アプリ『ミニ四駆』がさらに快適になる! プレミアムパスを買ってみた【電撃超速日記R#08】

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ミニ四駆 超速グランプリ』のプレイ日記をお届けします。

 はい、“ミニ四ワールド”のMAP8をチマチマと進行中のGOです。このあたりは、デジタルコーナーや雨天など、対策が必要なセクションが用意されていて、コースごとにしっかりセッティングしないとクリアできないので、やりがいがあります。

 さて今回は、何かに挑戦するのではなく、ちょっとした番外編。先日、月額で豪華な特典を受けられるサービス、プレミアムパスが導入されました。これがかなりお得ということなので、その導入&使用感をレポートしていきます! 迷っている人はぜひ参考にしてください。

 プレミアムパスについて詳しくは、攻略wikiにも解説ページがあるので、こちらも参考にして下さい。

プレミアムパスとは!?

 こちらは、ゲーム内でのサブスクリプションサービスの1つで、毎月一定額(500円/1カ月)を支払うことで、さまざまな特典を得ることができるというものです。

 その特典は以下の通り。

特典内容

1.開封済みのパーツを別の場所に移動できる“パーツ庫”機能を利用できる。
2.スターコインを追加で獲得できるプレミアムパス専用のミッションが追加される。
3.1日1回、ガッツの回復をスターコイン消費なしで利用できる。
4.1日1回、「ショップ」 の更新をスターコイン消費なしで利用できる。
5.「超速グランプリ」 モードで、獲得マイル数が2倍になる。
6.エディットカップにプレミアムパス専用プランが追加される。
7.不定期にミッション内にプレミアムパス専用のミッションが追加される。
8.プレミアムパスの継続期間に応じた報酬が手に入る。

 買い方は、ゲーム内のプレミアムショップで購入するだけなので簡単です。ちなみにサービスは毎月自動で更新されますが、いつでも解約できるので安心です!

  • ▲早速購入。画面左上にパスのマークが表示されます。ここをタップで特典内容などを参照できます。

パーツ庫が嬉しい!

 さて、プレミアムパスの特典でもっとも嬉しいのが、やはりパーツ庫。通常でも最大で500個も持てるから余裕があると思ってたけど、コースごとに異なるパターンの改造のパーツを用意していたら、今では常に上限いっぱいいっぱいな感じになっていました。

 このパーツ庫ですが、アイテムリストに追加されていました。そして、パーツ庫に保管できるパーツの数は、なんと500個! 一気に所持できるパーツが2倍になったわけです。

 操作も簡単で、パーツ庫か、所持アイテムリストから、もう一方に移したいパーツを選択するだけ。選択後、まとめて移動するので、“パーツ庫→所持”と“所持→パーツ庫”を同時に行うこともできます。

 ともかくこのおかげで、一気に所持アイテム増加問題が解決できました。普段使わないパーツや、使わないけど残しておきたい限定パーツなどを整理できてスッキリ。自分は趣味でドライバーを集めている(使ってはいない)のですが、その辺をリサイクルせずに済んだのはありがたいです。

  • ▲操作も直感的でわかりやすいのも〇。すぐ使わないものはガンガン入れていきます。

マイル倍増は地味にみえて効果はすごい!

 地味ながら凄いと思ったのが、“超速グランプリ”での獲得マイル2倍という特典です。すごい勢いでマイルが溜まり、ガンガン報酬が入ってきます。

 さらに、マイルでの報酬に、プレミアムパス専用の報酬が追加されるのです。通常は2880マイルまでですが、4300マイルまで報酬が増えます。報酬はコインのみですが、これもうれしいです。

 積極的に上位を狙わず、完走して報酬をゲットすることが主な目的の自分には、このたまり具合には驚きました。レースが有利になるわけではないのでランクアップには繋がりにくいですが、初心者や復帰者にとってはかなり美味しい特典です。

 また、今までタイムアタックのためコースアウトを繰り返し、マイル報酬をある程度あきらめていた上級者も、通常のマイル報酬を回収しやすくなるはずです。

ショップ更新も便利!

 もう1つ、ショップの品揃えとガッツの回復が1日1回無料になるのも大きい。とくにショップは、強化アイテムの買い付けが捗るので、強化アイテム不足に悩んでいる人の助けになってくれるはずです。

 これでよりアイテムを集めやすくなり、強化も進むはず。そのぶん、コインもより消費してしまうのは、贅沢な悩みですが。

  • ▲無料更新は、忘れずに使い切りたいです。

専用ミッションでスターコインもゲット!

 プレミアムパスを導入すると、専用のデイリーミッションのほか、不定期にミッション内にプレミアムパス専用のミッションが追加されます。

 専用デイリーミッションは、ガッツを消費するだけでスターコイン(10個が2つ分)がもらえるという内容です。合計20コインとはいえ、通常のデイリーミッション(全クリア)とあわせると50コイン。これはバカにできません!

 追加ミッションも美味しいです。近々で確認できたものでは、“シーズン66連動プレミアムパス限定ミッション”という、“超速グランプリ”シーズン66に連動したものですが、ただ出走するだけでスターコイン(50個が4つ分)もらえます。もうこれだけで元が取れてしまう感じですね。もちろん、通常の連動ミッションとは別でもらえます。

  • ▲ミッションは簡単なので、すぐにゲットできます

個人的には大満足の内容!

 と、いうことで、ほかにもたくさんの特典があり、実際に買ってみて、かなりお得な印象を受けました。とくにパーツ庫は、所持アイテムがスッキリしましたし、コレクション保管庫的な感覚で使えています。自分のようにため込んでしまう人には、手放せない最高の機能かも。

 ちなみに、最初の購入で2週間まで無料で試すことができます。興味がある人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

  • ▲エディットモードの専用プランなどもあり、かなり幅広いニーズに答えてくれる内容です。

※詳細はアプリ内で確認ください。
※画面、仕様は開発中のものです。
※予告なく変更・終了する場合があります。

(C)小学館 (C) ShoPro (C)TAMIYA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です。