『進撃の巨人』リヴァイ(声優:神谷浩史)が『Roborock』の状況をアナウンス! エリアの塵ひとつ残さない!?

電撃オンライン
公開日時

 Beijing Roborock Technology Co.,Ltdが展開するロボット掃除機『Roborock』に、人気アニメ『進撃の巨人』に登場するリヴァイの録り下ろしボイスが収録された特別版が登場します。

 『Roborock』は、世界40カ国以上で750万台以上販売されている、ロボット掃除機シリーズ。“掃く”と“拭く”のどちらも行えるのが特長です。また、アプリ機能が充実していること、最大180分稼働する大容量バッテリーを搭載していることなどもポイントです。

 今回リリースされる特別版『Roborock S6 Pure 進撃の巨人 リヴァイ兵長オリジナル音声モデル』と、製品の特徴について解説していきます。

ロボット掃除機からリヴァイ兵長のボイスが流れる特別版!

 『Roborock S6 Pure 進撃の巨人 リヴァイ兵長オリジナル音声モデル』はひかりTVショッピング専売で発売されるもの。

 最大の特長は、通常のボイスに加えてリヴァイ兵長のボイスが搭載されていることです。

 リヴァイ兵長は壁外に遠征する“調査兵団”に所属するキャラ。「人類最強の兵士」と称されている一方で、綺麗好きな一面があり、拠点に到着するや掃除をする姿が描かれています。

 作品のファンはもちろん、「リヴァイ お掃除ver.」が話題となったことから、単語として知っている人も多いのではないでしょうか。

 そんなリヴァイということで、ロボット掃除機との相性は抜群です!

 リヴァイ兵長(声優:神谷浩史)のボイスは録り下ろしで、この掃除機のためのセリフを話してくれます。

 ロボット掃除機を使ったことがある人はわかると思うのですが、機械的なアナウンスボイスが流れると少し味気なさを覚えることがあります。

 もし、それが好きなキャラのボイスになってくれたら、かなりうれしいのではないでしょうか! いや、うれしくないはずがない!

 起動時には「掃除を開始する。俺の使命は、このクソみてえな家に塵一つ残さないよう尽くすことだ。命の限り。」や、終了時には「掃除が完了した。これが本物の掃除だ。」などと話してくれます。

 不愛想でありながらも、仕事に全力で挑む彼らしさが出ているのがわかります。

 ちなみにエラーが出た場合は、「ちっ、起動できねえ。」や「システムをリセットしろ。」と指示を出してくれるようです。

 個人的に好きなのは「ダストボックスが取り外された。これじゃ掃除ができねえだろうが。」です。ややあきれながら言っているような顔が浮かぶ、後半の部分が特に気に入っています。

 同梱されているガイドブックには、音声一覧が記載されているので、好きなセリフを探してみるという楽しみもできそうです。

 また、ステッカーが同梱されているとのこと。

 『Roborock』はパワフルな性能で、掃き掃除と拭き掃除の両方を行ってくれます。リヴァイ兵長から「全然なってない すべてやり直せ」と言われることはないので安心してください。

強力な吸引力を誇る『Roborock』の特長

 ロボット掃除機になじみのない人に向けて、製品の特長についてもふれていきます。

 掃除機で重要な要素の1つである、吸引力。この『Roborock』は業界最高レベルの強力な吸引力を誇っています。

 実際に編集部の打ち合わせスペースで試してみたところ、普段から掃除しているのに、そこそこゴミが取れました。見えないところにもゴミがあることを実感……。

 さらに、センサーでカーペットを認識すると、自動で吸引力がアップするカーペットモードも搭載。

 また、掃き掃除と拭き掃除をこの1台で同時にこなしてくれるのもうれしいところ。水タンクに水を入れてモップを装着するだけで、水拭き掃除もしてもらえるわけです。どちらもやってもらえるのであれば自分でやることは『Roborock』が集めてくれたゴミを捨てるくらいではないでしょうか。

 そんなパワフルな性能にもかかわらず、音は静か。普段の生活を邪魔することなく掃除してもらえるので、おそらくストレスはそこまで感じません。昨今のリモートワークで、自宅にいる時間が増えている人も安心かと。

 また、アプリとの連動も見逃せません。本体天面のレーザーセンサーで部屋全体をスキャンすることで、リアルタイムでアプリ上にマップが記録されていきます。部屋を正確に把握することで、無駄な往復回数を減らし、短時間で効率よく隅々まで掃除してくれるように!

 マップが完成すると、掃除したいエリアを指定したり、水拭き時にカーペットを濡らさないよう、進入禁止エリアに設定することもできるのです。

 この他にも便利なアプリ機能が多数搭載されており、掃除の予約や複数フロアのマップ保存、掃除する部屋の順番などの設定もできます。

 例えば、来客があるから順番を変えたり、ほこりが出やすい子どもの部屋は吸引力を最大に設定したりなど、アプリからさまざまな調整ができるので、対応力が高いと感じました。

 個人的に地味に便利だったのは、手入れが簡単なこと。ダストボックスは簡単に取り外せるため、中に集められたゴミはすぐに捨てられるうえに、ダストボックスもフィルターも水洗いが可能なので、便利でした。


 最初の起動はクイックスタートガイドに従って進めていけばいいので、このようなロボット掃除機を始めて使うという人でも安心かと。


 繰り返しになるのですが、『Roborock S6 Pure 進撃の巨人 リヴァイ兵長オリジナル音声モデル』はひかりTVショッピング専売となっています。興味を持った人は早めに予約してみてください。

Copyright Roborock. All Rights Reserved.
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら