アムがステラ・コバンの人質に…。『エルガイム』第10話“タイム・リミット”

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで5月12日まで公開中の『重戦機エルガイム』第10話“タイム・リミット”のあらすじを紹介します。

 反乱軍に合流するも、まだ信頼を得ていないダバたちは、ステラ・コバンにアムを人質に取られ、ロージナのエアポートに潜入することになります。

 前回のリーフ救出作戦の時もでしたが、潜入ミッション時のリリス有能すぎ……偵察から煙幕の散布まで、小さい体と飛べる利点を生かして、大活躍してくれます。要所でちゃんと会話にからんだり、キャオにツッコミを入れたりと、今やクルーに欠かせない一員となっています。

 後半はヘビーメタルの空中戦。何度目かのダバvsギャブレー対決ですが、ギャブレーの乗機は量産ヘビーメタル・グライアなので、ダバは相手が誰なのか分かりません。それでも「こいつ(グライア)は機動力が無いくせに、パイロットがいい」「あのパイロット……できる!」と絶賛。ライバル同士の対決っぽくてイイですね!

 なお、ダバはレッシィが急遽スピリッツ(ヘビーメタル運搬用飛行メカ)に乗り込むことになり「慣熟飛行もさせないで……」とボヤいた際も、「レッシィならできるって信じてる」とストレートな発言でやる気にさせたりと、いちいち発言が男前……クルーのみんなが(キャオも含めて)惚れるはずです!

 というわけで、シーユーアゲイン! 次回、第11話“ジェラシー・ゲーム”では、エルガイムの永遠のライバル機・オージェがついに登場!!

第10話“タイム・リミット”のあらすじ

 ダバを試すため、時間内にアマンダラから軍資金を受け取って戻れという条件を叩きつけたステラは、アムを人質に取った。

 アマンダラを死の商人だと嫌悪していたダバに、アマンダラは正規軍との金銭関係を否定する。

 その頃ギャブレーは、アマンダラの宇宙船を作戦指令にあった「謎の宇宙ヨット」と判断、攻撃開始する。

『ファイバード』や『エルガイム』などサンライズ作品が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始されたYouTubeサンライズチャンネルは、3月1日に大幅リニューアル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 2021年3月から配信中の第1弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵超人ザンボット3』

 サンライズ初のオリジナル作品。地球侵略を開始したガイゾックを神ファミリーが合体ロボットザンボット3で迎え撃つ。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『太陽の勇者ファイバード』

 30周年を迎えた勇者シリーズの第2作。邪悪な宇宙生命体ドライアスを追って地球にやってきた宇宙警備隊隊長ファイバードはアンドロイドに融合し、火鳥勇太郎を名乗って地球の平和のために戦い始める。

※『太陽の勇者ファイバード』はサンライズチャンネルで既に5話まで配信済のため6話より追加配信となります。

毎週水曜日『重戦機エルガイム』

 ペンタゴナ・ワールドの惑星コアムの青年ダバは、支配者オルドナ・ポセイダルに立ち向かう。

毎週木曜日『絶対無敵ライジンオー』

 エルドランシリーズ第1作。光の戦士エルドランより地球を守る使命を託された「地球防衛組」の子供たちがライジンオーを操縦、悪の軍団ジャーク帝国と戦う。(HDリマスター版初配信)

毎週金曜日『装甲騎兵ボトムズ』

 ギルガメスとバララントの百年戦争末期、AT乗りであるキリコは作戦目的不明の攻撃に参加する。そこで「素体」と呼ばれる軍事機密に接触してしまうことから軍やかつての仲間から追われる立場となる。(HDリマスター初配信)

(C)創通・サンライズ