ダバは王子様!? ポセイダルも登場して物語が本格的に動き出す『エルガイム』第13話“コンタクト”

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで6月2日まで公開中の『重戦機エルガイム』第13話“コンタクト”のあらすじを紹介します。

 エルガイムを量産!? 今回、ダバの過去と共にエルガイムの設定がいくつか語られますが、ワンオフのスーパーロボットはなく、量産化を視野に入れたデチューンが施されているようです。ダバの操縦センスもあって大活躍していますが、これまでの戦闘でも普通に壊れては修理されたりしているので、一般的なテクノロジーで取り扱える範囲の機体なのかもしれませんね。「ムーバルフレームの使い方などは、昔のヤーマンタイプのクセがある」とか言われると“特別感”がありますが……。

 ダバを巡るいつものドタバタはさておき、新たに謎の老人がダバに急接近、(文字通り物理的に)アタックしてきます。エルガイムの腰くらいの高さから落ちても平気なダバもすごいですが、そこに飛び降りて追撃をかけた老人も凄まじい……ダバの言うとおり、ムチャクチャです(笑)。

 老人……同士キャボットは優秀なメカニックゆえにエルガイムの出自に気付き、ダバの正体も察したうえでの行動のようです。勝手に宇宙まで付いていくあたり、かなりダバのことを気に掛けているっぽい!? ダバは自分の正体をキャオたち身近なクルーにも明かしていませんが、いつかカミングアウトする展開になるのでしょうか?

 今回は久々の宇宙戦ですが、部隊を率いる立場でダバもレッシィも余裕がないのか、常にギリギリでの攻防が展開されます。そしてミズン星から追撃してきたネイのオージェとの対決……苦戦はしたものの、今回はアムのサポートで片腕を切り落として追い払うという大金星。登場当初は圧倒的な強さだったオージェですが、ダバのヘッドライナーとしての腕が上がっているのか、互角以上に戦えるようになってきましたね。

 むしろ無名のパイロット(ポセイダルの近衛兵?)が乗る新HM・バルブド(オレンジ色の敵機)の活躍が目立っていた印象……単騎でエルガイムを足止めして、壮絶なつばぜり合いの果てに爆散するなど、かなりインパクトのある初陣でした。今後も登場するのでしょうか?(期待!)

 というわけで、シーユーアゲイン! 次回、第14話“レディ・ポセイダル”では、早くもダバが敵の首魁・ポセイダルと直接対決!?

第13話“コンタクト”のあらすじ

 反乱軍の戦力強化のためにエルガイムの図面を見せたことから、エルガイムにはヤーマン族の技術が使われていることが判明。

 ダバは養父ハッサーの遺言、自分がヤーマン族・カモン家の王子であるという言葉に確信を持つのだった。

 一方、惑星ミズンにはポセイダル艦隊が接近、ダバは宇宙へ出撃する。

『ファイバード』や『エルガイム』などサンライズ作品が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始されたYouTubeサンライズチャンネルは、3月1日に大幅リニューアル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 2021年3月から配信中の第1弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵超人ザンボット3』

 サンライズ初のオリジナル作品。地球侵略を開始したガイゾックを神ファミリーが合体ロボットザンボット3で迎え撃つ。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『太陽の勇者ファイバード』

 30周年を迎えた勇者シリーズの第2作。邪悪な宇宙生命体ドライアスを追って地球にやってきた宇宙警備隊隊長ファイバードはアンドロイドに融合し、火鳥勇太郎を名乗って地球の平和のために戦い始める。

※『太陽の勇者ファイバード』はサンライズチャンネルで既に5話まで配信済のため6話より追加配信となります。

毎週水曜日『重戦機エルガイム』

 ペンタゴナ・ワールドの惑星コアムの青年ダバは、支配者オルドナ・ポセイダルに立ち向かう。

毎週木曜日『絶対無敵ライジンオー』

 エルドランシリーズ第1作。光の戦士エルドランより地球を守る使命を託された「地球防衛組」の子供たちがライジンオーを操縦、悪の軍団ジャーク帝国と戦う。(HDリマスター版初配信)

毎週金曜日『装甲騎兵ボトムズ』

 ギルガメスとバララントの百年戦争末期、AT乗りであるキリコは作戦目的不明の攻撃に参加する。そこで「素体」と呼ばれる軍事機密に接触してしまうことから軍やかつての仲間から追われる立場となる。(HDリマスター初配信)

(C)創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら