金ロー視聴者リクエスト4弾は『スタンド・バイ・ミー』と『グーニーズ』の名作2本!

電撃オンライン
公開日時

 “金曜ロードSHOW!”の公式サイトで行われた視聴者リクエスト第4弾の結果で、『スタンド・バイ・ミー』と『グーニーズ』が放送されることが決定しました。

冒険、青春、切ない友情を描く超名作『スタンド・バイ・ミー』

 IT/イット “それ”が見えたら、終わり』『ショーシャンクの空に』などで有名なスティーブン・キング原作の『スタンド・バイ・ミー』が5月28日に“金曜ロードSHOW!”でノーカット放送決定!

 本作は、12歳の4人の少年のひと夏の冒険を描いた名作で、あの超有名曲『Stand By Me』が主題歌として使用されています。

 それぞれ家庭に複雑な事情を抱える4人の少年たちが、冒険、青春、切ない友情と誰しも一度は味わったことのあるドキドキワクワクした気持ち、そしてほろ苦さをもう一度体験できます。

 実際、公式サイトに掲載されたリクエストコメントを覗いてみると……。

・「今から30年以上前の映画ですが、感情を揺さぶられる名作」
・「少年たちの友情と成長がとても心に沁みる映画」
・「こんな冒険してみたい!と、この映画を観ているときは子どもに戻ったようなわくわく感」

 など、30年以上前の映画ながら今なお、さまざまな人の心に思い出として残っている、まさに名作という言葉が似合う作品です。

 ぜひこの機会に一度ご覧になることをおすすめします!

『スタンド・バイ・ミー』放送情報

放送時間:5月28日21:00~11:24

監督:ロブ・ライナー
原作:スティーブン・キング
主題歌:ベン・E・キング『スタンド・バイ・ミー』
キャスト:ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコネル、キーファー・サザーランド、リチャード・ドレイファス

あらすじ

 1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。

 死体を発見すれば一躍ヒーローになれる! 4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。

 たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した……。

スピルバーグ製作総指揮の大冒険が楽しめる傑作『グーニーズ』

 『グーニーズ』は1985年に放映されたスティーヴン・スピルバーグ等が製作総指揮を務めた少年少女の大冒険物語。

 物語は、伝説の海賊が残した財宝を探す少年少女たちの冒険を描いており、まさにドキドキワクワクの連続。この映画は当時の子供たちを熱狂させました。

 また、本作は映画だけではなく、1986年の2月にコナミからファミリーコンピュータのゲームソフトとして発売され、今年で35周年を迎えました。

 ゲーム版でも原作にちなんだ洞窟や屋根裏部屋など、豊富なステージを楽しむことができる横スクロールアクションゲームとして、その名を広めていました。

 今回、リクエストした金ローの視聴者からのコメントでも、「ファミコンでゲームをプレイしてから、映画を知った」と書かれており、当時の日本では映画もゲームも大人気だったようです。

 そんな当時の子どもたちを熱狂させた『グーニーズ』が“金曜ロードSHOW!”で放送されます。ぜひこの機会に一度ご覧になっては?

『グーニーズ』放送情報

放送時間:6月11日21:00~10:54

製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ
監督:リチャード・ドナー
脚本:クリス・コロンバス
キャスト:ショーン・アスティン、コリー・フェルドマ、ジョシュ・ブローリン、ジェフ・コーエン、キー・ホイ・クァン

あらすじ

 固い絆で結ばれた少年少女たちが、強欲な宅地開発業者から自分たちの家を守るために大奮闘。

 ミステリアスな宝の地図を発見した彼らは、気がつけば凶悪な逃亡犯フラテリ一家に追われながら、曲がりくねったトンネルや罠だらけの地底空間で、大冒険を繰り広げる。

 はたして伝説の海賊“片目のウィリー”が隠した秘宝は見つかるのか。

※画像は公式Twitterのものです。
(C)1986 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.
(C) Warner Bros. Entertainment Inc.