『テイルズ オブ アライズ』バトルシステムはより気持ちよいアクションに

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントより、9月9日に発売予定の『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』の情報が公開されました。

 2016年発売の『Tales of Berseria(テイルズ オブ ベルセリア)』以来、5年ぶりとなるシリーズ最新作である本作のコンセプトや、プロデューサーメッセージなどをまとめてお届けします。

プロデューサーメッセージ

■『テイルズ オブ アライズ』の魅力

 第1作発売から25周年を記念する『テイルズ オブ』シリーズの最新作として、シリーズの伝統の継承と大幅な進化を遂げた『テイルズ オブ アライズ』を、PlayStation4・XBOX ONE・Steamおよび、さらにPlayStation5・XBOX Series X|Sにも対応して発売いたします。

 シリーズの特徴である親しみやすいイラスト調のファンタジー表現を、最新マシン性能を生かしつつ、独自に磨き上げた“アトモスシェーダー”を開発。

 絵画のような印象的なタッチに、移ろいゆく光や空気感、そして実存感のあるキャラクター表現が繊細に調和した、没入度の高いアートスタイルを生み出しました。

 他にも、スタイリッシュさとアクションの手触り感を強化し、共闘の爽快感を追求したバトルシステムや、表現力が大幅進化したフェイシャルCGでキャラクターへの共感を高めた壮大なドラマも大きな魅力。

 分断と支配が蔓延る2つの星を舞台に、自由を求め蜂起する主人公たちの葛藤や成長を通して、多様性に向けて誰もが声を上げる今の時代にも通ずる、自由の持つ意味を描いていきます。

 歴代『テイルズ オブ』シリーズファンは勿論、新たな時代に生きる世界中のRPGファンに向けて、本作をお届けします。

新生『テイルズ オブ』のコンセプト

“継承と進化”で新たな時代を生きるすべての人に贈るRPG

 『テイルズ オブ アライズ』は“継承と進化”をテーマにして開発された、『テイルズ オブ』シリーズ25周年記念タイトルです。

 25周年の歴史の中でキャラクター達が紡ぎ、伝えてくれたメッセージを“継承”。より広く、より多くの方々にその想いを伝えるために“進化”を遂げた、新時代を生きるすべてのRPGファンに贈る作品となっています。

息遣いを感じる新世代ビジュアル





 独自に開発された、“アトモスシェーダー”によって、没入度の高い世界を実現。

 シリーズの特徴である親しみやすいイラスト調のファンタジー表現を、最新マシン性能を生かしつつ、独自に磨き上げた“アトモスシェーダー”。

 透明感のある絵画のような印象的なタッチに、移ろいゆく光や空気感、そして実存感のあるキャラクター表現が繊細に調和した、没入度の高いアートスタイルが生み出されています。

 印象的な世界で生きるキャラクターのリアルな息遣いを感じながら、より自由な冒険を楽しむことができます。

 また、表現力が大幅進化したフェイシャルCG(※)でキャラクターへの共感が高められています。

 『テイルズ オブ』シリーズにとって最も大事な“キャラクターたちの想い”を、豊かで心に刺さる感情アニメーションによって、プレイヤーの心に届けてくれます。

※フェイシャルCG:顔の表情を微細なニュアンスまで表現するCG技術。

  • ▲シリーズおなじみの衣装機能やアタッチメント機能も存在。(キャラクターの見た目変更)

 前作に続き、話題のアニメスタジオufotableによるオープニングアニメのほか、ドラマの随所にもアニメパートが挿入されています。


自由を求め立ち上がる物語

 分断を乗り越え、その先の“真実”へ

 - この痛みは、君の心に触れたから -

 隣り合うふたつの星、ダナとレナ。

 300年前自然あふれる世界であったダナは、高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。

 ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。

 この思いがけない邂逅は、ふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった――

アルフェン(声優:佐藤拓也)

 カラグリアで奴隷として暮らすダナ人の青年。

 自分の名を含む過去の記憶と痛覚を失っており、謎の仮面で顔を覆われていることから、“鉄仮面”と呼ばれる。

 ダナ人の境遇に怒りを募らせながらどうしていいか分からずにいる中、レナ人の少女シオンと出会う。

 レナからの解放のために、領将<スルド>打倒を目指すシオンと利害が一致し、行動を共にする。


シオン(声優:下地紫野)

 触れた者に激痛をもたらす〈荊〉の呪いに憑りつかれているレナ人の女性。

 カラグリアにて、同胞であるはずのレナ兵からその身を追われている時にアルフェンと出会う。

 自らの目的のため、使い手をも焼く炎の剣を使用できるアルフェンと協力関係になる。


リンウェル (声優:原紗友里)

 アルフェンとシオンの前に、行き倒れ同然の姿で現れた少女。

 シスロディアの抵抗組織への救援を訴え、アルフェンともに行動するようになる。

 本来、星霊術はレナ人にしか使えないはずなのだが、彼女はダナ人にも関わらず強力な術を扱うことができる。


フルル

 リンウェルと行動を共にし、彼女の心の拠り所となっているダナフクロウの仔。

ロウ(声優:松岡禎丞)

 カラグリア出身の少年。

 ダナ人の身でありながら、レナの警察組織〈蛇の目〉の一員として活動し、シスロディアにたどり着いた一行の前に立ち塞がる。


ビエゾ(声優:立木文彦)

 かつて豊かだったダナの大地は、レナ人の統治者“領将”(スルド)達によって分断され、力の源である精霊力を奪われ統治されている。

 カラグリアの地を治めるビエゾは、ダナ人を奴隷として使役し苛烈な労働を課すことで“火の精霊力”を集めていた。

 ダナの奴隷に限らずレナ人の部下にまで横暴の限りを尽くすビエゾだが、その裏には他の地を治める領将(スルド)以上の成果を上げようという焦りも見え隠れしている。

分断された星。物語の始まり~リンウェル・ロウと出会う舞台

 レナ人の支配により虐げられ、分断されたダナの大地。2つの国は、それらを象徴するような惨状を晒しています。


 これらの国を支配しているレナの“領将”(スルド)の狙い・陰謀に、ダナ人たちやキャラクターたちは翻弄されつつも、立ち向かうことになります。


  • ▲劫火と灰渦巻く国、オルブス・カラグリア

 岩と砂だらけの不毛の大地は、いたるところで炎を噴き上げ、その煙が陽光を曇らせます。

 頭上では燃料を精製するための巨大な機械がゆっくりと動いており、その動力の大半は人力で賄われています。


  • ▲かつて、輝き宿る国と呼ばれたシスロディア

 絶えず降りしきる雪とレナ人の敷いた体制のもとで、人々は支配者ばかりか同胞からすら身を守らなくてはならない状況です。

 その国土で最も強い輝きを放つのは、皮肉にもダナ人たちの労役によって作り出される人工の光でした。

独自のバトルシステム

 秘奥義などのシリーズ定番要素はそのままに、手触り感から再構築。誰でも、もっと気持ちよいアクションを楽しめる新バトルシステム。

 多彩な“術技”を自由に組み合わせたコンボや、美麗な演出による“秘奥義”などのシリーズおなじみの要素を受け継ぎつつ、各要素が手触り感から見つめ直された本作。

 アグレッシブに立ち回れるバトルシステムとなっている本作。より直感的で爽快なアクション操作を、誰にでも楽しめるように再構築されています。

 モーションやエフェクトも過去作から大幅に強化され、キャラクターを操る気持ちよさを追求した新バトルシステムは、続報で詳細が公開される予定です。


 戦況に合わせた仲間のサポートアクション“ブーストアタック”、爽快な連携フィニッシュ技“ブーストストライク”で共闘感大幅アップ!

 戦闘中任意で呼び出し、戦況に合ったキャラのサポートアクションを瞬時に発動できる“ブーストアタック”は目まぐるしい戦闘状況下でも、戦略的なパーティバトルを展開できます。

 また、条件を満たすと発動できるとどめの一撃となる“ブーストストライク”は、今作においては秘奥義と同等レベルにダイナミックな連携フィニッシュ技で、キャラの組み合わせごとの共闘感あふれる演出が楽しめます。

限定版情報

 フィギュアが付いた限定版が、アソビストア限定で販売されます。

■Tales of ARISE ASOBISTORE collector's edition

スタチューフィギュア (アルフェン/シオン)(全高:約18cm)
専用豪華BOX
PS4/PS5版「Tales of ARISE」PKGソフト
大判アートブック
オリジナルサウンドトラック
ロゴモチーフメタルピンバッジ2種
ドット&SDイラスト2枚組ステッカー
背景付きアクリルフィギュア
ポストカード5枚

※ASOBISTORE collector‘s editionには上記に加え「早期購入特典」が付属します。
※内容・仕様は予告なく一部変更になる場合があります。
※画像はイメージです。
※数に限りがあります。





■入手できるダウンロードコンテンツ

・アルフェン 衣装:浄咎の鎧
・シオン 衣装:ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り
・大天使の片翼 アタッチメント:4種
・スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット:4種 (オリエンタルライス、フルーツサンド、マーボーカレーまん、漁師なべ)

※内容・仕様は予告なく一部変更になる場合があります。
※画像はイメージです。
※数に限りがあります。
※特典が封入されている製品にはシュリンク(外装フィルム)のパッケージ表面にシールが貼付されています。
※パッケージ版は初回生産分にのみ早期購入特典が封入されています。初回生産分は数に限りがあり、なくなり次第終了となります。また、一部店舗では取り扱いの無い場合がありますので、詳しくは店頭にてお問合せください。
※プロダクトコードを利用するには、ゲーム機本体をインターネットに接続し、PS Networkへのアクセスが必要です。
※ゲーム中の「DLC受け取りリスト」から受け取り後、反映されます。
※プロダクトコードは1回のみ使用可能で、有効期限があります。(2022年2月9日 23:59まで)
※ダウンロード版は2021年10月6日23:59までにダウンロードした場合、特典が付属します。
※特典は後日配信される可能性があります。
※特典を利用するには、最新バージョンへアップデートする必要があります。
※特典の詳細については、公式サイトをご確認ください。

プラットフォーム別の特徴

 『テイルズ オブ アライズ』は、5つのプラットフォームで発売されます(コンテンツは共通となります)。

①PS4、Xbox One
②PS5、Xbox Series X|S、
③Steam(PC)

●②では、バトル突入時のロード時間が短縮され、よりスムーズに冒険を楽しむことができます。

●②③では「パフォーマンス優先モード(60fps)」「グラフィック優先モード(4K)」が搭載されます。特にアクションバトルは60fpsでのプレイがおすすめです。

●PS5版はDualSenseのハプティックフィードバックやGame Help機能に対応しています。

購入について

 PS4パッケージ版を購入した場合は、追加費用無くPS5版へのアップグレードが可能です。(パッケージ版を購入した場合は、PS5のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード不可となります)

 またPS Storeで本作のPS4ダウンロード版を購入すると、PS5版を追加料金なしでダウンロードできます。

※PS Storeで本作のPS5ダウンロード版を購入すると、PS4版を追加料金なしでダウンロードできます。

 Xbox版の『テイルズ オブ アライズ』を購入した場合は、Xbox One用の本編データ、及びXbox Series X|S用の本編データの両方がセットで入手できます。

※インターネット環境が必要になる場合があります。

※画面は開発中のものです。
Tales of Arise™ & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.