あなたの好きなフレーバーは何位? サーティワンの“フレーバー総選挙”結果発表

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 4月2~25日に実施されていたサーティワン初の“フレーバー総選挙”。その結果が5月9日“アイスクリームの日”に発表となりました。

 “フレーバー総選挙”は、日本に上陸してから47年、1,300種類以上のフレーバーの中から厳選された100種類のエントリーから、お気に入りのフレーバーに投票するというもの。

 投票総数は50万7052票で10歳未満の子どもから、90歳代の方までたくさんの方が参加されたそうです。

 特設サイト内では、投票の全結果を確認できます。

フレーバー総選挙 結果発表

第1位:ポッピングシャワー 55043票

 投票総数50万7052票の頂点に輝いたのはポッピングシャワー! 2位と2.5万票近くの差をつけ堂々の1位(47都道府県すべて1位)でした。

 ポッピングシャワーは2000年に“ミレニアム”という名前で3カ月の期間限定で登場し、大好評でわずか2週間で完売したという伝説をもつフレーバー。ミントとチョコ風味のアイスクリームにパチパチ弾けるポップロックキャンディが入っている、13年間連続年間売上ランキングNo.1フレーバーは総選挙でもやっぱり大人気でした。

第2位:ラブポーションサーティワン 30506票

 ハート型菓子がキュートなフレーバーが見事2位に! ラズベリーとホワイトチョコの魅惑的な味わいにハート型チョコ菓子を加えた“恋の媚薬”の名を持つフレーバー。

 実は年間売上ランキングでは9位なので、大躍進の結果に!

第3位:キャラメルリボン 27448票

 1974年の日本上陸時からある伝統的フレーバーが3位に! バニラとマッチしたこだわりのとろ~り広がるキャラメルフレーバーです。

第4位:ストロベリーチーズケーキ 27065票

 クリームチーズを使ったベイクドチーズケーキと甘酸っぱいストロベリーリボンが絶妙なフレーバー。ベイクドチーズケーキピースがごろごろ入って味も食感もとっても贅沢なアイスです。

第5位:チョコレートミント 25344票

 近年“チョコミン党”などで注目度急上昇中のチョコレートミント。爽やかミントと口どけのいいチョコレートのバランスがおいしさの秘密です。

 実は1974年の日本初上陸時からあるフレーバーで当時は“ミント”になじみがなく、“薄荷(ハッカ)”と表現していたそうです。

第6位:ジャモカアーモンドファッジ 22434票

 2種の豆をブレンドしたコーヒーアイスクリームにチョコレートリボンをプラス。さらにアーモンドが絶妙にマッチしているフレーバー。

 実はこちらのフレーバー、実際に工場でコーヒー豆をドリップして、その抽出したコーヒーをアイスクリームに混ぜ込んでいるそうです。そのため、あんなにコーヒーのいい香りがするのだとか!

第7位:ポッピンドリーム 20578票

 ポッピングシャワー発売20周年記念で発売された期間限定フレーバーが堂々ランクイン! いつものミントとチョコ風味に赤いミックスベリーアイスクリームがプラスされた豪華なフレーバーとなっています。

 こちらは、4月28日より期間限定で再登場中です!

第8位:ロッキーロード 17807票

 アーモンドとマシュマロ、チョコレートで雪解けのロッキー山脈のでこぼこ道を表現した、食感も楽しいフレーバーです。

第9位:ナッツトゥユー 17529票

 香ばしくローストしたナッツがアーモンド、カシュ―、ピーカン、ピーナッツ、ウォールナッツの5種類も入ったフレーバー。ナッツファンにたまらない一品です。

第10位:バーガンディチェリー 14588票

 チェリーのアイスクリームに豊かな食感のチェリー果肉が入ったクセになる味わい! 春の期間限定フレーバーがトップ10に入りました。

2020年年間売上ランキング

 ()内はフレーバー総選挙での順位となります。

1位:ポッピングシャワー(1位)
2位:キャラメルリボン(3位)
3位:ベリーベリーストロベリー(11位)
4位:ストロベリーチーズケーキ(4位)
5位:クッキーアンドクリーム(16位)
6位:チョコレートミント(5位)
7位:チョップドチョコレート(19位)
8位:バニラ(33位)
9位:ラブポーションサーティワン(2位)
10位:チョコレート(36位)

ベスト10の注目ポイント!

 3位 キャラメルリボンと4位 ストロベリーチーズケーキは僅差の大接戦! また、11位 ベリーベリーストロベリーと12位 クイーンオブナッツピスタチオはなんと61票差。ベスト10以外でも熱い戦いが繰り広げられた展開となりました!

 年間売上ランキング外のジャモカアーモンドファッジが6位、ロッキーロードが8位に! ランク外のフレーバーも大躍進したベスト10の結果になりました。

 春限定フレーバーにも関わらず、バーガンディチェリーがトップ10にランクイン! たくさんの根強いファンの方に愛されているフレーバーなのがわかります。

年代・男女別ランキングはこちら!

“推し”に傾向アリ? サーティワン結果速報ニュース

その1:10年以上人気最下位の“大納言あずき”、人気1位に輝く世代も!

 サーティワンのスタンダードフレーバーの中で、10年以上人気が最下位の“大納言あずき”。65~69歳男性、75~79歳女性の投票では1位でした!

 北海道産あずきを使用した、こしあん入りの日本オリジナルの和フレーバーを、この機会に味わってみては?

その2:スイーツ界の一大勢力!? 注目のチョコミン党の意外な傾向?

 総合ランキングでは5位に入っているチョコレートミント。昔から「関西人はチョコレートミントは苦手」という都市伝説がまことしやかに囁かれています。今回の結果を地域別で見てみると、関東では3位、関西では5位と若干の違いがありました!

 30代男性、40代男性でそれぞれ2位にランクイン。この世代では特にチョコレートミントが人気な傾向があるようです。

その3:やはり“映え”が強い? 20代以下はキュンなカラフルなフレーバーが人気

 サーティワンならではのカラフルなフレーバーが20代以下では人気でした。特にコットンキャンディワンダーランドは、20代以下の男女どの世代でもトップ10入り。また10代以下の女性では、ポッピンドリームが1位に!

その4:30代から高まるジャモカ愛!

 30代以上男女に人気だったのがジャモカアーモンドファッジ。20代以下だとトップ10圏外でしたが、30代以上の方から熱烈な支持をいただきました。

 特に50代女性ではジャモカアーモンドファッジが1位! コーヒーの香り深い味わいが、オトナの皆様に愛されているようです。

その5:31cLubアプリ会員&店舗スタッフで高順位! ファンによるフレーバー“クイーンオブナッツピスタチオ”

 オリジナルフレーバーを募集し、お客様の投票によって商品化されるフレーバーを決めた“フレーバーコンテスト”で1位となったフレーバー。ファンによるファンのためのフレーバーは、アプリ会員&店舗スタッフの投票結果でも人気でした。

 特に31cLubアプリ会員が選ぶ期間限定フレーバーでは2位でした。まさにクイーンの名にふさわしい愛されフレーバーです。

番外編:こちらも気になる!? 逆ベスト3

98位:ラプソディインブルーベリー 329票

99位:ピンクバブルガム ​154票

100位:モンキーマッシュ ​128票

 0票はなし! すべてのフレーバーに多くの票が入っています。

© B-R 31 ICE CREAM CO., LTD. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら