このサイズ感は正義! 8.4インチゲーミングUMPC“ONEXPLAYER”先行レビュー
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
テックワンよりこの夏国内発売されるOne-Netbook社の8.4インチのゲーミングUMPC“ONEXPLAYER”。こちらのプロトタイプを発売に先駆けて触れることができたので、使ってみてのレビューをお届けしていきたいと思います。
“ONEXPLAYER”は、第11世代インテルCore i7-1185G7や最⼤2TBのストレージなどを搭載可能な世界最⾼クラスの性能を誇る8.4インチゲーミングUMPCです。液晶パネルの左右にアナログスティックを搭載したゲームパッドを備えたゲームに特化したデバイスで、脱着式のキーボードを装着することで、オンラインゲームでのチャットや、⾼性能モバイルPCとして⽂章の作成なども快適に⾏えます。主な特徴などは、こちらのティザーサイトからチェックすることができます。
オレンジの差し色がセンスを感じる高級感あるデザイン
本体デザインは見ての通り、コントローラ一体型のゲーム機といった印象。現物は思っていた以上のサイズ感があります。モバイル機だと考えると、重さも含めてちょっと取り回しづらさを感じますが、実際に使ううえでは小さすぎず大きすぎず。なかなかしっくりくるサイズ感! やっぱり実用サイズだと、これぐらいの画面サイズは必要だなと感じさせられました。
マットなブラックをベースに、差し色的にオレンジの配色は非常に高級感のある印象! 携帯ゲーム機っぽい見た目ですが、質感は非常にしっかりとしていて、所有欲を満たしてくれます。
アナログスティックやABXYボタン、本体上部の両サイドにあるLRボタンの形状からも、制作側の作り込みやこだわりを感じさせられます。
必要な端子類はしっかり完備
携帯ゲーム機をほうふつとさせる見た目ですが、USB端子やマイクロSDカードスロットなども、しっかり搭載されています。Type-CのUSB4.0が2基、またType-AのUSB3.0も完備してくれているのはうれしいところ。まだまだUSBメモリとかも使う機会ありますしね。ちなみに本体下部の端子は、マグネットキーボード用のものです。
本体背面には音量とミュートボタンのほか、上部のくぼみ部分が電源ボタンになっています。電源ボタンは指紋認証にも対応しています。
また背面にはスタンドも完備! これがあるのとないのとでは、利便性も変わってきますね。
使ってみると、このサイズ感はやっぱり正義
重さは結構ありますが、 実際持ってみると8.4インチの画面サイズは不満なく使用できるサイズ感があってGOOD! 2560×1600の解像度もあいまって、画面は非常にキレイな印象。小さすぎず、これなら十分に使っていける画面サイズだなと感じさせられました。今、UMPCの需要があるのは、このサイズ感が大きな要因となっているところですしね。
もちろん画面はタッチ操作に対応しており、タッチペンの利用も可能です。とはいえ、8.4インチの画面サイズは十分な大きさがあり、タッチペンはなくても操作には困らない印象でした。
PCとしての利用には、やっぱりキーボードは必須! マグネットキーボードはもちろんですが、画面右下のキーボード呼び出しボタンで、素早くソフトキーボードを呼び出せるのはうれしい配慮。指タッチでも無理なく入力できます。
左右のアナログスティックやABXYボタンなどは基本的にゲームなどでの使用前提となるため、PCとして使う分にはほぼ使用しません。本体設定などで、このへんのボタンをうまく利用できるようになれば、使い勝手がさらに上がりそうですね。
今回使ってみた限り、熱暴走などもとくには問題はなさそう。一時的にファンが回り、音が気になるときがあったものの、長時間音が気になるといったこともなく、許容範囲といった印象です。とはいえ、このへんは使い方次第かもしれませんが。
使ってみて気になったのは重さ。ソフトキーボードで文字を打つ際など、ちょいちょい片手操作になるときがあるわけですが、そのときに重さをずっしりと感じることになります。
所有欲を満たしてくれる完成度
質感も高く、完成度が高い“ONEXPLAYER”。PCとしての利用も問題ない画面サイズ感で、使い勝手は悪くない印象です。外出など、持ち運びの際の取り回しには重量含めてちょっと大きいかもと感じるところはありますが、画面サイズやスペック、使い勝手といった利便性のほうが上回ると思います。UMPCは購入検討しているけど、これといった1台が見つからないといった人は、ぜひチェックしてみてほしい製品ではないでしょうか。
ちなみに夏の国内発売に先駆け、INDIEGOGOでクラウドファンディングを実施中です。初日で1億円を突破し、6月10日までであれば最大22%オフのお得な価格で手に入るようなので、気になる方はこちらものぞいてみては?
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります