『ザンボット3』9話。敵の狙いはキング・ビアル!? 刻限が迫る中、勝平は人命救助に走る!

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで5月10日まで公開中の『無敵超人ザンボット3』第9話“危うし! キング・ビアル”のあらすじを紹介します。

 第8話までの激闘で傷つき、修理のための物資も枯渇してしまったキング・ビアル。勝平たちは手分けして補給先を探しますが、ことごとく断られてしまいます。神ファミリーの嫌われっぷり、ここに極まれり。

 勝平「こうなったら、あの船ごとかっぱらってやるぞ…」

 主人公なのにこういう事を平然と言うから、理解者がいないのでは?(さすがに実行しなかったけど)

 今回のメカ・ブーストは、ザンボット3に合体しなくても倒せてしまったほどの、あっさりめの性能。しかし、予想外の能力を隠し持っていて、キング・ビアルが窮地に陥り……!?

 第二ラウンドでは制限時間が加わったこともあり、とたんにスリリングな展開に。単純にパワーを強化するだけでなく、こういう搦め手を使うメカ・ブーストを開発・投入してくるあたり、ガイゾック側も試行錯誤している気配がうかがえますね。

 そういえば今回は、ガイゾックの司令官キラーザ・ブッチャー様の“湯上がり姿”を筆頭に、大滝社長のセミヌード姿や勝平のパンツ姿など、男衆のサービス(?)シーンが多めの回でした。あんまり嬉しくないけど……。

第9話“危うし! キング・ビアル”のあらすじ

 キング・ビアルの資材確保に奔走する恵子と宇宙太は、行く先々で補給を断られる。勝平も兵左衛門と約束していたはずの大滝社長に補給を頼むが、宇宙人に渡すものはないと追い返される。

 その大滝の船が、洋上に出た現れたメカ・ブースト、アモンスガーに氷づけにされてしまう。出撃した勝平達はアモンスガーを撃退し、重傷の大滝を助け出す。

 しかし、倒したはずのアモンスガーの残骸は水爆となってキング・ビアルに取り付いていた。兵左衛門は爆発の被害を考え、キング・ビアルを日本から遠ざけさせる。

 病室で意識を回復した大滝は資材の残った船に戻るため、無謀にも傷を押して脱出カプセルに乗り込む。しかし艦外へと出たカプセルはアモンスガーの磁力に引き付けられ、キング・ビアルの外壁にくっついてしまった。

 勝平は周囲の反対を押し切り、磁力の影響を受けないようパイロットスーツを脱ぎ大滝を救出。

 磁力を利用し、水爆を引き剥がすことに成功するキング・ビアルだったが、引き離された水爆は再びアモンスガーへと合体していった。

『ファイバード』や『エルガイム』などサンライズ作品が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始されたYouTubeサンライズチャンネルは、3月1日に大幅リニューアル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 2021年3月から配信中の第1弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵超人ザンボット3』

 サンライズ初のオリジナル作品。地球侵略を開始したガイゾックを神ファミリーが合体ロボットザンボット3で迎え撃つ。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『太陽の勇者ファイバード』

 30周年を迎えた勇者シリーズの第2作。邪悪な宇宙生命体ドライアスを追って地球にやってきた宇宙警備隊隊長ファイバードはアンドロイドに融合し、火鳥勇太郎を名乗って地球の平和のために戦い始める。

※『太陽の勇者ファイバード』はサンライズチャンネルで既に5話まで配信済のため6話より追加配信となります。

毎週水曜日『重戦機エルガイム』

 ペンタゴナ・ワールドの惑星コアムの青年ダバは、支配者オルドナ・ポセイダルに立ち向かう。

毎週木曜日『絶対無敵ライジンオー』

 エルドランシリーズ第1作。光の戦士エルドランより地球を守る使命を託された「地球防衛組」の子供たちがライジンオーを操縦、悪の軍団ジャーク帝国と戦う。(HDリマスター版初配信)

毎週金曜日『装甲騎兵ボトムズ』

 ギルガメスとバララントの百年戦争末期、AT乗りであるキリコは作戦目的不明の攻撃に参加する。そこで「素体」と呼ばれる軍事機密に接触してしまうことから軍やかつての仲間から追われる立場となる。(HDリマスター初配信)

© 創通・サンライズ