絶対お得なステップアップガチャ50連の結果は? お目当ては星5薬師!【電撃オクトラ日記#249】

KK
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、コレクター気質の筆者(KK)によるガチャレポートをお届けします。

お得? 沼!? 半年記念で新たに登場した“ステップアップ導き”

 4月28日に実施されたアップデートv1.5.0より、“聖火の導き”=ガチャに、新たな方式を採用したものが登場しました。“ステップアップ”と名付けられたこの導きは、“十の導き”を行うたびに“ステップ”が進み、ステップ2以降はお得に“十の導き”を行うことが可能です。

 今回挑戦する“ステップアップ半年記念導き 巡り会う旅人たち”に加えて、コラボキャラ・アデルが登場する“ステップアップ ブレイブリーコラボ導き アデル/期間限定キャラ”も開催されていますが、ステップアップの特典は導きによって異なるようです。“ステップアップ半年記念導き 巡り会う旅人たち”の特典は以下のとおり。

STEP1:有償300ルビーで十の導き(※これは普通)
STEP2:無料で十の導き!
STEP3:有償200で十の導き!!
STEP4:無料で十の導き!!
STEP5:有償100で十の導き!!

 要約すると、“十の導き”×5回を通常なら有償1500ルビー(1回有償300ルビー×5)必要なところ、この“ステップアップ半年記念導き”なら、わずか有償600ルビーで回せるわけです。すばらしい!

 なお、提供割合や出現するキャラクター通常の“巡り会う旅人たち”と同じですが、今回のアップデートより“サイラス”“ステッド”“チェルナ”“エリザ”“ロロ”も追加されているため、お迎えし損ねているキャラクターがいる場合は、絶好のチャンスだと思います。

 注意点としては、こちらはルビー的にお得に回せるだけで、“ステップアップ ブレイブリーコラボ導き アデル/期間限定キャラ”のような出現率アップやおまけアイテムのような特典は付かないこと。ともに期間限定のため、限られたルビー(およびリアル資金)をどちらに投入すべきか、よく考えてから回すようにしましょう。

 著者はせっかくのGWなのに行楽も帰省もできれば避けるべきご時世なので、どこにも遊びに行かない代わりにこのガチャを回すことにしました! 念願の星5薬師キャラクターをお迎えして、連休中に一気にコラボストーリーを進める算段です。当たれ!

 余談ですが、ルビー購入後のサンキューメッセージ画面……イラスト新しくなりました? アップデート内容には含まれていなかったので確定ではありませんが、これも半年記念のアップデートなのかも!?

【参考】自分へのご褒美。『オクトパストラベラー』星5確定ガチャの結果は…?【電撃オクトラ日記#237】

“ステップアップ半年記念導き 巡り会う旅人たち”50連に挑戦!

 というわけで、有償600ルビーを準備して、50連ガチャに挑戦します。星5の薬師、テオかリュミスさんが第一希望ですが、まだお迎えできていない神官のステッドや、狩人のハーレーでもいいのよ……来い!

STEP1:10連1回目(累計10連)

 一回目のSTEP1では普通通り有償300ルビーでの“十の導き”となります。

 普通(?)の星4確定ボワボワ……出だしはこんなものでしょうか?

 ……と、油断していたら、いきなり来ました! 星4ですが未所持だった悪い神官・ステッド様です!

 とりあえず新キャラ1人確保……あとはウィンゲート祭りでした。

 旅団加入の挨拶の時点で毒を隠そうともしないステッド様。この人のトラベラーストーリーは序章の続きが気になっていたので、星4でも大歓迎です!

 終了後、ステップが上がったとの表示が。「せっかく上がったから次も……」という気持ちになっちゃいますね。今回はステップ2は無料なので、もちろん回しますよ!

STEP2:10連2回目(累計20連)

 無料で回せるステップ2! 幸先のいいスタートだったので、次もとばかりに期待が高まります!

 またもや星5が出ないこともない微妙ボワボワ。ここからの変動に期待したいところですが……。

 星3キャラがメインの普通の結果に。何となく八つ子率が高いな……。

 結果表示後、ステップがさらに1アップ。「特典もあるし、次こそは……」という気持ちになっちゃいますね。

 なお、最初の画面もステップが進む毎に、特典の表示が進んでいく仕様となっています。わかりやすい!

STEP3:10連3回目(累計30連)

 ……普段、こんなに連続してガチャを回すことはあまりないので、ドキドキが止まりません。悪い遊びを覚えてしまった感覚! 次は有償200ルビーで引けるステップ3です。

 通常ボワボワ。いいところまで行っていると思うのですが、突破力(?)が足りないのか……。

 またもや星3がメイン。今回はビリー君が多いですね。導石を補充できたので、上限突破してあげないと。

STEP4:10連4回目(累計40連)

 そろそろ星5キャラ、来てくれてもいいんですよ? 気付くと半分過ぎていたので、少し焦りつつ“念”を込めて、無料のステップ4の“導き”を回します!

 ガーン、ここにきてボワボワ無し。まさか“十の導き”でこのエフェクトを見ることになるとは……(ガッカリ)。

 ……と思ったら、弾けました! 星5確定ではないけど、何か来そうな予感!!

 未入手だった踊子のハーレーさん! またもや“星4.5”ですが、がっかりした直後だったので、かなり嬉しい!

 ほかは全員星3でしたが、ハーレーさんが来てくれたので無問題。

 そうですね、星5じゃないけど未入手キャラをピンポイントで2人お迎えできたので、かなり運がいいほうかも!? そしてあと10連、ステップ5も残っています!

STEP5:10連5回目(累計50連)

 泣いても笑ってもこれが最後、有償100ルビーで回せるステップ5です。

 安定の普通ボワボワ。“有終の美”を飾るため薬師さん来て!

 うーん、未入手キャラは来ず。最後は普通すぎる結果に終わってしまいました。残念!

 お目当てではなかったとはいえ、未入手の星4.5キャラが2人……最後がアレだったので後味は微妙ですが、著者としては満足のいく結果でした。何よりお得でしたし。さっそくこの2人を育てますよ!

 5月26日11:59までの期間限定、かつ1周限定の“ステップアップ半年記念導き 巡り会う旅人たち”。このGWでガッツリ遊ぶ予定の人は、いつもより少ない有償ルビーで50連ガチャを回せて快感なので、ぜひ挑戦してみてください!

(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金