『白猫』×『SAO』コラボガチャにキリトやアスナが登場

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 コロプラは、iOS/Android用アプリ『白猫プロジェクト(白猫)』で、TVアニメ『ソードアート・オンライン(SAO)』とのコラボイベント“ソードアート・オンライン・プロジェクト”を8月14日15:59まで(予定)開催しています。

 本コラボでは、『SAO』のキャラクターたちが『白猫』の世界に転移し、『白猫』の世界に突如現れた“アインクラッド”を主人公たちとともに冒険するストーリーを楽しめます。

 『SAO』を代表する技も『白猫』らしいアクションで表現されており、コラボキャラクターは本コラボのため新規にボイス収録されています。

 なお、コラボの詳細は特設サイトやweb動画“浅井Pのおせニャん#89”で紹介されています。

あらすじ

 “ガンゲイル・オンライン”での戦いを終え、仲間たちと“アルヴヘイム・オンライン”をプレイしていたキリトたちは、謎の声の導きにより『白猫プロジェクト』の世界に転移する。

 本物の異世界にやってきた彼らが見たのは、異世界の空を飛ぶ“浮遊城アインクラッド”の姿だった。

キャラガチャ

 8月14日15:59まで(予定)の期間、『SAO』に登場する7人のキャラクターがラインナップされたガチャが開催されています。なお、期間中はキャラ“1回”ガチャが毎日1回無料になっています。








ガチャ登場キャラクター
キリト(声優:松岡禎丞)
アスナ(声優:戸松遥)
リーファ(声優:竹達彩奈)
シノン(声優:沢城みゆき)
ユウキ(声優:悠木碧)
ユナ(声優:神田沙也加)
アリス(声優:茅野愛衣)
※これらのキャラクターは星4と星5で登場します。
※星はキャラクターのレア度を指します。

“転移結晶のルーン”を集めてコラボ武器と交換しよう

 7人のキャラクターをイメージしたコラボ武器が登場しています。メインクエストや協力バトルで手に入る“転移結晶のルーン”を集めて、交換所から手に入れましょう。

本コラボの見どころ

 本コラボでは『SAO』の世界観が『白猫』の機能で最大限表現されています。

『白猫』の世界で“アインクラッド”を表現

 イベント専用のエリア画面で“アインクラッド”が表現されています。クエスト選択画面で自分がいる階層がわかりやすく表示され、クエスト開始時や階層移動時もMMORPGらしい演出が入ります。

“スイッチ”と“Chain”

 クエスト中にキャラチェンジをすると“スイッチ”となり、敵の動きをキャンセルすることのできる攻撃が発生。チェンジ後のキャラがアクションスキルを発動します。

 さらに、特定のクエストではアクションスキル連発で“Chain”が発動。アクションスキルのダメージが強化され、爽快感のあるバトルが楽しめます。

※詳しくはゲーム内の説明をご確認ください。

敵のHPバー表示

 本コラボクエスト中のみ、敵のHP表示が『SAO』仕様に変更されています。

デスペナルティ付き

 高難易度のクエストではデスペナルティが付いており、 緊張感のあるバトルを体験できます。

 なお、後日開催される協力バトルでは、ボス“アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス”に仲間とともに挑戦でき、チャレンジクエストでは“アインクラッド攻略戦”に挑めます。

コラボ特別映像

 本コラボを記念して、『白猫』と『SAO』両作品の主人公&ヒロインの特別映像が制作されました。デフォルメされたキャラクターたちが今回のコラボストーリーに合わせた特別シナリオで掛け合いをします。

コラボ特別映像登場キャラクター
主人公
アイリス
キャトラ
キリト
アスナ

webコンテンツ公開中

 コラボ特設サイトでは、アニメでも描かれた、何度攻撃しても倒せないキリトの無敵感を再現したwebコンテンツを楽しめます。

 『白猫』に登場するモンスター“ウッホ”になりきり、タイミングよくボタンをタップして、制限時間内にできるだけ多くのダメージをキリトに与えましょう。

 『SAO』キャラの一言入りリザルト画面は、与えたダメージに応じて20種類用意されています。また、ダメージに応じて3種類のコラボオリジナル壁紙がもらえます。

 なお、参加者全員の総合ダメージが1,000万に達成したため、後日ゲーム内アイテムが配布予定です。

 その他、PVやキリト役の松岡禎丞さんによるコラボ特別コメント映像など『SAO』ファンならより一層楽しめるコンテンツが多数用意されています。

TV-CM

 8月1日より(予定)、コラボ記念のTV-CMが放映されます。『SAO』おなじみの楽曲が使用され、本映像のために新録したキリト(声優:松岡禎丞)のナレーションで本コラボを紹介する内容となっています。

※実施期間や内容および仕様などは変更される場合があります。
※詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください。
※アプリバージョンを最新版にしてプレイしてください。
※イベントの開催期間は予告なく変更される場合があります。
※画像は開発中のものも含みます。
(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
(C) 2014-2019 COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

白猫プロジェクト NEW WORLD'S

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年7月25日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

白猫プロジェクト NEW WORLD'S

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年7月14日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら