部屋にはアニャ好きな食べ物だらけ!? ルーム機能で遊んでみた!【ユージェネ日記#27】

セスタス原川
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。今回はルーム機能を使って実際にルームメイクで遊んでみました。

アニャが喜ぶ……つまり食べ物!?

 みなさんは『ユージェネ』のルーム機能は使用していますか?

 アスタリスタと交流できる“#ライブ”に、日本中を探索できる“#ワールド”。どちらも本作では欠かせないコンテンツですが、このゲームはそれだけではないのです。

 今回は、ルームメイク好きも唸る本作のルーム機能で実際に部屋を作ってみました!

 ルーム機能は“#ワールド”で入手した素材で製作した家具を設置して、自分好みのルームを作成できる機能です。

 素材とは、マップの各所に落ちている“木の玉”や“プラ玉”のこと。入手方法は落ちている素材に触れる方法が主になりますが、他にも落ちている段ボールから獲得したり、木の中に隠れた素材を手に入れたりする方法があります。


  • ▲道中の木の中には素材が隠されている可能性アリ! 移動する際には木を通ってみるとお得かも……?

 そして、家具を制作するには工具が必要です。こちらは、落ちている段ボールからの獲得、街のホームセンターでの購入が主な入手方法になります。

 あとは、制作に必要なコインを集めたら、ルームメイクの準備は完了です。


  • ▲落ちている段ボールからは素材と工具の両方が手に入ることも! 見かけたら必ず開封してゲットしたいですね。

  • ▲コイン集めはひたすらアイズを倒す方法がもっともシンプル。ボスアイズを狙って倒すと大量のコインを獲得できます。

 素材が集まったところでルームメイクをスタート。家具を作るために必要な素材やコインは決して少なくないので、よく考えてから素材を使用したところですね。

 今回は予算(素材)との兼ね合いも兼ねて、シンプルながら、推しであるアニャが喜びそうな要素を加えるというコンセプトに。

 そんな考えのもと、制作したルームが……こちらです。

 設置されている家具などはシンプルで小さくまとまっていますが、これはこれで逆にリアリティがあって良いのではないでしょうか?

 ポイントは各所に設置された料理の数々です! アニャがよくライブで食べ物の話をしていたのを思い出して、アニャ=食べ物というイメージが脳に浮かんだ結果のルームメイクとなっております。

 あれ……? これってもしかして少し失礼なイメージですかね?

  • ▲これらの食べ物は300~1,000コインの価格で比較的安価なので、大量に購入してずらっと並べられて楽しいです!

 部屋の中は食べ物が盛りだくさんですが、特にこだわったのは少し奮発して設置したコンビニスナック販売機とおでんコーナー。ちゃんと横にはキッチンも用意しましたよ!

 コンビニでしか食べられないあの味を自宅でも食べたいという欲望を、ゲームの中で叶えることができました! 本当に家におでんコーナーとか設置したら、常に何か食べてしまって太りそうなので危険ですね……。

 今回は素材とコインの限界もあり、初期の部屋の広さを元に作成しましたが、ルームはコインを使って床面積の拡張も行えます。

 広々とした部屋であれば、設置できる家具も増え、より派手やかなルームメイクを楽しむことができるでしょう。

 個人的には豪邸のような部屋も作ってみたかったのですが、部屋の拡張や追加の家具設置にはまだまだ予算不足……。これからもアイズをしっかりと討伐して、家具を追加していきたいと思います!

 もちろん並行して“#ワールド”の探索と、“#ライブ”の参加も行いますよ! 家具のために行ったアイズ討伐で、アスタジェムもポイントも溜まって一石二鳥でした!

 プレイヤーのみなさんの中にも、ルームメイクはまだまだ未着手という人がいるのではないでしょうか? ただのサブコンテンツとしては勿体ないほど充実したルームメイクが楽しめますよ! ぜひ試してみてください!

©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら