ダバ&キャオの女装やレッシィのサービスシーンなど、ネタもバトルも満載!『エルガイム』9話“アーミィ・ベース”

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで5月5日まで公開中の『重戦機エルガイム』第9話“アーミィ・ベース”のあらすじを紹介します。

 あらすじ(後述)の一文【リーフを救いだすため、ダバとキャオは女装してアムと共にベースに侵入する】を読んで「なぜ女装?」より先に「リーフって誰?」と思ってしまった第9話。

 リーフ……いましたね、前回。いつの間にかダバたちに同行していて、そのときも「誰?」と思いましたが、反乱軍の案内役(監視役?)でした。アムの「リーフ1人のために何でこんなことしなきゃなんないの!?」との暴言に深く同意。

 それに対してダバは「リーフは俺の代わりに捕まったんだ」と義理堅く救出を強行します(女装して)。しかし、すぐにレッシィに気付かれて……!?

 後半はエルガイムvsグライアのヘビーメタル戦。ダバ&エルガイムの活躍も見どころですが、地味にアムがワークスのパワーランチャーで戦果をあげているのが印象的でした。

 そして、影ながらダバたちをサポート(?)していたレッシィが髪を切って決意を示し、ついに一行に正式加入。今後の活躍(アムとのダバ争奪戦)に期待したいところです。

 というわけで、シーユーアゲイン! 次回、第10話“タイム・リミット”では旧首都ロージナが戦いの舞台に……!?

第9話“アーミィ・ベース”のあらすじ

 リーフを救いだすため、ダバとキャオは女装してアムと共にベースに侵入する。

 基地にいたレッシィはダバを見つけて、リーフの救出に手を貸すが、ギャブレーはそんなレッシィの行動などすでにお見通しだった。

 リーフを泳がせることで反乱軍の基地を見つけだし、一気にそこを叩くつもりでいたのだ。

『ファイバード』や『エルガイム』などサンライズ作品が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始されたYouTubeサンライズチャンネルは、3月1日に大幅リニューアル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 2021年3月から配信中の第1弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵超人ザンボット3』

 サンライズ初のオリジナル作品。地球侵略を開始したガイゾックを神ファミリーが合体ロボットザンボット3で迎え撃つ。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『太陽の勇者ファイバード』

 30周年を迎えた勇者シリーズの第2作。邪悪な宇宙生命体ドライアスを追って地球にやってきた宇宙警備隊隊長ファイバードはアンドロイドに融合し、火鳥勇太郎を名乗って地球の平和のために戦い始める。

※『太陽の勇者ファイバード』はサンライズチャンネルで既に5話まで配信済のため6話より追加配信となります。

毎週水曜日『重戦機エルガイム』

 ペンタゴナ・ワールドの惑星コアムの青年ダバは、支配者オルドナ・ポセイダルに立ち向かう。

毎週木曜日『絶対無敵ライジンオー』

 エルドランシリーズ第1作。光の戦士エルドランより地球を守る使命を託された「地球防衛組」の子供たちがライジンオーを操縦、悪の軍団ジャーク帝国と戦う。(HDリマスター版初配信)

毎週金曜日『装甲騎兵ボトムズ』

 ギルガメスとバララントの百年戦争末期、AT乗りであるキリコは作戦目的不明の攻撃に参加する。そこで「素体」と呼ばれる軍事機密に接触してしまうことから軍やかつての仲間から追われる立場となる。(HDリマスター初配信)

(C)創通・サンライズ

関連する記事一覧はこちら