PS5『リターナル』4/30発売にあわせ、発売告知用トレーラーが公開!

電撃オンライン
公開日時

 SIEは、4月30日発売予定のPS5用ソフトウェア『Returnal』(リターナル)の発売告知用トレーラー“『Returnal』(リターナル) ローンチトレーラー”を公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

“PS5”用ソフトウェア『Returnal』 ローンチトレーラー公開

 死のループに囚われた主人公セレーネの声を演じるのは小山茉美さんです。次第に明らかになっていく彼女の物語にもぜひご注目ください。

『Returnal』概要

 姿を変え続ける謎の惑星“アトロポス”に墜落した宇宙飛行士セレーネ。

 脱出の方法を探すため、謎めいた廃墟の広がる荒地を探索していた彼女は、異形の敵に襲われ、命を落とし――なぜか墜落の瞬間に戻り、再び脱出の旅を始める運命となる。

 死ぬたびに繰り返し蘇るローグライクなプレイで、ゲームオーバーのたびに世界が変わり、入手できる装備も変わっていく。

 新たなループが始まるごとに、新しい装備の組み合わせを見つけ出し、最適な戦略を考え、より巧みに生き残る術を身に着けていくことになる。

 ダイナミックに変化を続ける環境の中で、弾丸が飛び交う激しい死闘が展開する。“究極のリプレイ性”を目指して設計された『Returnal』の世界。何度でも蘇り、迫り来る危険に立ち向かえ。

ゲームシステム詳細

▼激しいバトルと膨大な武器バリエーション
 プレイのたびに世界が変わるローグライクTPSに挑もう。

 今作には多数の武器が用意されており、ゲームを進めることで、さまざまな武器の特性をアンロックしたり、追加したりすることも可能になる。

 武器の特性は重複できるため、組み合わせによってはさらに強力な火力が生まれることも。さらに、それぞれの武器にはランダムに生成の多種多様な切り替え発射モードが存在。

 これら全てを駆使して敵を撃退しよう。

▼引き継ぎ要素
 死ぬ前に収集したほとんどの能力とアイテムは失われるが、いくつかの要素はループをまたいで持続する。

 各ループの最初にランダムでアイテムを生成する謎の装置「クトノス」は、プレイヤーの進捗に応じて新たなアイテムを提供し、この報酬アイテムは一度アンロックすれば以後プレイ中に入手できるようになる。

 また、「オボライト」というアイテムを消費すると、生存に役立つ貴重なアイテムと交換したり、アイテムと能力を保持したまま途中のチェックポイントから復活することも可能になる。

▼リスクとリターン
 本作には「パラサイト」と呼ばれるプラスとマイナスの両方の効果を持つアイテムが登場する。

 例えば体力が少ないときに回復してくれるが、代わりに敵が死に際に酸をまき散らすようになるなどの代償を負うことになる。

 また、貴重な戦利品が入った「悪性コンテナ」も存在する。開けば戦利品を得られる代わりに、ドアや宝箱のカギを使用するたびにダメージを受けるなどランダムなデメリットが発生する。

 これらのデメリットは「エーテル」というアイテムによって修復も可能だ。

▼他者のループを追体験
 本作をオンラインでプレイすると、他プレイヤーの操作していたセレーネの死体を様々な場所で発見し、その死の瞬間にアクセスできる。

 死体にインタラクトすると、死の直前の行動がホログラムで映し出された後、死体から装備品を回収するか、そのプレイヤーを殺した敵を代わりに倒して復讐を果たすか決めることができる。

▼手がかりを集め、ループの謎を解け
 謎に満ちた物語も本作の大きな魅力。

 プレイを進めていくと、未知の惑星には絶対にあるはずのない一軒の“家”が登場し、セレーネの記憶とリンクした奇妙なイベントが展開する。

 ループのたびにイベントをリプレイすることで、先の読めない物語と、そこに隠された驚くべき真相が次第に明らかになっていく。

 セレーネはなぜループに囚われたのか?

 記憶の断片を繋げて謎を解き、脱出の方法を探そう。

“PS5”ならではの特徴

超高速SSDによる読み込み:
 “PS5”の超高速SSDでポータルを通って新たなエリアへと飛び込め。ほぼ瞬時に完了するロードで、ゲームオーバーになっても途切れないアクションをすぐに再開できる。

アダプティブトリガー:
 一つのアダプティブトリガーを使って、直感的に発射モードを切り替えられる。照準発射から連続発射に簡単に変更できる。

ハプティックフィードバック:
 セレーネの記憶の断片を探す時でも、エイリアンの武器を発射する時でも、アクションの度に大小さまざまなフィードバックがコントローラーを通じてプレイヤーに伝わり、圧倒的な臨場感を生む。

Tempest 3Dオーディオ:
 3Dオーディオであらゆる方向からのアクションに耳を傾けよう。体をかすめる銃弾、頭上を旋回する敵、背後に忍び寄る見えざる敵の音が聞こえてくるはずだ。

©2021 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Housemarque Oy.