ガルスタのライターたちの突然の乙女ゲーム座談会! 好きなゲームやコラボしてほしい作品は?

ガルスタオンライン
公開日時
最終更新

 さまざまなメーカーから多数の作品が世に送り出され、今やスマートフォンでも乙女ゲームをプレイできるようになりました。また、恋愛要素はないもののイケメンたちが多数登場するゲームも登場し、女性向けのゲームコンテンツの盛り上がりはずっと続いています。

 そこで今回はガルスタの3人のライターを招集! ちょっと不思議なメンバーが集まって、乙女ゲームへの印象などを自由に語り合ってもらいました。最後には彼女たちから読者に向けてとある“お願い”も……?

■座談会メンバー紹介
ミヤ
 初めて乙女ゲームにふれたのはプレイステーション版『遙かなる時空の中で』。その後『薄桜鬼』と出会い、オトメイトの虜に。オトメイトを中心に、コンシューマー、アプリを問わず乙女ゲームをプレイ。

めぐ
 パズルゲームが好きで、いろいろプレイしているうちに『夢王国と眠れる100人の王子様』や『スタンドマイヒーローズ』にたどり着いた珍しいタイプ。乙女ゲームはNintendoDSの『薄桜鬼DS』のみプレイしたことがある。

まいまい
 スマホの女性向けアプリをいくつもプレイ。一番好きなのは『あんさんぶるスターズ!!』で、最近ハマっているのは『魔法使いの約束』と『金色のコルダ スターライトオーケストラ』。

3人の乙女ゲーム遍歴は?

ミヤ:突然集められて座談会をすることになりましたが、よろしくお願いします。

まいまい:よろしくお願いしまーす!

めぐ:よろしくお願いします。

まいまい:私いわゆる乙女ゲームってやったことないんですけど、いいんですかね?(笑)

ミヤ:えっ?

まいまい:『あんスタ!!』とか『ツイステ(ディズニー ツイステッドワンダーランド)』とかはやってますけど、がっつり恋愛する系のゲームってやったことがない。

めぐ:そうだったんだ……知らなかった。

ミヤ:あ、2人は知り合いなんですね。

めぐ:はい。

ミヤ:めぐさんは乙女ゲームは?

めぐ:ぶっちゃけ私もまいまいのこと言えないです(笑)。DSの『薄桜鬼』くらいしかまともにやったことがないので。

ミヤ:じゃあ2人は乙女ゲーほぼ未経験なんですね。

まいまい:ミヤさんは?

ミヤ:私は結構、いやかなりやってますね。

めぐ:かなりってどのくらいですか?

ミヤ:プレステの『遙かなる時空の中で』が最初です。

まいまい:プレステってプレステですか? グレーの?

ミヤ:そうです、初代の。

まいまい:えー、実物は見たことない。

めぐ:私はプレステ2からかも。

ミヤ:ジェネレーションギャップ……。

まいまい:でも『遙かなる時空の中で』は知ってますよ! 『スタオケ』のメーカーのですよね。

ミヤ:そうそう、コーエーテクモゲームスの乙女ゲームを手掛けているルビーパーティーがどちらも制作してますね。

まいまい:私ゲームのハード持ってないんですけど、ルビーパーティーとオトメイトだけは知ってます!

めぐ:ミヤさんの一番オススメの乙女ゲームは『遙か』?

ミヤ:『遙か』もいいんですけど、一番となると……うーん、『緋色の欠片』か『薄桜鬼』。

まいまい:最近ちょっと気になってる『薄桜鬼』だ!

ミヤ:ちなみに『薄桜鬼』はSwitchで遊べるのでぜひ。

めぐ:どれからやればいいですか?

ミヤ:『風華伝(薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch)』ですかね。DS版やったことあるなら『月影ノ抄(薄桜鬼 真改 月影ノ抄)』か『銀星ノ抄(薄桜鬼 真改 銀星ノ抄)』でもいいかも。

まいまい:すごいすらすら出てくる(笑)。

ミヤ:私が『薄桜鬼』のガチオタなのがバレる~。

めぐ:もう手遅れですよ(笑)。

まいまい:『緋色の欠片』はSwitchにないんですね。

ミヤ:そうなんですよ~。Switchに移植されるのをずっと待ってます……。

まいまい:ちなみに私はアプリゲームがメインなので、ハードを1つも持っていません!

めぐ:Switchも持ってないの珍しいよね。

まいまい:でも今買うか悩んでる。めぐは持ってるんだっけ。

めぐ:私は『テトリス』とか『ぷよテト2(ぷよぷよテトリス2)』やりたくて。乙女ゲームもやりたいんだけど、ありすぎてよくわからず……。

ミヤ:めぐさんはパズルゲームが好きなんですか?

めぐ:『パズドラ(パズル&ドラゴンズ)』にめちゃくちゃハマって、一時期気になったパズルゲームのアプリを20個くらいやってました(笑)。

ミヤ:やば!

めぐ:なので『夢100』と『アカセカ(茜さすセカイでキミと詠う)』、あと『スタマイ』もやってますよ。

まいまい:『夢100』はキャラがみんな王子様で最高!

めぐ:いろんな国が出てきておもしろいよね!

ミヤ:『夢100』は私もやってたんですけど、パズルの時間制限に焦ってしまって……。

めぐ:慣れですよ、慣れ。

まいまい:私もパズルは苦手です。でも王子様たちのために頑張ってます!

ミヤ:苦手でもちゃんとプレイしてるんですね。

乙女ゲーム同士のコラボに期待

めぐ:コラボきっかけで始めてるんですよ、まいまいは。

まいまい:前に『あんスタ!!』とコラボしたじゃないですか。

ミヤ:エイプリルフールが現実になったやつだ。

まいまい:そうそう! 手を出すタイミングを見計らってたので、コラボはありがたかった!

めぐ:女性向けゲーム同士ってあんまりコラボしないイメージあるから、あれはビックリしたなぁ。

まいまい:サンリオとかとのコラボはあるけど、同じジャンルのゲームとなるとなかなかないもんね。

ミヤ:その『夢100』が乙女ゲームとコラボするんですよね。

まいまい:『薄桜鬼』!!!!

ミヤ:早い(笑)。

まいまい:さっき『薄桜鬼』気になってるって言ったじゃないですか。

めぐ:言ったっけ?

まいまい:言った!

ミヤ:まあまあ……。コラボきっかけでまいまいさんは『薄桜鬼』が気になってたんですね。

まいまい:特報の土方さんのイラストがめっちゃよくて!

ミヤ:コラボは5月14日からだから、いまのうちに軽く遊んでおくのもいいかもしれないですね。

めぐ:そもそも王子様のいるファンタジーな世界に刀を持った隊士が迷い込むの、めちゃくちゃおもしろそう。

まいまい:土方歳三と沖田総司と斎藤一の3人が登場するんですよね。

ミヤ:私の推しの斎藤一がいるのでよろしくお願いします……。

めぐ:よろしくと言いつつ死にそうですね(笑)。

ミヤ:だって『夢100』っていわゆるカード的な形で、覚醒する前の姿と、太陽覚醒、月覚醒で実質3種類あるじゃないですか。斎藤さんが3人いることになるんですよ!?

まいまい:各王子様にはボイスもありますね。

めぐ:『薄桜鬼』は私が唯一やったことある乙女ゲームだし、『夢100』とのコラボ楽しみになってきた。

まいまい:めぐちゃん『夢100』どのくらいやってるの?

めぐ:イベントやってたらちょっと触るくらい……(笑)。

ミヤ:あるある(笑)。まいまいさんは?

まいまい:好きなキャラのときはがっつりやります! ちなみに推しはサキアとペルラです!

ミヤ:あとで『夢100』のイベントの走り方教えてください(笑)。

まいまい:もちろん!

めぐ:新たな友情が生まれてる(笑)。乙女ゲームのコラボってアツいんですね~。

ミヤ:発表されたとき私のTwitterのタイムラインめちゃくちゃになりました。

まいまい:でも私のタイムラインもけっこう盛り上がってましたね。「このゲームとこのゲームでコラボしてほしい~!」っていう話もあったかも。

ミヤ:私も『緋色の欠片』と何かのゲームがコラボしないかなって言ってました(笑)。

まいまい:めぐちゃんは女性向けのゲームあんまりやらないから置いといて、ガルスタオンラインの読者のみなさんの見たいコラボ気になる~。

 ちなみに、下記のツイートのボタンからハッシュタグを入れて投稿すると、今回の夢100と薄桜鬼真改コラボに登場するキャラクターの壁紙がもらえるんです。

めぐ:置いてかないで。

まいまい:Twitterの力をいまこそ借りましょう! “#こんな乙女ゲームコラボ見たかった”のハッシュタグつければいいんですよね。

ミヤ:いいですね! 私も鍵アカですがツイートしておきます!

めぐ:鍵じゃ見えないじゃないですか(笑)。

まいまい:みなさんぜひツイートしてください! もちろん私たちもチェックしますよ~♪

『薄桜鬼 真改』×『夢王国と眠れる100人の王子様』コラボレーション概要

 現在アプリ内では、コラボ記念のカウントダウンミッションも開催中です!

 『夢100』公式Twitterのキャンペーンとあわせて、ゲーム内アイテムもゲットしてくださいね。

コラボ開催日:2021年5月14日(金)よりスタート

登場キャラクター

『薄桜鬼 真改』:土方歳三(CV:三木眞一郎)、沖田総司(CV:森久保祥太郎)、斎藤一(CV:鳥海浩輔)
『夢100』:カゲトラ(CV:平田広明)、藤目(CV:井上剛)


※ガルスタオンライン、電撃オンラインの女性ライターが『薄桜鬼 真改』×『夢王国と眠れる100人の王子様』コラボ開催に向けて乙女ゲームについて語るPR記事です。

© GCREST, Inc.
©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

夢王国と眠れる100人の王子様

  • メーカー: ジークレスト
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2015年3月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

夢王国と眠れる100人の王子様

  • メーカー: ジークレスト
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2015年3月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら