パ・リーグ6球団コラボ。メットライフドームのコラボモンスター出現率を検証してみた【電撃DQW日記#918】

アツゴロウ
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 お疲れさまです! 電撃DQW日記の初心者日記担当のアツゴロウです。『ドラクエウォーク』ユーザーであると同時にプロ野球ファンでもある自分にとって、現在開催中のパ・リーグ6球団コラボはじつにうれしいもの。当然のごとくコラボクエストの前半戦はクリア済で、6月1日15:00から配信される後半戦が早くも待ち遠しいところです。

パ・リーグ6球団コラボの詳細はこちら

 このコラボでやるべきことは、6球団ごとに用意されたコラボモンスターを一定数倒すこと。コラボモンスターはコラボクエスト中に戦うこともできますが、一番効率がいいのは6球団のホーム球場周辺で戦うことです。対象の球場は以下の通り。

対象の球場

千葉県:ZOZOマリンスタジアム(マリーンズサタン)
大阪府:京セラドーム大阪(ヘルバファローズ)
福岡県:福岡PayPayドーム(ホークスアーマー)
埼玉県:メットライフドーム(ライオンズレオ)
北海道:札幌ドーム(ファイターズナイト)
宮城県:楽天生命パーク宮城(ゴールドイーグルス)
※カッコ内は出現しやすいコラボモンスター

 自分の活動範囲で最も近くにあるのは埼玉西武ライオンズの本拠地・メットライフドームです。電車なら数駅でアクセスできますし、外は晴天、春先の天敵・花粉もだいぶ収まった時期。ならば行くしかないじゃない! ということで、実際にメットライフドームに行ってきました。今回はその模様をレポートしていきます。

いざメットライフドームへ。コラボモンスターの出現頻度は?

 西武線の電車を乗り継ぎ、西武球場前駅に降り立った自分。昨今の状況を鑑みて試合のない日の日中を選択したおかげで、乗車客も少なく、快適な移動でした。さて、コラボモンスターはどれくらい出現するのかな? とおもむろににおいぶくろを使ってみると……。

 出るわ出るわ、ライオンズレオのバーゲンセールですよ! ホームチームのコラボモンスターは出やすいと聞いていましたが、まさかここまで大量に出現するとは……。よっしゃ、早速バトルです!

 4本腕での切り裂き攻撃やはげしいほのおなど、攻撃方法はモチーフになったキングレオと同じようです。

 また、コラボクエスト前半戦で登場済のヘルバファローズはもちろん、後半戦登場予定のゴールドイーグルス、ファイターズナイトも出現。こういったモンスターとコラボ後半戦に先駆けて戦えるのは、球場へ行く大きなメリットですね。

 ほかのコラボモンスターもライオンズレオと同様、モチーフのモンスターの攻撃方法を繰り出してきます。ですがどのモンスターも強さはほどほどで、プレイ開始から2カ月程度の自分でも苦労せず倒せました。この調子でガンガンバトっていきます!

 とりあえずライオンズレオを、球団ごとの称号がもらえるミッションの条件=30匹撃破した時点で一旦ストップ。プレイ時間は30~40分くらいでした。撃破数は以下の通り(順番はモンスターずかん順)で、見比べてみるとかなりの差が見て取れます。

 このうちヘルバファローズ、ホークスアーマー、マリーンズサタンはコラボクエスト前半戦で数匹撃破済みなので、そのぶんを差し引くと撃破数は2~4匹程度として平均3匹。ライオンズレオを30匹倒す間にこの数ですから、本拠地以外のコラボモンスターの出現比率は10%前後といったところでしょうか。

 というわけで、手軽に目当ての球団の称号を手に入れたいなら、本拠地周辺で戦うのがベストなのは言うまでもありません。ほかのコラボモンスターも出現率は低いものの確実に現れるので、撃破数稼ぎには有効と言えるでしょう。

 とはいえ、なかなかすべての球場に行くのは難しいので、当たり前ですがそこは考慮する必要はありますね。

 このあと自分はもう少しプレイしましたが、30匹撃破はなかなか遠く、結局称号を獲得できたのはライオンズのもののみでした。あまり滞在時間を取れなかったのが口惜しい……。残りの称号はコラボクエスト周回でなんとかしますかね。

初のご当地クエスト! メットライフドームのおみやげをゲット

 メットライフドームは、ご当地クエストのランドマークでもあります。せっかくなので、こちらにもチャレンジしてみました。何気にご当地クエスト初体験です!

 クエスト自体は設定した目的地へ移動するだけの簡単なものです。メットライフドーム周辺にある狭山スキー場へ向けていざ出発!

 コラボモンスターを倒しつつ進み、無事目的地へ到着。おみやげに白いまんじゅうをもらいました。有償ジェムで追加購入してフレンドにあげられるみたいですね。まあここに来るのはそれほど苦労じゃないし、フレンドに頼まれたらまた来ればいいやということでジェム温存。というかまだ無課金プレイなのでどのみち買えませんでした……。

 そんなこんなで自分の『ドラクエウォーク』初遠征は終了しました。距離的にはさほどでもありませんでしたが、『ドラクエウォーク』のおかげかちょっと冒険した気分に。機会があればまたどこかへ行きたいですね!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら