『東方Project』二次創作モバイルゲームの配信権をKLabが取得

電撃オンライン
公開日時

 KLabは、上海アリス幻樂団から公式ライセンスを受け、『東方Project』を原作とした二次創作となるモバイルオンラインゲームの、日本を含む全世界での配信権を取得したことを発表しました。

 現在、上海咚巴啦綱络科技有限公司/DOBALA GAMESと共同で、簡体字版としてiOS/Android用アプリ『弾幕幻想』を開発中です。

 今後の開発進捗や他配信地域での配信情報などは、随時発表されるとのことです。

 以下、リリース原文を掲載します。

本作の事業モデル

 当社では収益機会の拡充を目指し、「海外向けゲーム開発支援モデル」を推進しており、本作はこの事業モデルにあてはまります。

 当社は、これまでに構築してきたIPホルダーとの関係性及び海外でのマーケティングに関する知見を活かし、経営戦略として掲げる「3 PILLARS」の中の「Universal IPs」「Global Growth」の実践を通じて事業の拡大を図ってまいります。

『弾幕幻想』ゲーム公式アカウント

■公式Weiboアカウント:@弹幕幻想

■公式WeChatアカウント:弹幕幻想

※日本国内からの事前登録は不可となります。

『弾幕幻想』ゲーム概要

 『弾幕幻想』は横スクロール型アクションシューティングゲームです。

 弾幕を発射して敵を倒し、また、キャラクターを育成し様々な要素を組み合わせて遊ぶことができます。

 本作は上海アリス幻樂団の「東方Project」を原点としており、公式ライセンスを取得した上で創作したゲームとなります。

 ゲームのストーリーは、静かな幻想郷に再度新たな異変が起きるところから始まります。

 理性を失った妖怪達が何もかも破壊しようとし、奇妙な魔力が幻想郷を侵略しようとします。

 異変の根源がどこにあるのかを突き止め、危機に陥った幻想郷を救うため少女達はまた冒険の旅に出ることになります。

『東方Project』とは

 同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作されている、架空の世界「幻想郷」を舞台にした作品郡の総称です。

 作品の中心となる弾幕シューティングゲームは、ストーリー、キャラクター、プログラム、サウンドなどほぼすべてを「上海アリス幻樂団」主宰のZUN氏一人の手で制作されています。

 シューティングゲームの他にも、ZUN氏が執筆する小説や、原作を担当する漫画なども制作されています。

 作品の舞台である「幻想郷」は現世から隔離された世界であり、人間や動物だけでなく妖精・妖怪・鬼・幽霊・神などのさまざまな種族が存在しています。

 それらの個性豊かなキャラクターが繰り広げる物語、ゲームで表現される美しい弾幕描写、個性的な楽曲などは非常に高い評価を受け、日本だけにとどまらず世界中において数多くのファンを魅了しています。

(C)Team Shanghai Alice (C) KLabGames (C)DoBaLaGames (C)37Online (C)GaveGame

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら