ガルスタのライターたちの突然の乙女ゲーム座談会! 好きなゲームやコラボしてほしい作品は?

ガルスタオンライン
公開日時
最終更新

 さまざまなメーカーから多数の作品が世に送り出され、今やスマートフォンでも乙女ゲームをプレイできるようになりました。また、恋愛要素はないもののイケメンたちが多数登場するゲームも登場し、女性向けのゲームコンテンツの盛り上がりはずっと続いています。

 そこで今回はガルスタの3人のライターを招集! ちょっと不思議なメンバーが集まって、乙女ゲームへの印象などを自由に語り合ってもらいました。最後には彼女たちから読者に向けてとある“お願い”も……?

■座談会メンバー紹介
ミヤ
 初めて乙女ゲームにふれたのはプレイステーション版『遙かなる時空の中で』。その後『薄桜鬼』と出会い、オトメイトの虜に。オトメイトを中心に、コンシューマー、アプリを問わず乙女ゲームをプレイ。

めぐ
 パズルゲームが好きで、いろいろプレイしているうちに『夢王国と眠れる100人の王子様』や『スタンドマイヒーローズ』にたどり着いた珍しいタイプ。乙女ゲームはNintendoDSの『薄桜鬼DS』のみプレイしたことがある。

まいまい
 スマホの女性向けアプリをいくつもプレイ。一番好きなのは『あんさんぶるスターズ!!』で、最近ハマっているのは『魔法使いの約束』と『金色のコルダ スターライトオーケストラ』。

3人の乙女ゲーム遍歴は?

ミヤ:突然集められて座談会をすることになりましたが、よろしくお願いします。

まいまい:よろしくお願いしまーす!

めぐ:よろしくお願いします。

まいまい:私いわゆる乙女ゲームってやったことないんですけど、いいんですかね?(笑)

ミヤ:えっ?

まいまい:『あんスタ!!』とか『ツイステ(ディズニー ツイステッドワンダーランド)』とかはやってますけど、がっつり恋愛する系のゲームってやったことがない。

めぐ:そうだったんだ……知らなかった。

ミヤ:あ、2人は知り合いなんですね。

めぐ:はい。

ミヤ:めぐさんは乙女ゲームは?

めぐ:ぶっちゃけ私もまいまいのこと言えないです(笑)。DSの『薄桜鬼』くらいしかまともにやったことがないので。

ミヤ:じゃあ2人は乙女ゲーほぼ未経験なんですね。

まいまい:ミヤさんは?

ミヤ:私は結構、いやかなりやってますね。

めぐ:かなりってどのくらいですか?

ミヤ:プレステの『遙かなる時空の中で』が最初です。

まいまい:プレステってプレステですか? グレーの?

ミヤ:そうです、初代の。

まいまい:えー、実物は見たことない。

めぐ:私はプレステ2からかも。

ミヤ:ジェネレーションギャップ……。

まいまい:でも『遙かなる時空の中で』は知ってますよ! 『スタオケ』のメーカーのですよね。

ミヤ:そうそう、コーエーテクモゲームスの乙女ゲームを手掛けているルビーパーティーがどちらも制作してますね。

まいまい:私ゲームのハード持ってないんですけど、ルビーパーティーとオトメイトだけは知ってます!

めぐ:ミヤさんの一番オススメの乙女ゲームは『遙か』?

ミヤ:『遙か』もいいんですけど、一番となると……うーん、『緋色の欠片』か『薄桜鬼』。

まいまい:最近ちょっと気になってる『薄桜鬼』だ!

ミヤ:ちなみに『薄桜鬼』はSwitchで遊べるのでぜひ。

めぐ:どれからやればいいですか?

ミヤ:『風華伝(薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch)』ですかね。DS版やったことあるなら『月影ノ抄(薄桜鬼 真改 月影ノ抄)』か『銀星ノ抄(薄桜鬼 真改 銀星ノ抄)』でもいいかも。

まいまい:すごいすらすら出てくる(笑)。

ミヤ:私が『薄桜鬼』のガチオタなのがバレる~。

めぐ:もう手遅れですよ(笑)。

まいまい:『緋色の欠片』はSwitchにないんですね。

ミヤ:そうなんですよ~。Switchに移植されるのをずっと待ってます……。

まいまい:ちなみに私はアプリゲームがメインなので、ハードを1つも持っていません!

めぐ:Switchも持ってないの珍しいよね。

まいまい:でも今買うか悩んでる。めぐは持ってるんだっけ。

めぐ:私は『テトリス』とか『ぷよテト2(ぷよぷよテトリス2)』やりたくて。乙女ゲームもやりたいんだけど、ありすぎてよくわからず……。

ミヤ:めぐさんはパズルゲームが好きなんですか?

めぐ:『パズドラ(パズル&ドラゴンズ)』にめちゃくちゃハマって、一時期気になったパズルゲームのアプリを20個くらいやってました(笑)。

ミヤ:やば!

めぐ:なので『夢100』と『アカセカ(茜さすセカイでキミと詠う)』、あと『スタマイ』もやってますよ。

まいまい:『夢100』はキャラがみんな王子様で最高!

めぐ:いろんな国が出てきておもしろいよね!

ミヤ:『夢100』は私もやってたんですけど、パズルの時間制限に焦ってしまって……。

めぐ:慣れですよ、慣れ。

まいまい:私もパズルは苦手です。でも王子様たちのために頑張ってます!

ミヤ:苦手でもちゃんとプレイしてるんですね。

乙女ゲーム同士のコラボに期待

めぐ:コラボきっかけで始めてるんですよ、まいまいは。

まいまい:前に『あんスタ!!』とコラボしたじゃないですか。

ミヤ:エイプリルフールが現実になったやつだ。

まいまい:そうそう! 手を出すタイミングを見計らってたので、コラボはありがたかった!

めぐ:女性向けゲーム同士ってあんまりコラボしないイメージあるから、あれはビックリしたなぁ。

まいまい:サンリオとかとのコラボはあるけど、同じジャンルのゲームとなるとなかなかないもんね。

ミヤ:その『夢100』が乙女ゲームとコラボするんですよね。

まいまい:『薄桜鬼』!!!!

ミヤ:早い(笑)。

まいまい:さっき『薄桜鬼』気になってるって言ったじゃないですか。

めぐ:言ったっけ?

まいまい:言った!

ミヤ:まあまあ……。コラボきっかけでまいまいさんは『薄桜鬼』が気になってたんですね。

まいまい:特報の土方さんのイラストがめっちゃよくて!

ミヤ:コラボは5月14日からだから、いまのうちに軽く遊んでおくのもいいかもしれないですね。

めぐ:そもそも王子様のいるファンタジーな世界に刀を持った隊士が迷い込むの、めちゃくちゃおもしろそう。

まいまい:土方歳三と沖田総司と斎藤一の3人が登場するんですよね。

ミヤ:私の推しの斎藤一がいるのでよろしくお願いします……。

めぐ:よろしくと言いつつ死にそうですね(笑)。

ミヤ:だって『夢100』っていわゆるカード的な形で、覚醒する前の姿と、太陽覚醒、月覚醒で実質3種類あるじゃないですか。斎藤さんが3人いることになるんですよ!?

まいまい:各王子様にはボイスもありますね。

めぐ:『薄桜鬼』は私が唯一やったことある乙女ゲームだし、『夢100』とのコラボ楽しみになってきた。

まいまい:めぐちゃん『夢100』どのくらいやってるの?

めぐ:イベントやってたらちょっと触るくらい……(笑)。

ミヤ:あるある(笑)。まいまいさんは?

まいまい:好きなキャラのときはがっつりやります! ちなみに推しはサキアとペルラです!

ミヤ:あとで『夢100』のイベントの走り方教えてください(笑)。

まいまい:もちろん!

めぐ:新たな友情が生まれてる(笑)。乙女ゲームのコラボってアツいんですね~。

ミヤ:発表されたとき私のTwitterのタイムラインめちゃくちゃになりました。

まいまい:でも私のタイムラインもけっこう盛り上がってましたね。「このゲームとこのゲームでコラボしてほしい~!」っていう話もあったかも。

ミヤ:私も『緋色の欠片』と何かのゲームがコラボしないかなって言ってました(笑)。

まいまい:めぐちゃんは女性向けのゲームあんまりやらないから置いといて、ガルスタオンラインの読者のみなさんの見たいコラボ気になる~。

 ちなみに、下記のツイートのボタンからハッシュタグを入れて投稿すると、今回の夢100と薄桜鬼真改コラボに登場するキャラクターの壁紙がもらえるんです。

めぐ:置いてかないで。

まいまい:Twitterの力をいまこそ借りましょう! “#こんな乙女ゲームコラボ見たかった”のハッシュタグつければいいんですよね。

ミヤ:いいですね! 私も鍵アカですがツイートしておきます!

めぐ:鍵じゃ見えないじゃないですか(笑)。

まいまい:みなさんぜひツイートしてください! もちろん私たちもチェックしますよ~♪

『薄桜鬼 真改』×『夢王国と眠れる100人の王子様』コラボレーション概要

 現在アプリ内では、コラボ記念のカウントダウンミッションも開催中です!

 『夢100』公式Twitterのキャンペーンとあわせて、ゲーム内アイテムもゲットしてくださいね。

コラボ開催日:2021年5月14日(金)よりスタート

登場キャラクター

『薄桜鬼 真改』:土方歳三(CV:三木眞一郎)、沖田総司(CV:森久保祥太郎)、斎藤一(CV:鳥海浩輔)
『夢100』:カゲトラ(CV:平田広明)、藤目(CV:井上剛)


※ガルスタオンライン、電撃オンラインの女性ライターが『薄桜鬼 真改』×『夢王国と眠れる100人の王子様』コラボ開催に向けて乙女ゲームについて語るPR記事です。

© GCREST, Inc.
©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

夢王国と眠れる100人の王子様

  • メーカー: ジークレスト
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2015年3月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

夢王国と眠れる100人の王子様

  • メーカー: ジークレスト
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2015年3月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら