『バンドリ!』Morfonica2度目の単独ライブ。幻想的な世界を作りだす演出がすごすぎた!

電撃オンライン
公開日時

 ブシロードによるメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ!)』から生まれたバンド・Morfonicaのライブ「Andante」が、5月21日に開催されました。

 本記事ではその模様をレポートします。

朗読を取り入れたストーリー仕立てのライブが開催

 倉田ましろ(CV:進藤あまね)の語りで始まった本ライブ「Andante」。

 今回のライブは、Morfonicaにとって2020年に開催された「Cantabile」以来、2度目となる単独ライブです。

 新型コロナウイルスの影響で予定されていたライブが中止になるなど、2020年のデビューから順風満帆とはいえなかったMorfonicaがついに2度目の単独ライブ開催にこぎつけました。

 そんなライブの1曲目に演奏されたのは「金色へのプレリュード」。歌詞やメロディから前に進もうとする意志が感じられる楽曲でのスタートとなりました。

 続く、「アゲハ蝶」では、ましろ役の進藤さんが会場のファンにクラップを求めるなど、Morfonicaとして、楽曲の演奏以外のパフォーマンスでもライブを重ねて成長している姿を見せます。

 ここで一旦MCかと思いきや、ましろと八潮瑠唯(CV:Ayasa)による朗読が始まりました。

 今までも楽曲が始まる前に進藤さんが、次の楽曲を連想させるようなセリフを話してから演奏を始めることはありましたが、朗読からのスタートは今回が初めて。

 さらに楽曲前に瑠唯役のAyasaさんが話すのも初で、そんな初めての演出に会場に詰め掛けたバンドリーマー(『バンドリ!』ファンの名称)は、最初は驚きを見せたものの、すぐに2人の朗読に聞き入りだします。

 2つの初めての試みをした後、披露されたのは「深海少女」。

 続けて「Daylight -デイライト-」を演奏し、先ほどの「深海少女」とは打って変わって激しい楽曲に会場は大きな盛り上がりをみせます。

 そして、ここでふたたび、先ほど瑠唯と行ったように、ましろと二葉つくし(CV:mika)が朗読を始める。その後には「ブルームブルーム」、「CQCQ」と披露。

 楽曲の演奏に合わせて、左右にペンライトをふる動きがそろっており、会場全体で楽しんでいる雰囲気がひしひしと伝わってきます。

 そんな激しい楽曲が続いた後は「月光花」を演奏して会場の雰囲気をがらりと変えていきます。

 激しく盛り上がる楽曲と思わず聞き入ってしまうような楽曲を交互に演奏して会場中の感情を振り回すMorfonicaの姿は、バンドロゴにもある、左右に飛び回っている幻想的な蝶のよう。

 そして3度目の朗読では、ましろと桐ヶ谷透子(CV:直田姫奈)が、物語の続きを紡いでいき、その語りに会場は神秘的な雰囲気に包まれます。

 ここでさらに雰囲気をがらりと変えるように演奏されたのは「flame of hope」。背中合わせに、ついで向き合って演奏する透子役の直田さんと、瑠唯役のAyasaさんの姿は非常に楽しそう。

 続いて、澄んだバイオリンの音色が響き渡る中、演奏が始まった「Nevereverland」でさらに会場を熱気の渦に包み込みます。

 ましろと広町七深(CV:西尾夕香)の朗読の後は、一気にラストスパート。「メリッサ」、初披露となる「Sonorous」と会場をわかせるような楽曲を続けた後に、ましろが今までメンバーと紡いできた朗読で締めくくりました。

 そして、最後の楽曲となる「ハーモニー・デイ」を演奏。5人がそれぞれ歌うパートがあるこの楽曲は、朗読で物語を全員で紡いできた後だからこそ、いつも以上に心にしみわたりました。

ステージには最後までMorfonicaの姿が

 アンコールでは、MorfonicaのメンバーがライブグッズのTシャツに着替えて登場。アンコール前にはMCを一切っていなかったのでここでメンバーが自己紹介。

 『BanG Dream!』のリアルライブは、アンコールからはキャラクターとしてではなく、メンバーを演じるキャスト本人として登場することが多いですが、今回の自己紹介はメンバーとしてのもの。最後までメンバーとしてステージに立つMorfonicaの姿がそこにはありました。

 そんなあまり見ない始まり方をしたアンコールでは、新曲の「Sonorous」を再び披露します。

 3rdシングルの発売などのお知らせとメンバーのあいさつの後、本ライブの最後となる楽曲「金色へのプレリュード」を演奏して、Morfonica2度目の単独ライブは幕を閉じました。

Morfonica Special Live「Andante」概要

開催日時:2021年5月21日
場所:Zepp Haneda
出演(敬称略):
Morfonica(進藤あまね、直田姫奈、西尾夕香、mika、Ayasa)

セットリスト

1.金色へのプレリュード
2.アゲハ蝶
3.深海少女
4.Daylight -デイライト-
5.ブルームブルーム
6.CQCQ
7.月光花
8.flame of hope
9.Nevereverland
10.メリッサ
11.Sonorous
12.ハーモニー・デイ

アンコール
13.Sonorous
14.金色へのプレリュード


©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
Photo ハタサトシ、斎藤チホ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら