アスタリスタや#世界って…? これを読めばすぐ分かるユージェネ用語集【ユージェネ日記#15】

ヒムロ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

 本作は“アスタリスタ”と呼ばれる3人のキャラクターとともにオープンワールドを冒険したり、彼女たちのライブ配信を見て応援する“LPG(Live Playing Game)”という新しいジャンルのゲームを楽しめます。

 新しいジャンルということだけあって、『ユージェネ』にはさまざまな設定や用語が登場します。プレイしながら「これってなんだったっけ?」と思ったり、見知らぬ単語の多さにプレイをためらっている人もいるはず。

 そこで今回は実際のプレイ画面とともに、『ユージェネ』のキーワードを解説していきます。

#世界(ハッシュワールド)編

 物語は3人のヒロイン“アスタリスタ”たちが消滅寸前の“#世界”の砂漠に降り立つところからスタート。彼女たちはクレイによってこの世界に集められていました。

 そこで3人は“ロイド”というロボットを発見。この“ロイド”には“アイズ”を倒す力があるそうで、クレイの導きで“アスタリスタ”と“ロイド”による“#世界”を救うための冒険が始まります。

アスタリスタ

 “つなぐチカラ”を持ち、“#ライブ”を開催できる特別な存在。

 別の“#世界(ハッシュワールド)”からやって来た瀬戸さくら、田中・コズミック・天(ソラ)、アニャのこと。見た目も性格も違いますが、チームワークは抜群です。

#世界

 読み方は“ハッシュワールド”。シートリア調査によると、今現在108あるそう。

 本作の舞台となるのは“アスタリスタ”のさくらの“#世界”で、現実の日本によく似た地形をしています。

#扉

 読み方は“ハッシュゲート”。“#世界”に繋がるゲートで、“アスタリスタ”たちはもちろん“アイズ”もこのゲートを使って“#世界”を行き来します。

 “#世界”では“#扉”のシンボルにふれると“アイズ”との戦闘が始まります。

クレイ

 対アイズ反理論跳躍多世界間同盟、通称・シートリアの研究員。ラボを拠点とし、さくらの“#世界”を取り戻す任務にあたっています。

 ハミィという鳥型のサポートメカを連れています。ハミィには通信機能があり、離れたところからさくらたちに助言をくれることも。

ロイド

 丸っこくて愛嬌のあるフォルムをしたロボット。プレイヤーはこの“ロイド”となって“アスタリスタ”たちと冒険に出ます。“アイズ”と戦うことができる貴重なロボットのよう。

 カスタムでさまざまなパーツやカラーリングで見た目を変えられるほか、“ロイド”自体の性能を一部アップすることが可能です。

アイズ

 目玉のような姿をした“#世界”の侵略者。“#世界”にあらゆるものに取り憑いて存在を奪い、世界を消滅させようとします。“アイズ”を倒すには“アイズ”の周りにあるスパークと呼ばれるものを破壊する必要があります。

 “アイズ”を倒すとコイン、#のカケラ、スパーク、経験値を入手できます。

エール

 “アイズ”を倒すと“ロイド”の腹部に吸収され、“エール図鑑”に登録されます。登録された“エール”は世界を取り戻す原動力になるほか、“#ライブ”で使用できるように。

 各都道府県に3種類ずつ存在する“ご当地アイズ”や、特定の時間にしか出現しない“アイズ”も。“エール図鑑”を埋めるためには“#世界”全土を冒険しましょう。

シティ

 オープンワールド内にある街。冒険を手助けしてくれる施設があり、ストーリーを進めると順次解放されていきます。

駅:解放すると駅があるシティ間を移動できる(移動にはコインとスパークが必要)
ポストオフィス:“アスタリスタ”へのメッセージ(ハガキ)を送れる
コンビニ:スタミナ回復アイテムなどが販売
雑貨屋:“ロイド”の見た目を変えるパーツを販売。店によって品揃えが違う
ガレージ:“ロイド”のパーツを販売
ホームセンター:家具製作アイテムを販売

※上記以外にもゲームセンターやカジノといった施設があります。

ルーム

 ラボにある“ロイド”の部屋。集めた素材で作った家具を置いて自分好みにデコレーションできます。素材は“#世界”に落ちているので、こまめに拾いましょう。

 お部屋をカスタマイズしておくと、いずれ“#ライブ”で“アスタリスタ”たちがルームを訪れることもあるとか……。

#ライブ編

 アスタリスタが日替わりで登場する“#ライブ”。彼女たちのフリートークを聞いたり、一緒にミニゲームで遊べます。

 こちらから取れるアクションはコメント、クラッカー、エールの3つ。

#ライブ

 読み方は“ハッシュライブ”。“アスタリスタ”によって毎日行われる特別な生配信。参加する際は開催時間を要チェックです。

 “ロイド”が“#ライブ”に参加すると“アスタエナジー”が集まります。“アスタエナジー”は、“#世界”の再生に必要な要素なので、積極的に参加したいところ。

コメント

 画面左下の【コメントしてね】の欄から送信します。“アスタリスタ”の目に留まれば反応してもらえることも。

クラッカー

 画面右下のクラッカーのアイコンをタップすると、画面上にクラッカーが表示されアイコンの上にある数字が増加。数字が大きくなると“アスタリスタ”も喜びます。

エール

 画面右下のプレゼントのアイコンをタップすると、贈れる“エール”が表示されます。任意の“エール”をタップして贈るとアスタポイントがもらえますが、“差し入れ”と“贈る”のそれぞれで差があります。

差し入れ:#のカケラを消費。贈った“エール”は数秒で消える。もらえるアスタポイントは少なめ
贈る:アスタムジェムを消費。差し入れで贈った“エール”よりも長く表示される。もらえるアスタポイントはかなり多め

 まだまだ気になるワードは多いですが、とりあえずこれだけ押さえれば“#世界”も“#ライブ”もバッチリなはず! 一緒に『ユージェネ』ライフを楽しみましょう♪

©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら