電撃オンライン

GW、存分に充電できました!!【SAOゲームP・二見鷹介コラム #41】

二見鷹介
公開日時

 『ソードアート・オンライン』ゲーム総合プロデューサー二見です。

 GW中にプレイしていた『リターナル』無事クリア! ということで、いやぁ久々に緊張感あふれるアクションゲームを遊んだ感じです。やり込みはできてないですが、とても良い体験をありがとうございます。

 “究極のリプレイ性”を目指して創られたとのことでしたが、実際にコンセプトや意図通りゲームを作るのはとても難しいなか、ワールドワイドで発売されるタイトルの制作としての強みを勉強させていただきました。

 遊び方やお話、世界観も違うのですが体感的には先日プレイした『Dead Cells』をメジャーにしたような感覚。繰り返される世界で、プレイを通して自分の知識もプレイも少しづつLVアップしていく。

 攻略を自分で考えていく感覚。もちろん、最適解に近いものはありますが、ランダム生成なので、そう限らない感じだったり。

 自身の成長を感じられる特殊性がゲーム内容にそのまま生きているし、それをサポートするUIや物語、アイテム・武器の成長などなど。丁寧に作られているなぁ……と。

 メジャーな家庭用ゲームでこのようなリプレイ性のゲームは、ホントお腹いっぱい遊ばせてもらった感じですね。ほんと、情報量の多さにびっくり。PS5を生かした振動や、音、視覚などなど。“次世代ゲーム体験”を堪能させていただきました。

 さて、木金をお休みの方も、働いた方もこの土日でGW気分をリセットして来週からまた頑張りましょうね!

 そして『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』の開発状況ですが、Ver1.50のシリカ編がデバッグ中です。GW中の開発進捗は無いですが、粛々とチェックは進んでいるので、数週間後にはお届けできるように来週からまた、現場での進捗がわかればお話しできたらなぁと思います。

 公式サイトTwitterなどでも最新情報を公開しますので、そちらもご確認いただけると幸いです。

 それでは素敵な週末をお過ごしください。次回のコラムでお会いしましょう!

©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project 
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら