NetEase新作『あやかし幼稚園』が配信。園児に紛れた回し者を探せ!

電撃オンライン
公開日時

 NetEase Gamesの『陰陽師』シリーズの新規タイトル『あやかし幼稚園』が配信されました。

 本作は、3分間で気軽に遊べる推理パーティゲームです。伝説の大妖怪たちがかわいい幼稚園児に変身し、いたずらや裏切りを繰り返しながら楽しい幼稚園生活を満喫できます。

回し者に注意! 二つの陣営の幼稚園大作戦

 『あやかし幼稚園』では、プレイヤーは茨木童子・酒呑童子・雪女などの伝説の大妖怪たちに変身し、園児として園長補佐である白蔵主の試練を乗り越えるべく、様々な任務に挑戦します。

 プレイヤーは協力していろいろな特殊任務(鎌鼬三兄弟の身長を測る、幼稚園の自販機を直すなど)をクリアし、楽しい幼稚園生活を満喫します。

 しかし、一致団結しているように見える園児チームの中には、先生が遣わした回し者……風紀委員が隠れているのです。

 風紀委員は一般園児に成りすまし、正体や位置情報を隠しながら、園児が任務を達成するのを邪魔します。

 そして風紀委員は、“転送陣”を利用して移動したり、一人ぼっちになった園児を“封印”して紙人形にすることもできます!

オンラインゲーム! みんなで推理して探偵ごっこ

 このようなルールのもとでは、一般園児も風紀委員も、周りをよく観察し、手がかりをかき集めなければいけません。

 一般園児は全員の行動経路、任務状況などに気を配りましょう。そうすれば、封印や転送の現場に遭遇した時、風紀委員を選出するための証拠を獲得できます!

 風紀委員は園児が一人になった隙を狙ってその園児を封印し、転送陣を利用して移動したり、行動経路を偽装したりして、他の園児に疑われないように、アリバイを作りましょう。

 紙人形を発見または風紀委員の尻尾を掴むと、会議を発起し、全員で推理して、発言から手がかりを集めて現場を再現し、隠れている回し者を見つけることができます。

 この時、風紀委員は迫真の演技や巧妙な話術を利用して、疑いを晴らしましょう。

 園児たちは真相を突き止めることができるのか、それとも風紀委員の演技のほうが一枚上手か。この幼稚園の大作戦で、頭をフル回転させ、対決を楽しみましょう。

空間移動! 3分間のオンラインチャットパーティ

 『あやかし幼稚園』では、『陰陽師』IPの和風設定を引継ぎ、丁寧かつ徹底したローカライズや設定が提供されます。

 日本中の若者たちが集まっており、スムーズなゲーム体験を楽しめます。

 ゲーム内にはオンラインチャット機能が実装されています。会議は120秒の音声議論を通じて、情報を共有したり、回し者の正体を突き止めたり、お喋りを楽しんだりして、ゲームを満喫することができます。

 コロナ禍のせいで集まることが難しくなった今でも、空間を超えて幼稚園に集まることができます。

 一回あたりの時間はわずか3分間で、忙しい時でも、ちょっとした時間を見つけて手軽にゲームを楽しめます。

 食事を待っている時でも、仕事の合間でも、暇さえあればいつでもどこでもゲームを始め、3分間の楽しい時間を楽しむことができます。

 他にも、『あやかし幼稚園』には、難易度の異なるモードが実装されています。幼稚園に入ったばかりの初心者も、連勝記録を誇る達人も、最適なモードを見つけて楽しむことができます。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら