『DQウォーク』キーファの剣は全部で5本! まだ間に合う? 4凸での威力や入手先は? 【電撃DQW日記#896】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 メガモンのオルゴ・デミーラ戦でダメージが95,000弱まで増えたレトロです。最初2人で戦ってたはずなのですが、相手が動いている様子がなく、最終結果が自分だけだったため、こんなダメージ量になったというわけ。いつもより持久戦になり、ちょっとだけ楽しかった!

 『ドラゴンクエストVII』とのコラボイベントも4月27日14:59までで、残すところあと数日となりました。みなさんはやり残しはありませんか? 僕は以前も書きましたが、移民の町! もうダメかもしれませんが……。

 キーファの剣、こちらは手に入れました? 僕は全5本を入手し、レベル70まで強化済みなので、これにかんしてはコンプリート。入手方法がばらばらなので、まだ5本に達していない人もいるかもしれません。そこで、今回はキーファの剣の入手方法と性能についてまとめていきます。

 キーファの剣は5本そろえてこその武器なので、使用するなら5本入手しないと後悔しますよ!

キーファの剣の入手方法

ログインボーナス

 本イベントのログインボーナスで入手できます。イベント期間内である3月12日以降にログインしていれば、1本はすでに手元にあるはず。いないとは思いますが、まだログインしていないという方は、今すぐログインを!

入手難度:超かんたん

強敵ナイトリッチの累計討伐ポイント報酬

 いつもはけっこうなポイントを要求される強敵の累計討伐ポイント報酬ですが、ナイトリッチで手に入るキーファの剣は、なんと203,000Pで入手できます! 翌週にヘルバオムが追加されたため、そこまで高いポイントにしなかったのかもしれません。なんにせよ、未入手の人でもそれなりに労せず入手可能といえるでしょう。

入手難度:かんたん

強敵ヘルバオムの累計討伐ポイント報酬

 ヘルバオムの累計討伐ポイント報酬に設定されたキーファの剣は、なんと654,000P。ナイトリッチで必要なポイントの3倍以上となっています。あとで入手すればいいやとタカをくくっていた人は、今すぐ入手に向けて討伐を開始しましょう!

入手難度:ふつう

イベント交換所

 イベント交換所には2回に分けてラインナップされており、それぞれ“DQVIIメダル”×5,000枚で入手できます。合計10,000枚ですね。“DQVIIメダル”自体は入手しやすいので、普通に遊んでいれば自然とたまっているはずです。今から集めたいという人は、依頼なども積極的にこなしていくとよいでしょう。

入手難度:ふつう

キーファの剣のスキルと性能




かえん斬り(消費MP3)

 敵1体に威力130%のメラ属性斬撃ダメージで攻撃します。意識して使う機会はないでしょう。

きのみをたべる(消費MP15)

 いのちのきのみを食べてHPを回復します。回復量は180前後ですが、スキルHP回復量を上げると、きちんと回復量も増えます。

 写真はバトルマスターと賢者(スキルHP回復効果を盛ってます)での回復量の差。とはいえ、スキルHP回復効果を盛ってまで使うスキルではないとは思います。

たねをたべる(消費MP12)

 食べることで、こうげき力かしゅび力が1段階上がります。狙った項目が上げられないので使い勝手は悪いですが、スーパースターが使うことでショータイムの発動を狙えるので、局所的に使う機会はあるかも?

閃烈回転斬り(消費MP26)

 キーファの剣の強みは、“閃烈回転斬り”で敵全体にギラ属性斬撃ダメージを狙えること。じつは、敵全体にギラ属性物理ダメージを狙えるスキルって、“ベギラゴンショット(魔弾)”と“ギラウィップ”の2つのみ。しかも、この2つは体技ダメージのため、ギラ属性斬撃ダメージに限っていえば、唯一の存在となっています。

 注目の威力は160%。過去の配布武器の中では最も高い数値となっており、希少性の高い属性も相まって、なかなか優秀な性能だといえそうです。しかも、限界突破を重ねるごとに“閃烈回転斬り”のダメージがアップし、最終的には40%のダメージ増となるのです。そのため、最終段階まで限界突破させることが何よりも重要となります。

 以下、9章のフィールドモンスター相手に3つの武器で戦ってみた際のダメージです。それぞれ、ダメージが最大限出るように、こころなどで属性ダメージは可能な限り盛ってます。

真空の斧

 使用スキルは“うなれ!真空の斧よ!”。ダメージは1,000に届かないくらいで、このあとのキーファの剣に比べると見劣ります。

キーファの剣

 使用スキルは“閃烈回転斬り”。弱点表記でもダメージは1,000を大きく超えてきました。超弱点表記では1,500に到達しています!

ストームアンカー

 こちらは配布武器ではありませんが、ストームアンカーのダメージもついでに。弱点表記のグリゴンダンス相手に1,800超えのダメージが出ています。やはり、ふくびきで手に入る武器にはかないそうにありません。そりゃそうだ。

ぶっちゃけ、キーファの剣ってどうなの?

 では、実際にふくびきで引ける武器と比べると? という部分ですが、ぶっちゃけてしまうと、超強いかと言われれば、決してそうではありません。ふくびきでよい武器が引けたなら、そちらを使ったほうがダメージが上の場合が多いでしょう。

 ですが、汎用性の高い片手剣で、ギラ属性で全体攻撃ができるスキルを持ち、かつ燃費もそれなりに悪くないと考えれば、持っておいて損はありません。

 とくに、ふくびきでよい武器が手に入らない人にとっては救いの神ともいえる武器かもしれませんよ?

 まだ間に合います!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら