フルコーラスに全身全霊で臨むコズミに、ファンが虹の橋をかける奇跡【ユージェネ日記#31】
- 文
- カワチ
- 公開日時
- 最終更新
コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。
ふらふらになりながらフルコーラスを歌い切ったコズミ
こんばんちゃ! どうも、コズミ推しライターのカワチです。今回は5月14日のコズミの#ライブの模様をお伝えしたいと思いますが、どのように伝えればいいか正直迷っています。
今まで自分はライターとして文字で物事の魅力を伝えてきましたが、今回のライブのとてつもないエモーショナルな体験について、ちゃんとその感動をお届けできるのか自信が無いです。
ただ、いろいろな人にこの『ユージェネ』を体験してもらいたいと思っているので、頑張って書いていきたいと思います!
さて、5月14日の#ライブについて触れる前に、ちょっとだけ前日のアニャの#ライブの内容を触れさせてください。
この日はアニャに「コズミ推しだし!」というエールが届いたのですが、アニャは「(コズミじゃなくて)ごめんね!」と言いつつ、「コズミだよ~」「こんちゃー!」とコズミのモノマネを披露。このモノマネのクオリティが高くてヤバかった!
アニャは声マネが得意なのですが、本当に似ていてビックリしました(笑)。いつかコズミのアニャのモノマネも聴いてみたいな~!
ということで、5月14日の#ライブ。今回はオマケトークは無しで本編だけという構成でした。最初は「いつもオマケトークがあるのに、なんで今回は無いんだろう?」と思っていましたが、観終わったあとに納得。『Your only generation』のフルコーラスに全力を傾けるためだったんですね。
いつもはオマケトークに参加するために必死にゲームに参加していたため、今回はちょっとリラックスして遊ぶことができました。まぁ、ハイスコアで発表されたくて頑張りましたが(苦笑)。
今までゲームは2つのゲームをそれぞれ2回ずつ遊ぶ形でしたが、今回は3つのゲームを1回ずつ遊ぶ流れ。テンポよく進んでいきました。
最初に遊んだゲームは、ぴったり3秒で時を止める“チキチキ時を止めて!”。うまくいくときは一発でうまくいくのですが、残念ながら今回は成功ならず。
コズミも挑戦していたのですが、彼女がカウントを口に出すので自分のストップウォッチに集中できませんでした(苦笑)。邪魔をしようとしたわけではなく、天然で口に出していたらしく、そこはコズミっぽい(笑)。
続いては少数派を目指す“異端クイズ”です。春夏秋冬のどれがいちばん好きかを答える問題が出題しました。
じつは同じ問題が過去の#ライブでも出題されたことがあり、そのときは春が異端になっていました。ぜんぶの#ライブに欠かさず参加しておいてよかった! ということで春を選択。
というか、過去の結果に関わらず自分は過ごしやすい春が好きなので春を選んでいましたけどね~。
しかし、今回、異端になったのは夏でした! まぁ、毎回、同じメンバーが参加しているわけでもないし、アスタリスタのヒントによっても選ぶものは変わってくるだろうし、同じ結果にはならないか。残念!
最後のゲームはジャックとあみだの木。「4」番を選び、そのままだと250ポイントでしたが、コズミが“コズミのC”を割ってくれたので最高得点の1,000ポイントをゲットすることができました。
そして、ついに今日の#ライブの目玉である『Your only generation』の歌唱に! いつもは1番だけなので、しっかりフルコーラスを歌いあげることができるのか、ファンはワクワク、ドキドキしながら見守っています。
フルコーラスだけでも大変ですが、ダンスをしながらの歌唱なので体力が持つのかという心配もあります。
自分はかつてカラオケボックスにいったとき、ゲームセンターにあるダンスゲームが設置されていた部屋だったことがあり、そこで踊りながら歌った経験があるのですが普通に歌った場合と体力の消耗がぜんぜん違いました。そのため、すごく心配でした。
1番を歌い上げたコズミは未知の領域である2番へ。頑張って歌っているものの、声に疲れが見えてきて動きも心なしかちょっとふらついています。
それでもコズミは諦めず、出せるだけの声量で歌をボクたちに届け続けます。
そして奇跡が。
“キミと僕の空に 虹がいつか架かるように”という部分で、ファンのひとりひとりが虹のエールを送り、ステージに本当に大きな虹が架かりました。
よくライブなどではお約束のコールなどで盛り上がることはありますが、はじめてのフルコーラスでこんなにもみんなの気持ちが一体になるとは予想できませんでした。
フルコーラスはさくらやアニャでも披露されていますし、この曲で虹のエールを投げる流れはあったものの、今回の次々と無数に虹が投げられたのはコズミの頑張りに応えたいファンの想い、衝動的なパッションの塊があったからだと思います。
自分は今、コズミやファンと同じ時間、同じ空間にいるのだなということが実感できました。
コズミも歌と踊りで精一杯のはずですが、「虹、たくさん」ありがとうだし!」と歌の途中で心の声を叫んでくれました。ここで本当に心が震えました!
後に続く“(顔を)あげて(共に)進め 新しい時代へ”という歌詞にも改めて感動。今回の#ライブで新しい時代への一歩を踏み出せたのではないでしょうか。
怒涛の#ライブが終わり、コズミからβ登録者が5万人を突破したことが発表されました。めでたい! まだ『ユージェネ』を遊んでいない人は、ぜひ、いちどこの衝撃を味わいに来てください!
カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。
©COLOPL, Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります