日清のどん兵衛とUFOが前代未聞のソース交換!? 気になるお味は…?

ヒムロ
公開日時
最終更新

 インスタントラーメンでおなじみの“日清食品”が、45周年限定商品として、“日清食品”のロングセラー商品“日清のどん兵衛”と“日清焼そばU.F.O.”のコラボ商品を5月10日に発売しました。

 “どん兵衛”は“U.F.O.”のソースを使用した“日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん”、“U.F.O.”は“どん兵衛”風のだしを使用した“日清焼そばU.F.O. だし醤油きつね焼そば”となって登場。どちらも193円(+税)です。

 お互いのソースを交換したこの2つカップめんを今回は食べ比べてみました。それぞれの特徴などをレポートしていきます!

キャベツの代わりに油揚げとかまぼこ入りの“日清焼そばU.F.O. だし醤油きつね焼そば”

 カップ焼きそばといえば日清の“U.F.O.”といっても過言ではないはず。中太のストレート麺に絡む“濃い濃い濃厚ソース”が絶品ですが、今回はかつおの風味をきかせただし醤油味に。

 かやくはなく、ソースとどん兵衛マヨのみが付属されています。……と思ったものの、“U.F.O.”って元々かやくは袋に入っていなかったんですね。麺をよく見ると、下に油揚げとかまぼこを発見! “どん兵衛”でおなじみのかまぼこにちょっとテンションが上がります。

  • ▲ピントが合いませんでしたが、ピンクのかまぼこがチラっと見えます。

 作り方は普通のソース味の“U.F.O.”と同じくお湯を入れて3分待つだけ。ソースの小袋もフタの上に置いて温めておきます。七味マヨは温めるなと書いてあるので、間違えて温めないようにしましょう。

 3分後、お湯を捨てて小袋を開けていきます。ソースの小袋は開けた瞬間からだし、というか“どん兵衛”のいい香りがしました。よく混ぜてから七味マヨをかけて完成!

  • ▲パッケージを参考にマヨネーズを網目状にかけてみたのですが、思い切りが足りなかったようで微妙な仕上がりに……。

 食べてみると味はバッチリ“どん兵衛”! つゆのない“どん兵衛”というか、“どん兵衛”のあの味が好きな人にとっては夢のような味です。甘い油揚げとかまぼこの存在も相まって、もはやこれも“どん兵衛”なのではと錯覚してしまいます。

  • ▲ぎゅっと濃縮されただしと、“U.F.O.”のむっちりした中太麺の相性もバッチリ。

 ソースが“どん兵衛”のだしの味なのでさらっとしていて食べやすく、それでいて麺は“U.F.O”なので満足感のある“日清焼そばU.F.O. だし醤油きつね焼そば”でした。単調になりそうなだしの味にピリッとアクセントを加えつつ、まろやかさも出してくれる七味マヨはマストです!

ソースとうどん、最高の組み合わせ“日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん”

 ふっくらおあげともっちりしたうどん、そして東西で味に違いのあるだしがおいしい“どん兵衛”。それがこのたび焼うどんになりました! 手に取ったときに通常の“どん兵衛”より少し大きい気がしたので、家にあったものと比べてみました。

  • ▲ほんのちょっと、一回り程度通常の“どん兵衛”方が小さかったです。

 フタを開けてビックリ、キャベツと豚肉が入ってる!

  • ▲“U.F.O.”で見たことある!

 付属品はソースとふりかけです。どん兵衛なのに“U.F.O.”と書かれたふりかけが入っていて、一瞬「あれ?」となります。お湯を入れたらソースはフタの上で温めます。

  • ▲間違えて“U.F.O.”のふりかけと一緒に撮った感。

 ソースを開封して麺と混ぜ混ぜ。“U.F.O.”の“濃い濃い濃厚ソース”の匂いが部屋中に一気に広がりました。なんとも食欲をそそる匂い!

  • ▲ふりかけをかけて完成です。食べる前からおいしいとわかります。

 “どん兵衛”のモチモチのうどんに“濃い濃い濃厚ソース”がよく絡んで、めちゃくちゃおいしい……。キャベツの歯ごたえとモチモチうどんも合います。

  • ▲色が濃いのでしょっぱそうに見えますが、実際に食べるとそんなことはない不思議な“濃い濃い濃厚ソース”。大好きです。

 思ってもみなかったソース交換をした2つのカップめん。どちらも好きだからこそ、その違いを感じられて楽しかったです。個人的に七味マヨのナイスアシストが気に入ったので、“日清焼そばU.F.O. だし醤油きつね焼そば”をリピートしたいと思いました。

 皆さんもぜひ食べ比べて、自分のお気に入りを見つけてください♪


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら