長さが足りないときは…2本のLANケーブルをつなげて延長できる中継アダプタ

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 サンワサプライは、LANケーブルを延長できる、カテゴリ7準拠のRJ-45中継アダプタ“ADT-EX-7STP”を発売しました。

■RJ-45中継アダプタ(カテゴリ7)
品番:ADT-EX-7STP
標準価格:¥1,980(税抜¥1,800)

 “ADT-EX-7STP”は、カテゴリ7のLANケーブル用RJ-45中継アダプタです。

 本製品を使って2本のLANケーブルを中継することで、1本の長いLANケーブルとして使えるようになります。お持ちのLANケーブルでは長さが足りない場合などに本製品を使用すると、新たなケーブルを購入・特注するコストと手間を省くことができます。

 カテゴリ7に準拠しており、10ギガビットネットワークにも対応しています。高速データ転送に対応するため、サーバーやルーターなどと接続するLANケーブルにも使用できます。本製品はSTPケーブル、UTPケーブルどちらの中継にも対応しています。

 また、PoE給電ネットワーク PoE(IEEE802.3af)、PoE+(IEEE802.3at)、UPoEに対応しており、LANケーブルのみで電力供給ができるようになるので、PoE給電に対応している機器であれば、天井や屋外、コンセントの無い場所などの電源供給が難しい場所でも、防犯カメラなどのネットワーク機器を設置することができます。

 使わなくなったLANケーブルや、レイアウト変更などにより距離が合わなくなったLANケーブルを再活用でき、環境への配慮やコストの削減につながります。学校・オフィス・病院などでの使用におすすめです。

関連する記事一覧はこちら