テオ・テスカトル、クシャルダオラ、オオナズチ…『モンハンライズ』無料アップデートで新モンスター襲来!

電撃オンライン
公開日時

 カプコンから発売中のNintendo Switch向け新タイトル『モンスターハンターライズ』で、無料タイトルアップデート“Ver.2.0”が配信されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

古龍や新たなヌシなど、様々な追加モンスターが登場! 『モンスターハンターライズ』の無料タイトルアップデート「Ver.2.0」が、4月28日(水)に配信決定。

 追加のモンスターや機能が登場する『モンスターハンターライズ』の無料タイトルアップデート「Ver2.0」が、4月28日(水)に配信決定。

 テオ・テスカトル、クシャルダオラ、オオナズチといった古龍や新たなヌシの出現、一部ヌシモンスターが登場する通常クエストの追加、そして、防具の見た目を変えられる「重ね着装備」の生産など、狩りをさらに楽しめる追加要素が満載だ。

■無料タイトルアップデート「Ver.2.0」紹介映像

「Ver.2.0」で、様々な追加モンスターが出現!

 既に出現が判明している「オオナズチ」、「ヌシ・リオレウス」に続き、新たに3体の追加モンスターが登場決定。さらなるモンスターの襲来に備えよ!

炎王龍 テオ・テスカトル

 灼熱の息を吐き、炎をまとう凶暴な古龍。その佇まいから「炎王龍」と呼ばれる。気性は荒く、正面から対峙した者は例外なくその業火に身をさらすことになる。非常に危険なモンスターのため、ギルドでは常に動静に気を配っている。

鋼龍 クシャルダオラ

 金属質の外殻が特徴的な龍で、「鋼龍」と呼ばれる。風をまとい、嵐を呼び、己の側に何者も近寄らせないと言われている。その嵐の威力はまさに災厄。出現により地域一帯を崩壊の危機に陥れるほどである。

霞龍 オオナズチ

 目撃数が極めて少ない古龍。その理由は、姿を自在に消すことができる能力によるものだといわれ、別名「霞龍」とも呼ばれる。また、怒り時に霧状の特殊なブレスを吐き出すことが確認されており、その特異な能力と奇抜な動きは、他に類を見ない。

ヌシ・ディアブロス

 「ヌシ」の名を冠した角竜。まるで嵐に巻き込まれたかのような傷跡が全身に見られ、常に怒りと恐怖に支配されている様子。角が通常の個体よりも著しく発達しており、突進の破壊力は相対する者を絶望の底に叩き落とす。

ヌシ・リオレウス

 「ヌシ」の名を冠した火竜。まるで嵐に巻き込まれたかのような傷跡が全身に見られ、常に怒りと恐怖に支配されている様子。喉が通常の個体よりも著しく発達しており、そこから発する猛炎の息吹は、辺り一面を焦土に変える。

 新たな武器や防具も追加される。討伐して生産しよう!

ヌシモンスターが出現する通常クエストが新登場!

 一部のヌシモンスターが登場する、通常クエストを追加。百竜夜行クエストの終盤に出現した、手強い相手に挑める!

百竜夜行クエストに「マガイマガド」が襲来!

 メインモンスター「マガイマガド」が、百竜夜行クエストに乱入。狩猟設備を駆使し、時にはハンター自ら武器を振るい、クエストクリアを目指せ!

ハンターランクを開放して、追加モンスターや新たなクエストに挑め!

 これまで「7」まで上げることができたハンターランクは、「Ver.2.0」にアップデート後、集会所クエストのクリア状況に合わせて上限が開放される。

 開放後は、クエストクリア毎にハンターランクポイントを獲得でき、蓄積してハンターランクを上げることが可能。ハンターランクを上げていくことで、「Ver.2.0」から追加になったモンスターが登場するクエストがオープンしていく。

 さらに、モンスターの集団から砦を防衛する「百竜夜行クエスト」や、特殊なルールで最大2人で挑める「闘技大会クエスト」、そして、ハンターとしての腕前が試される「シングルプレイ専用の高難度クエスト」なども追加される。参加やクリアの条件が異なる、多彩なクエストに挑戦しよう!

ハンターランクの開放後は、重ね着装備の生産が可能に!

 ハンターランク開放後は、防具の性能やスキルはそのままに、見た目だけを変更できる「重ね着装備」の生産が解禁。ファッショナブルな狩りを楽しもう!

無料配信されるイベントクエストが続々登場!

 インターネットに接続して受信できる「イベントクエスト」が、無料タイトルアップデート「Ver2.0」以降に配信予定。一度受信したイベントクエストは、オフラインでも無期限に遊ぶことができる。

 ジェスチャーやスタンプを報酬として獲得できるイベントクエストの配信も予定している。今後の発表を待とう!

ハンターの見た目をリメイクできる「狩人の身だしなみチケット」は、1枚無料配布。新たな有料ダウンロードコンテンツも登場!

 「Ver.2.0」にアップデート後は、新たに登場する有料ダウンロードコンテンツが購入可能に。

 「狩人の身だしなみチケット」は、ハンターの見た目をリメイクできる。1枚目のチケットは無料で配布予定なので、試してみよう!

※ハンターネーム、オトモの見た目は変更できません。

 その他、ハンターの声をカムラの里の仲間に変更できる「追加ボイス」、ハンターやオトモの「重ね着装備」、そして、コミュニケーションに役立つ「追加スタンプ」や「追加ジェスチャー」など、狩猟生活をより楽しめるコンテンツが充実。

 これらの多彩なダウンロードコンテンツは、タイトルメニューやカムラの里にいる「郵便屋のセンリ」から、Nintendo eShopにアクセスして確認できる。

『モンスターハンターライズ』無料タイトルアップデート「Ver.2.0」 概要

主な追加要素

●ストーリーの進行の追加要素
・条件を満たすことで、ハンターランクの上限が開放されます。
・一部のクエストに新たなモンスターが乱入するようになります。

●ハンターランクの上限開放にともなう追加要素
・里クエスト、集会所クエストに新たなモンスターが登場するようになります。
・百竜夜行に新たなモンスターが登場するようになります。
・新たなクエスト、闘技大会クエスト、依頼サイドクエストが追加されます。
・新たな武器派生、防具、花結が追加されます。
・新たなスキル、百竜スキルが追加されます。
・防具の強化段階が開放されます。
・加工屋で新たな装飾品が生産できるようになります。
・加工屋で重ね着装備が生産できるようになります。
・オトモ加工屋でオトモ重ね着装備が生産できるようになります。
・オトモアイルー、オトモガルクの最大レベルが50まで開放されます。
・オトモ雇用窓口で雇用できるオトモアイルー、オトモガルクの初期レベルが引き上げられます。

●システムの追加要素
・ギルドカードに新たな勲章が追加されます。
・ゲームデータの選択画面で「狩人の身だしなみチケット」を使用することで、作成済みキャラクターの容姿の再編集をおこなえるようになります。

※「狩人の身だしなみチケット」はNintendo eShopから購入することができます。

主な調整項目

・一部の不具合が修正されます。

『モンスターハンターライズ』無料タイトルアップデート ロードマップ

 『モンスターハンターライズ』では、今回の無料タイトルアップデート「Ver.2.0」以降も、ハンターの皆様にお楽しみいただけるように、アップデートを準備中だ。

 5月末配信予定の「Ver.3.0」では、新たなエンディングや複数のモンスターが追加される。百竜夜行との決戦に挑む、カムラの里の命運やいかに…。気になる詳細は、続報を待て!

※更新データをダウンロードするには、本体保存メモリーまたはmicroSDカードに十分な空き容量が必要です。
※セーブデータは更新データのダウンロード後も引き続きご使用いただけます。

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』とのセーブデータ連動でもらえる、重ね着装備のビジュアルを公開!

 2021年7月9日(金)発売予定の『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』のセーブデータがあると、本作『モンスターハンターライズ』で、ハンター重ね着装備「ライダー装備」シリーズが入手できる。「モンスターハンター」の世界を舞台にした新作RPGもチェックしよう!

※無料タイトルアップデート「Ver.2.0」には含まれません。重ね着装備は見た目だけを変更するものです。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

モンスターハンターライズ(ダウンロード版)

  • メーカー: カプコン
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2021年3月26日
  • 希望小売価格: 7,264円+税

モンスターハンターライズ

  • メーカー: カプコン
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2021年3月26日
  • 希望小売価格: 7,900円+税