば反応してもらえることも。

クラッカー

 画面右下のクラッカーのアイコンをタップすると、画面上にクラッカーが表示されアイコンの上にある数字が増加。数字が大きくなると“アスタリスタ”も喜びます。

エール

 画面右下のプレゼントのアイコンをタップすると、贈れる“エール”が表示されます。任意の“エール”をタップして贈るとアスタポイントがもらえますが、“差し入れ”と“贈る”のそれぞれで差があります。

差し入れ:#のカケラを消費。贈った“エール”は数秒で消える。もらえるアスタポイントは少なめ
贈る:アスタムジェムを消費。差し入れで贈った“エール”よりも長く表示される。もらえるアスタポイントはかなり多め

 まだまだ気になるワードは多いですが、とりあえずこれだけ押さえれば“#世界”も“#ライブ”もバッチリなはず! 一緒に『ユージェネ』ライフを楽しみましょう♪

©COLOPL, Inc.