『ラストピリオド』5周年記念インタビュー。気になる今後のロードマップは?

まり蔵
公開日時
最終更新

 Happy Elements・カカリアスタジオのiOS/Android用アプリ『ラストピリオド ‐巡りあう螺旋の物語‐』が、2021年5月10日に5周年を迎えました。おめでとうございます!

 これを記念して、プロデューサーにメールでインタビューを行いました。『ラストピリオド』のこの1年や、5周年記念施策などについて伺いましたので、本作をプレイしているユーザーさんはぜひご覧ください!

今後はよりユニットが活きる環境を!

――5周年おめでとうございます! 節目となる日を迎えた率直なご感想をお願いします。

 スマートフォンアプリの競争もさらに激しくなっている昨今、こうして5周年という節目を迎えることができたのは、本当に幸運なことだと感じています。

 いつも遊んでくださるユーザーの皆さんには大変感謝しております。

――改めて『ラストピリオド』の魅力について語っていただけますでしょうか。

 最大の魅力として考えているものは「世界観」です。

 特色の分かれた6つの国が拮抗する世界を表現することで多様なキャラクターデザインが『ラスピリ』の世界に共存できるようにしており、誰でもどこかの国に琴線が触れるような間口の広さを大事にしています。

 また同時に、独自の死生観など『ラスピリ』の世界でしか表現できないダークな要素も大切にしており、広く深い世界を皆さんにいいと思ってもらえるように努めています。

 キャッチーなキャラクターでファンを惹きつけ、独特のストーリーで熱中していただくのを理想としており、そこについてはユーザーの皆さんにも高い評価をいただいております。

――4周年の際もインタビューをさせていただきましたが、この1年でなにか大きく変化したことはありますか?

 4周年のタイミングでは、イレギュラー、ホープといったユニット開発を行いました。

 これによりバトルの環境などは大きな変化がありましたが、このユニットたちを活かすコンテンツが十分に用意できたかというと、そうではなかったと思います。

 ようやく準備も整いつつあり、既存コンテンツの改修や、“トレジャーハント”など新しい遊びの提供についても目処が立ってきています。今後はよりユニットが活きる環境をご用意できるかと思います。

 また、“オート周回”や“レガリア所持のシステム変更”など、ユーザーの皆さんのプレイ感を向上させ、大きなストレスとなっている仕様を改善する取り組みを、ここ半年ほど集中して行っていました。プレイの快適さについては、1年前とは別のアプリと感じるほどには変化したのではないかと思います。

5周年記念施策が目白押し!

――5周年を機に新しくなったキービジュアルや、5周年ユニットについて、見どころや思い入れ、エピソードなどを教えていただけますでしょうか。

 これらのビジュアルにつきましては、担当イラストレーターからコメントをもらってきましたので、紹介させていただきます。

キービジュアル

【Illustrator’s Comment】

 今回のキービジュアルのテーマは「二部のストーリーめっちゃカッコイイことになってるーー!!!」でした(笑)。

 六大国を廻る旅もついに半分を超え、スパイラルとの戦いも激しさを増してきたり、ウィンターの謎もさらに深まってきたり、ハルとちょこはどうなるの? だったり、そんな『ラスピリ』を楽しんでいただいている皆さまのワクワクを詰め込みました。

 タイトル画面でも表示されるのでいっぱい見てください!

嬰児のイオナ

【Illustrator’s Comment】

 イオナといえば『ラスピリ』の看板娘的な立ち位置のキャラクター、『ラスピリ』と言えばふとももなので、圧倒的なふとももを見せつける(?)構図にしようとずっと心の中で唸りながら制作していました!

 イラストに関しては一見イオナちゃんが笑顔でこちらに手を広げている可愛げのある絵なんですが、周りで吊るされているぬいぐるみがあり…これって誰目線なのか想像してもらえるとおもしろいかもしれません。

獣王ネロ

【Illustrator’s Comment】

 5年を経て王位を継いだということで、大人な雰囲気が出るようにデザインさせていただきました。

 他のキャラのように子どもと大人というわかりやすい違いがなくて苦戦しましたが、どうでしょうか。なんとかなったかな? 

 今回はフードをとってもらってうさ耳がバッチリ見えるので、ツヤツヤの毛並みにしておきました! よろしくお願いします!

総帥ダイヤ

【Illustrator’s Comment】

 初期の宝石や装飾を残しつつも、大きな帽子や触角のような髪型変化等によって、ダイヤらしさを保ちながら成長を感じていただけるよう制作しました。

 乗り物は卵形にして、彼女自身が殻を破り、新たな強さを持って成長した……という意味をを込めました。でも完全な大人ではなく成長途中の「少女」なので、時には殻に籠もってしまうかも……?

 モーションも見ていてとっても楽しいので、ぜひいろんなところへ連れて行ってもらえると嬉しいです!

アレーティア・アナトミア

【Illustrator’s Comment】

 成長してお姉さんのような色気が出てきたルックスと、中身は従来通り研究大好きなアレーティアの感じを両方出したいなと思いながら制作させていただきました。

 後ろのファッティとスレンダーも衣装にお揃い感を出して、それぞれのケルべロスを構えた三人から、さらにマッドサイエンティストらしさが増したなと感じていただけたらうれしいです。

――5周年記念施策の注目ポイントや見どころについて教えてください。

 5周年はかつてないほど、コールがたくさん引けるお得な期間となっております。

 最大500連無料コールに加え、六大国宝くじを毎週開催したり、消費したルナストーンが一定確率で返ってくるルナストバックキャンペーンなど、『ラスピリ』が5年間で作ってきたお得な要素をすべて詰め込んだ、文字通り過去最大の施策を揃えています。

 細かい部分としても、要望の多かったユニット控室機能の拡充やマルチクエストでのドロップ数の大幅なアップなど、ヘビーに遊んでくださっているユーザーさんの引っ掛かりポイントを大きく改善しています。

 もちろん育成用のコンテンツも揃えておりますので、初めて遊ばれる方や久しぶりに復帰される方も目一杯、ユニットを手に入れて育てて『ラスピリ』コンテンツを楽しむことができます。この一年で遊びやすくなった『ラスピリ』を体感していただければと思います。

 5周年に合わせて、キービジュアルもリニューアルしました。メインストーリーも第2部に入り一年半ほど経ち、展開も盛り上がっている所です。今後もワクワクしてもらえるものが作れたと考えています。周年ユニットも大変魅力的なものをご用意できました。

 『ラスピリ』の世界観、キャラクターを最もわかりやすくお見せできる部分ですので、全力でいいものを作っています。

6年目の『ラストピリオド』は?

――6年目に突入する『ラストピリオド』のロードマップを、お答えできる範囲で教えていただけますでしょうか。

 ストーリー部分については、メインストーリーの進行、盛り上げを最優先で考えています。まずは6月にスペアレルム編のクライマックスをお届けし、その後も9月、12月と熱い内容でお届けする予定です。

 上でも言いました通り、『ラスピリ』の魅力は世界観であり、キャラクターとストーリーは肝になります。ここは絶対に手を抜かないポイントです。しっかりと盛り上げ、ユーザーの皆さんを驚かせるような展開にしたいと考えています。ぜひクライマックスまでお付き合いください。

 遊びの部分では、5周年生放送でも紹介した“トレジャーハント”をしっかり遊んでもらえるようなコンテンツに育てることを目標にしております。

 目下開発中のコンテンツではありますが、リリースして完成ではなく、よりよいコンテンツとなるようにリリース後も細やかに改善を行っていきます。

 既存コンテンツについても、同様に改善を進めていきます。

 特にギルドレイドは育成したユニットを活躍させる場として、とても重要なコンテンツです。人気の高いイベントではありますがプレイするユーザーさんからは「大変だ」という声もたくさんいただいているため、より楽しく遊んでもらえるコンテンツにする必要があると考えており、改修を進めていく予定です。

――最後に『ラストピリオド』ユーザーの皆さんにメッセージをお願いします!

 皆さんのご愛顧をいただきまして、5年という長い期間にわたり運営を続けることができました。

 楽なことばかりではありませんでしたが、それでも諦めずに全力で続けてこられたのはユーザーの皆さんの暖かいお言葉をいただけたからです。

 6年目の『ラストピリオド』も決して楽なことばかりではないと思いますが、皆さんの想いに報いるように全力で運営にあたることを約束し、5周年にあたっての抱負とさせていただきます。

 末永くお付き合いいただけますとうれしく思います!

5周年記念キャンペーン情報

 現在『ラストピリオド』では、5周年記念キャンペーンが5月31日まで開催中です。

最大500連無料! 毎日10連無料コール

【期間】
 ・第一弾:2021年5月1日(土)~5月31日(月)
 ・第二弾:2021年5月14日(金)~5月31日(月)

 5周年を記念して、最大で500連が無料になるコールが開催されます。

 期間中は毎日無料で10連コールができることに加え、第一弾、第二弾の期間中にそれぞれ一度、100連コールが無料に。毎日のログインをお忘れなく!

5周年記念コール

【期間】
 ・第一弾:2021年5月1日(土)~5月31日(月)※2
 ・第二弾:2021年5月14日(金)~5月31日(月)※3

 上記のインタビューでも紹介しました5周年限定の新ユニット★5“嬰児のイオナ”、★5“獣王ネロ”、★5“総帥ダイヤ”、★5“アレーティア・アナトミア”が登場するコールが開催されます。

 ステップアップコールでは、Stepごとにさまざまな特典がもらえるほか、5周年記念コールを一定回数行うことで手に入れられる豪華報酬(※1)も用意されています。

※1:報酬の内容などの詳細はアプリ内のお知らせをご確認ください。
※2:第一弾のピックアップ対象ユニットは“嬰児のイオナ”、“獣王ネロ”です。
※3:第二弾のピックアップ対象は“総帥ダイヤ”、“アレーティア・アナトミア”です。

六大国宝くじWeekly

 期間中、アプリ内でルナストーンなど豪華アイテムが毎週当たる宝くじが開催されます。

ルナストバックキャンペーン

【期間】2021年5月1日(土)~5月31日(月)

 期間中、対象のコールをすると確率で消費したルナストーンがそのまま戻ってくる“ルナストバックキャンペーン”が開催されます。

※戻ってくるルナストーンは無償扱いとなります。
※対象となるコールについては、アプリ内のお知らせをご確認ください。

5周年記念パック

 5周年を記念したお得なアイテムパックが販売されます。

(C)2015 Happy Elements K.K

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ラストピリオド ‐巡りあう螺旋の物語‐

  • メーカー: Happy Elements
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年5月11日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ラストピリオド ‐巡りあう螺旋の物語‐

  • メーカー: Happy Elements
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年5月10日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら